百代でございます。
本日はラーメンとは関係のない出来事を書きます。長文お許しください。

先日、迷い猫を保護しました。

6/23の21:30頃、百代の大将が閉店の為にシャッターを降ろしに行くと、店の前で猫さんをなでている可愛いカップルさんがいました。
訳を伺うと、店の前の横断歩道を7割ほど渡った所で、この猫さんが堂々と鎮座されていたそうです。
当然、車がクラクションを鳴らして突入してきます。それでも動かない猫さん。慌てて抱いて走ったそうです。
猫さん、いい人がたまたま通りかかって良かったね。
カップルさんは、まだご飯を食べていなくて、隣のカレー屋さんに行く途中だったそうです。
猫さんが心配で動けない様子で、家には先住猫がいらっしゃるので連れて帰る事もできないそうで、うちで預る事にしました。

この猫さん、首輪をつけているので間違いなく飼い猫です。それ以前に、野良がこんなに人慣れしているはずもなく・・・なでるとすり寄ってきます。飼い猫でも、初対面でこうはいきません。
アメリカンショートヘアっぽい、ちょっとぽっちゃりな美形猫に、大将はもうメロメロ。
お兄さん家の犬にすら吠えられるほど、普段は動物から嫌われやすいからです。(ぷぷぷ)

とりあえず、呼び名を決めよう
大将がニャン谷だから、ニャン子にしよう
と、安易に呼び名を決めてから、ニャン子さんに●玉がある事に気付きました。
ま、いっか。

すぐに写真撮影して、迷い猫預りのビラを作って、近所の交番に持っていきました。誰もいなかったので、ビラとメモを置いて。

車にひかれないよう、ニャン子さんには私の車中に1泊していただきました。
ニャン子さんは本当に人慣れしていて、膝に乗ってきたり、なでるとゴロゴロいってくれたり、甘え上手さんです。久しぶりに猫と過ごせて、癒されました。

次の日、ご近所の動物病院にもビラを持っていきました。ついでに本人(ニャン子)も連れて。
獣医の先生はニャン子を見るなり「でかっ」と。やっぱり、でかかった。w
すると、アメショの猫を探している方がいるとの事。早速電話していただき、30分後に店に来ていただける事になりました。

開店準備をしながら待っていると、上品な女性がいらっしゃいました。
ニャン子さんを見せたら、ビンゴ! 飼い主さんでした!
10日も行方不明だったそうで、ニャン子さんを抱き上げ「まー君、痩せちゃって・・・」と。
(痩せたんだ・・・そういえば、お腹の皮がダブンダブンだった と、心でつぶやく。)
保健所・交番・動物病院に連絡して、必死で探していたそうです。
いやー よかったよかった。( ̄▽ ̄)

大将が買い出しに行っている間に、飼い主さんが見つかってしまったので、お別れも言えなかったと寂しがる大将。
ペット屋さんにアメショを見に行けと言うと、
「誰でもいいって訳ではないんだっ(TДT)」
とか言う始末。
パソコンのデスクトップには、ビラ用に撮影したまー君の写真が今でも設定されています。
あの未練がましさには、哀れを通り越して笑えます。( ̄m ̄)

まー君が実家に帰った日の夜、飼い主さんがお店にラーメンを食べに来てくれました。
とってもきれいな美味しいゼリーもいただいてしまいました。
 ごちそうさまでございました m(_ _)m
横断歩道でまー君を救ってくれたカップルさんの分もあり、うちが預っておく事に。ゼリー大好き大将に食べられないように気をつけますねw

7/13の夜、まー君の命の恩人カップルさんがご来店くださいました!
気になっていてもっと早く来たかったけど との事でしたが、大将にゼリーを食べられる前に間に合いましたよww
すぐに飼い主さんが見つかった事を伝えると、喜んでくださいました。
ゼリーをちゃんと渡した証拠と言っては何ですが、写真を撮らせていただけないかとお願いすると、快諾してくださいました。

まー君の飼い主さん、ゼリーは無事渡せましたよ。
$らぁ麺や 百代のブログ

まー君のお陰で、素敵な出会いがありました。ありがとうね。
でも、もう迷子になったらいかんよ(笑)
$らぁ麺や 百代のブログ