涼しくなる方法。。。 | 岐阜印のブログ

岐阜印のブログ

岐阜印の活動は、岐阜の素敵なモノづくり・それにかかわる企業を皆様にもっともっと知っていただくことです。
ときには真面目に、ときにはゆる~く?
岐阜の人でも意外と知らない、岐阜のモノづくりの魅力を綴っていきます。

心配だった台風も過ぎ去り、、今日は快晴!
行きの道中見えた夏雲がきれいで写真に収めたかったけど
運転中だったので断念。青い空に真っ白なわたがしみたいな雲。
夏きたーっ!て感じでした。

これから暑くなる一方なのだろうな。
山に囲まれたまち、岐阜は暑いのです。。空気の逃げ場がない!

…少しでも涼をとれる手段はないものだろうか(エアコンと怖い話は苦手なので遠慮します)

探してたら美濃で素敵な催し発見!
『第12回美濃町家回廊~涼の音の散策~』
うだつのあがる町並み一帯の店舗や民家の軒先にくくりつけられる風鈴。
“美濃風琴”と名付けられている風鈴で、陶器やガラスで作られているみたいです。



素材によっていろんな音色がするんでしょうねー。
風鈴の短冊部分には手漉きの美濃和紙が使われているんだとか。

↓うだつの町にあるお店でも買うことができるみたいです
カミノシゴト 
耳で涼を感じつつ散策しながら色んなお店を巡ってみては。
素敵なお店がそこかしこにあるので、ワクワクですよ。

美濃といえば「水うちわ」とかも興味深い。
極薄の美濃和紙を使用して透け感があるという見た目の涼しさもですが、
冷たい水にうちわを浸してから仰ぐことで、気化熱を利用した涼しさを感じられる!という優れもの。
デザインもいろいろあって可愛いですよ。
(※ただし、天然のニスを使用した防水加工なので、何度も水につけることはお勧めしませんとのこと。
普通に使用しても涼しいですので。)



~8月31日(日)まで見られるようなので
週末もよいお天気予報なことだし
美濃のまちへ足を運んでみてはいかがでしょうか鳥足跡


…岐阜印岐阜印イベント予告…

☆近日開催作り手育成セミナー
『10年後に目指すべき姿』
7月24日(木) @㈱杉山製作所

定期開催の一区切りの回となる第9回目。
岐阜のモノづくりが生まれる場所のひとつ、杉山製作所の工場内ショールームで
みなさんと10年後のモノづくりについて語り合うひと時。

意見を交わし合う事で、新しい一歩を踏み出すきっかけを見つけられるかも。
→→→お申し込みは 【 こちら 】  から。

***********************************************************
☆近日開催ワークショップ
『親子で作れるいちごのジャムといちごプリン』
7月27日(日) @ドリームシアター岐阜

今回は岐阜の7大産業の中の1つ、食品に関わるワークショップです。
岐阜の名産果物であるいちごを使って、ジャムとプリン作りを楽しみましょう!

作ったジャムは小瓶でお持ち帰りいただけますので、お家で味を楽しんでください。

美味しく学べるワークショップです♪

→→→お申し込みは 【 こちら 】  から。


*><*>*><*><*>*><*><*>*><*><*>*><*

右→(グリーン)岐阜印ホームページ
岐阜の素敵なモノづくりをされている企業を訪問して集めた、汗と涙の結晶サイト。
岐阜のモノづくりを元気にするために、まずは参加してみませんか?

右→(グリーン)岐阜印フェイスブック
しっかりガッツリ情報を集めたい方はこちらがおススメ。
皆様のいいね!お待ちしております。

右→(グリーン)スタッフののんびりツイッター
スタッフの日常と共にゆる~く情報を発信中!
*フォローしてね!