こんにちは!!


いよいよ東海地方も梅雨入りしましたね~sao☆



5月15日・22日・29日に


2年養成科2年は日本料理の


テーブルマナーに行きましたGO


今回の行き先は


『日本料理 たか田八祥』さん和食


東京や、日本料理の老舗がある京都など、日本各地からわざわざ訪れる


真心こもった懐石料理とおもてなしが味わえる貴重なお店ですビックリマーク


『たか田八祥』さんは、


岐阜県でトップクラスの日本料理店であり、


全国でも有名ですキラキラ



さて、今回の献立は…



岐阜調理のブログ


先付:活穴子・蕃茄・豌豆・玉葱・ポンズあん・泡紫蘇


岐阜調理のブログ


椀盛:海老しんじょう・筍・人参・飾り南瓜・実柚子


岐阜調理のブログ


造り:盛り合わせ


岐阜調理のブログ



岐阜調理のブログ


凌ぎ:鱚一塩寿司・芽紫蘇・小夏そーす


岐阜調理のブログ


焼物:時鮭炭火焼き・絹さや・新生姜・めんふ玉子・筏茗荷


岐阜調理のブログ


中鉢:名物ハリハリ


岐阜調理のブログ

これは、「じゃがいも」を使った料理です。


じゃがいもをかつらむきし、食感が程よく出る位まで火を入れ、


とびこと和える料理です。


強肴:鯉・白雉隠・姫玉蜀黍・赤甘唐・赤蒟蒻

    新馬鈴薯トリュフ風味・矢羽根アスパラ


岐阜調理のブログ


飯:本家海苔茶漬け


岐阜調理のブログ


香物:葉蕗当座煮・せろり・胡瓜・守口大根・梅長芋


水物:マンゴーアイスクリーム・苺・苺そーす・ミント


岐阜調理のブログ




たか田八祥のご主人から料理の説明をして頂きました!!


岐阜調理のブログ




岐阜調理のブログ


岐阜調理のブログ




今回初めて、たか田八祥さんにお邪魔して思ったことは、


お食事を頂いたお部屋の空間…


掛け軸や綺麗に生けられたお花など、


料理だけではなく、食事の雰囲気も大切にしているお店でしたドキドキ



そして、仲居さんの気遣い…


入り口付近は打ち水がしてあり、


暑い中、足を運んで頂くお客様の為に


おもてなしの心が行き届いていましたきらきら





今までにない、とても貴重な体験をさせて頂いた研修でしたビックリマーク


岐阜調理のブログ