福井県若狭町 竹中(民宿)② | 岐阜近郊 食べ歩きブログ

岐阜近郊 食べ歩きブログ

岐阜、愛知の居酒屋等をご紹介

活魚自慢の漁師宿 竹中 さんへ〜


子ども達お腹ペコペコの夕飯タイム〜



民宿旅館には珍しい、生ビールで乾杯!

渇いた身体にシミる〰︎


最初に配膳

カルパッチョ

カニ切り身

もずく

煮物


どれも美味しいです

カニ切り身は、大抵こうゆうのは水っぽいのが多いイメージでしたが、甘くてビックリ


待望の船盛様とご対面〜

※2人前!


ヒラメ

シマアジ

甘エビ

とても二人前とは思えないお刺身の量

口コミに偽り無しっす


カレイの焼き魚

脂がのっていて妻と子どもが美味しいおいしいと食べてました〜

当たり前かもですが、焼きたて最高ス


サザエつぼ焼き

こちらも焼き立て


茶碗蒸し

福井の茶碗蒸しは梅が入ってるとの噂でしたが、こちらは入ってませんでした

子どもが茶碗蒸し好きなので有難いです!


そして、アオリイカ様の登場


皮をめくると、透き通る身が


まだ時期的に早いらしく、これでも小さいサイズとのことでした(2024年9月第1週)

動く縞模様、コリコリプリプリのイカに、イカ好きの子どもたちがほぼ食べてしまってました泣

残ったゲソは明日の朝食で煮つけで出てきました♪


またまた新鮮なお刺身

サワラの炙り

こちらも最高に美味しいス〜!


小イワシの天ぷら

サクサクでウマイッ


生も進みます〜


福井の地酒を注文♪ 800円ヤスッ


値段もかなり良心的!


たくさん食べて、大満足ス

デザートのアイスは子どもの分まで出していただき感謝ですm(_ _)m

御馳走様でした〜m(_ _)m


神子漁港では朝市が毎週日曜日六時半からあるとの情報を聞いて頑張って6時20分に到着

しかし、半を過ぎても全くやる気配なく‥

他10人ほどいた観光客らしき人々がしびれをきらし漁師さんに尋ねたところ、

は?もうとっくに終わったわ

との回答が〜

コロナ以降は朝市中止の意味なのか、本日のはもう終わったのか

どっちか分からず宿に戻ることに〜

早起き損

これ目当ての方も少なからずいると思うので、公式サイト等で正確な情報を載せると良いかと

(ワタクシは前日にネットで朝市の存在を知っただけでした


そして、七時半より朝食

時間は選べずに、ランダムに部屋に電話が入ります

もう少しゆっくりだと有難いすね


昨晩の残したお刺身が出ました

二度お得な気分


自家製漬物

素朴な味でウマイッ

親切な女将さん、大将でまた泊まりたいと思わされるます。

じゃらんで泊まって良かった宿ランキング2年連続一位も納得です!

また伺います!でも中々予約がとれないだとか‥


朝の神子漁港


天然記念物の、常神ソテツ

樹齢1300年


目の前の常神漁港で軽く釣りをして


ふたたび、神子海水浴場で泳いで帰りました


二日間で一匹もクラゲを見なかったス


海は綺麗で竹中さんも最高で、大満足の家族旅行でした!

次は両親を連れて、新鮮なお刺身とアオリイカを食べにまた泊まりたいと思います〜


御馳走でした〜!