#ギターアンプ

見た目おもちゃの様なアンプですが、これがなかなか使えます。

50Wあるので十分なパワー。
ライブハウスで使用しているバンドを1度観たことがありますが、結構がっちりサウンドが出ていた気がします。
実際マーシャルに繋げてみましたが、結構なパワーでした。

ただ、長時間使用の場合このサウンドがライブで長続きするのかってところですよね・・・

このアンプの良いところは、とにかく軽い。

注意としては持ち運びに便利ですが、キャビの上に置く場合ちゃんと固定しておかないと落ちます。
アダプター(電源)の方が重いし、エフェクターなみの軽さなので。

激しいサウンドのアーティストには向かないかなぁ・・・
クリーンや軽いオーバードライブを使うアーティスト向きだと思います。

小型のVOXキャビネットが結構合うんですよ。
おしゃれです。

#デジタル化

音響、照明のデジタル化、さらにコロナ過により配信、ライブビューイングなど急速にデジタル化が進行してます。
その代わり、ライブに携わるPAエンジニア、照明エンジニア、ローディーなど、さまざまな職種の仕事が奪われ始めているのも確かで。

できるだけ少ない人数で仕事をする事が求められるので、この先なんでも対応できるオールラウンダーなエンジニアが重宝されるかもしれませんね。


#オンラインライブ

LiSA"ONLiNE LEO-NiNE"

観ました。
楽しかったですね。

エンターテイメントって感じです。
もう1度観たいなぁ。

ちなみに19日までは見逃し配信で試聴可能ですよ!

今回観たライブは構成としてステージではなく会場をフルに使って行うので、生ライブ配信というよりはソロの生放送音楽番組SPって感じですね。

ライブ会場でのライブをイメージすると、少し物足りない部分ではあります。
会場にお客さんがいるってのはライブにとって本当に大事なんだなと思いました。

チャット機能があったので、リアルタイムでファンのつぶやきが見れて面白かったですけどね。
ライブ映像作品として観れば十分楽しめるので、たまにこういうのはやってもらいたいなと思いました。
 

ライブ後ちょっとだけ連絡とれました。
今回のライブは手ごたえがあったようで、この新しい可能性でどうやってファンを楽しませるか凄いねりねりしてます。
今後も期待して待ちたいと思います。


#雑談

いきなり寒くなりましたね。
昨日は仕事帰り大変でした。

スタッドレス購入するか、今年も迷いつつノーマルのままか・・・
どこか安くタイヤ売ってないかな。(笑)

冬になって体が冷えると神経痛が厳しくなります。
年齢には勝てませんね。