先日、たい焼きの福丸さんで買った本 「まっちんのおやつ」。菓子職人まっちんさんのレシピ本です。
焼きおやつのテーマは“思いたってすぐに作れるもの”だそうです。
素敵じゃないですか~ (^^)
で、麺生地の熟成中に作ってみました。
ありあわせの材料で作れるものが「和スコーン」だったので、まずはこれから。
店にある材料は・・・ラーメンの麺を作る粉です。中力粉と強力粉のみです。
一般的に菓子に使われる薄力粉はひとつもございません。(^_^;)
中力粉ながらも薄力粉に近い蛋白質量の粉があったので、それで代用。この粉で作るうどんは、モチモチでとっても美味しいです。当店では、まぜそば用の太麺に使っています。
全粒粉も無いので、石臼挽き粉で代用。強力粉なので若干心配ですが・・・
バターが入らない生地は、洋菓子と感触が違いますね。牛乳も入れない、粉の味を純粋に楽しむレシピです。シンプルイズベストですね。
材料を入れて、まぜまぜ・・・う~ん、まとめる力加減が分からない(汗)
コツは「指先でサッとまとめる。ベタベタ触らない。」と書いてあったので、自分なりの感覚でサッとまとめてみました。
$らぁ麺や 百代のブログ

店にあるオーブンは、電子レンジにおまけでオーブン機能がついたようなもの。
天板が無い事に、ここで気づく・・・上段で焼くって事はできないんですね。。。
しょうがないので、ターンテーブルにアルミホイルごと乗せて焼きました。
出来上がりがこれ。
   ↓
$らぁ麺や 百代のブログ
ヒビヒビ・・・(汗)

見た目がなんか違う・・・生地をまとめる力を間違えたか・・・(汗)
本の写真はこれ。美しいです。
   ↓
$らぁ麺や 百代のブログ

まあ、見た目はヒビだらけでも、素材の味がする優しいスコーンができました。
これがまっちんの味なんですね。素朴で優しい、まっちんさんの分身がこれなんですねっっ
と、出来上がったスコーンを前に陶酔していたら、まっちんさんが来店くださいました!!
なんたる偶然っっ(笑)
で、図々しくサインをいただきました。レシピ本がグレードア~ップ!(した気がする)
$らぁ麺や 百代のブログ

サインも和菓子。わらびまんじゅうだそうです。かわいい音譜
まっちんさん、ご来店ありがとうございました!