TeamCSのブログ

TeamCSのブログ

スポーツ選手の為の栄養指導を女子大生がサポートします!

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

こんにちは、お久しぶりです(*^o^)乂(^-^*)

先週、大学で卒論のポスター発表が終わりました。

ゼミのメンバーもほとんどが発表を終えました祝日

今週はプレゼン形式による口頭発表パソコンです。私たちは今週発表します(;^ω^A

ここでお伝えしてきた内容は、支援活動の一環リサイクルでした。

更新が月2くらいで遅かったですが、いかがだったでしょうか?




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログの内容構成を担当させてもらいました。

大学で学んできた知識を活かした内容にしようと試行錯誤しました。

今どんな情報が必要とされているか確かめながら進めていきました!

これからも、今回学んだ構成の力を活かして頑張っていきたいです★

ブログにお付き合いくださり、ありがとうございました(・ω・)/           ・・・I.Kチューリップオレンジ


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ブログでのデザインを担当させてもらいました。

リーフレットも同じ内容で作りましたが、表現が違って(横の文字数、イラストの挿入方法)

見やすいデザインにするのが難しかったです。

実際に、見てみると内容が多くて長いなあァo(;△;)oなんて思ったり・・・

この活動を通して、学んだ「レイアウト」を来年度の授業資料に活かしていきたいです。

半年ほどでしたが、ありがとうございました!!                     ・・・S.Yリボン


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


テーマ:

こんにちは!スポーツの秋ですねテニス過ごしやすく運動しやすい季節になりました(*゜▽゜ノノ゛☆

今回は、スポーツ選手に起こりやすい貧血について紹介します
TeamCSのブログ-7-2

もしかしたら、酸素がうまく運べていない(貧血かもしれません!


貧血とは・・・

血液の赤血球が正常より少なくなった状態のことです!
TeamCSのブログ-7-3

血液は、体中の組織に必要な酸素や栄養素を運ぶ大事な役割を持っています。

特に酸素の運搬は、赤血球に含まれるヘモグロビンにより行われます。
TeamCSのブログ-7-4


TeamCSのブログ-7-14

●鉄を十分に摂取する!

鉄はヘモグロビンの原料です。鉄を多く含む原料を取り入れてみましょう!
TeamCSのブログ-7-5

●食品を組み合わせて鉄の吸収を高める!TeamCSのブログ-7-6

鉄の吸収を高める栄養素はタンパク質ビタミンCです。

*たんぱく質を多く含む : 肉、魚、卵など

*ビタミンCを多く含む  : 野菜、果物(特に柑橘類)など


●栄養補助食品を利用するのも手!

