「みそぎだんご」お団子

らぁ麵や 百代のブログ

店主のお父さんからいただきました。ごちそうさまでございます。

久しぶりに食べたくなったらしく、店主がおねだりして買ってきてもらったようです。


みそぎだんごというものを初めて見ました。

あんこの入ったお団子に、赤味噌を塗って焼いてあります。

味噌田楽の、あの赤味噌の味です。


らぁ麵や 百代のブログ

甘いあんこと赤味噌のコラボ。初めて食べた味でした。


一口ガブっといった所をアップ。

らぁ麵や 百代のブログ

店主には懐かしい味らしく、ニコニコうまし音譜うましラブラブと食べておりました。

岐阜県は羽島市近辺だけの、ご当地グルメです。


パッケージに、このように書いてありました。


この夏を健康に過ごせるようにという

「夏越しの禊はらい(なごしのみそぎはらい)」の神事のいわれをもとに

今年前半の無事を感謝し

これからの無病息災の願いをこめて

お届けいたします


季節限定の、ありがたいお菓子でした。