食事から鉄を摂るのが難しい時には、活用してみましょう。
TeamCSのブログ-7-7


TeamCSのブログ-7-8

*作り方(2人分)*


①ひじきの梅煮

TeamCSのブログ-7-9
材料  

ひじき(乾燥) 10g、 枝豆 40g(種子のみ)、にんじん 30g

     かつおだし 200㏄、 みりん 小1、 酢 小1、 梅干し 4個

作り方 

1.ひじきは水につけて戻しておく。にんじんは千切り、梅干しは刻む。

2.にんじん、枝豆をそれぞれ茹でておく。

3.鍋にだし、みりん、酢、梅干しを入れて火にかけ、煮立ったらひじきを加える。にんじん、枝豆を加えてしばらく煮込む。    




②アサリ入りオムレツ
TeamCSのブログ-7-10




材料  

アサリ(水煮缶) 1/2缶(30g)、 じゃがいも 1/2g、 トマト 1/2個、 卵 2個

塩こしょう 少々、 チーズ 15g、 パセリ(みじん切り) 大1/2、 油 適量






作り方 

1.じゃがいもは皮を剥き、1㎝角に切って茹でる。トマトも同様に切る。パセリは生ならばみじん切りにする。

2.卵を割りほぐして塩こしょうで調味し、トマト・チーズ・パセリを加えて混ぜる。

  アサリはザルにあけて、水気を切っておく。

3.フライパンにサラダ油をなじませ、アサリ・じゃがいもを炒める。レモン汁、しょうゆとにんにくを混ぜておく

4.2の卵液を流し入れ、かき混ぜながら円形に焼く。

  半熟状になったら火を弱め、ふたをしてしばらく蒸し焼きにし、裏返してさらに焼く。

  両面焼けたら、食べやすい大きさに切る。


③牛肉とかぼちゃの味噌煮
TeamCSのブログ-7-11 材料
  

牛モモ薄切り肉 160g、 かぼちゃ 200g、 玉ねぎ 1/2個、 

サラダ油 小2、 だし 2カップ、 みりん 小2、 味噌 小2、 しょうゆ 小1 

作り方 

1.かぼちゃは一口大に切り、面取りする。玉ねぎは薄切りにする。

2.鍋に油を熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしたら牛肉を加え、炒める。

3.肉の色が変わったら、かぼちゃを加え軽く炒める。

  だしを加え、柔らかくなるまで煮込む。

4.みりん・みそ・しょうゆを合わせて加え、味がなじむまで煮る。



④ほうれん草のサラダ
TeamCSのブログ-7-12
材料  

ほうれん草 150g、パプリカ 1/4個、 ハム 2枚、 チーズ 20g

サラダ油 大2/3、 酢 小1、 塩こしょう 少々

作り方 

1.パプリカは5㎜角位に切り、さっとゆでておく。

  チーズも5㎜角、ハムは細かく切る。

  ほうれん草は熱湯でゆでて水にとり、3㎝の長さに切る。

2.材料を合わせ、サラダ油・酢・塩こしょうを合わせたドレッシングで和える。




⑤レバー入り餃子

 
TeamCSのブログ-7-15
材料
  

鶏レバー 30g、 合ひき肉 50g、 にら 50g、

にんにく 3g、餃子の皮 10枚

牛乳 適量、 サラダ油、塩、 レタス、 ポン酢






作り方 

<鶏レバーの下処理>

1.鶏レバーは洗って血合いを抜き、牛乳に漬けて40分おく。

  さらに洗い、一口大に切り炒めて、火が通ったものをみじん切りにしておく。

2.にらとにんにくは細かく刻む。

3.合いびき肉に塩を加え十分に捏ね、冷めたレバー、にら、にんにくを加え混ぜる。

4.具を餃子の皮で包み、サラダ油を熱したフライパンで焼く。

  お好みでポン酢などを付けていただく。


<参考文献>

「ライフステージの栄養学 調理と実習」 みらい

「知っておきたい!スポーツ栄養学」   松本範子

「骨力・筋力・血液力をあげる おいしい食事」 主婦の友社

「応用栄養学」                 朝倉書店
 

このブログ

チームCS勝利への道

スポーツ選手の為の栄養指導

にしぶ接骨院 のホームページに載ってます!

モバイルにしぶ接骨院 もあります!








テーマ:

こんにちは、お久しぶりです

10月になって、大分涼しくなりましたもみじ

先日大学の文化祭も終了し、私たちのゼミはお揃いTシャツで販売してましたヾ(@^(∞)^@)ノ



さて、コンビニに行くと様々なお弁当や食料品が並べられています。利用者も増加しており、忙しい朝でもコンビニを利用すればお弁当を作らなくても済んでとても便利です。

しかし、こんな欠点も潜んでいます。
TeamCSのブログ-6-1

TeamCSのブログ-6-2

TeamCSのブログ-6-3



TeamCSのブログ-6-4
コンビニで買うものといえば、おにぎりやパンだけなどと炭水化物に偏りがちですが…

購入するときに工夫すれば、食品が偏らないように組み合わせることができます。


栄養フルコース型メニューにするには

主食

おかず

野菜

果物

⑤乳製品   の 5つ が必要です!
TeamCSのブログ-6-5
単体では主に炭水化物が中心になってしまうので、たんぱく質をプラス!

サラダを選ぶことで野菜からビタミンやミネラルを補給

⇒中には卵、ハムが入っているのでエネルギー・たんぱく質UPすることができました。


でも、何か足りない…

加えて、④果物ゼリーを組み合わせるともっとよくなります。

(④果物100%ジュース、⑤乳製品ヨーグルト、チーズにするなど組み合わせは自由!)


組み合わせの一工夫TeamCSのブログ-6-6 ++++++++++++++++++++++++++++++++++

★貧血気味なら

 ひじきの煮物補給!

 (ひじきは鉄を多く含んでいる食品です)


 ※鉄は切り干し大根、あさり、ほうれん草、肉類に多く含まれます

  …おかず(副菜)として多い食材を選ぶといいです





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

主食がパンのときでもパンだけでなくサラダなども取り入れるといいでしょう。

(※菓子パンよりもサンドイッチの方が野菜や卵が一緒に入っているのでおすすめです)


TeamCSのブログ-6-7

 コンビニで買うときも

普段の食事と同じようにできるだけ多くの食品を選ぶようにしましょう 


<参考文献>

「食生態学実践フォーラム」 NPO法人

「環境・スポーツ栄養学」  建帛社



このブログ

チームCS勝利への道

スポーツ選手の為の栄養指導

にしぶ接骨院 のホームページに載ってます!

モバイルにしぶ接骨院 もあります!




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス