2023年10月7日に岐阜のグランドキャニオン(遠見山) 土岐よりみちの湯に行ってきました。

岐阜から長良川左岸道路 R248 R41号バイパスでたぶん1時間くらい。

駐車場は 酒屋が町に提供したと思われる駐車場に停めました。満車だったけどちょっと待ったら空いたから停めれた。一方通行だから注意必要。

駐車場右に行ったら入口ありました。

コスモスも咲いてた。

PCで見た 細いトンネルありました。ここからが登山。

膝がちょっと心配。友達巻き込んでる。

結構ハードかも まあ登山道だからね。観光の道じゃないから。ゆっくり休みながら登る。

岐阜のグランドキャニオンと言われるとこは見晴らし岩のことらしいから まずそこに行きます、

 

なかなかいい絶景です。期待通り。天気も快晴で気温もよく心地よかった。

上の写真の岩から見ると見えます。全部入る いい写真撮れなかった。

岩の上は怖くて立てないので座って撮影。突き出た崖みたいだから。

つぎは 山頂に行きます。

神社があったから少しお祈り。

273mの山登って 膝特に問題なかったから良かった。

山頂からだとちょっと視界が悪い感じやね。

ちょっとくだったら池があった。

うーん あんまり綺麗とは言い難い?

とおみ岩も近いとういうことで行ってきた。

結構 他の登山客の方いて いろいろ話して情報入れた。大変なとこは厳しいから。

ところどころベンチがあり休めるようになっているのもいいね。

こっちは山の方の景色だね。

地図あるとこで 行く場所どうしようか考えて 鉄塔展望台は0.5km 山の500mは結構大変だし似たような景色じゃないかということでいくのやめた。友達も年齢同じだからね。

南天の滝は0.3kmだから300mで行くことに。自分は滝は外せない。

しかし 300mなのに結構ハード 本当に300m?なんか見間違えたくらい降りた。

途中 栗の皮があった。うーん誰か拾ってたべたか?

結構降りたら 車道のような道に出た。

ちょっと歩いて右の細いとこ行ったら 滝あった。

PCでみた写真よりずいぶん水量少なく残念だったけど 結構長いいい滝。

上でみた地図では通行止めのバツがあったけど 車道みたいな道通れそう。

通れないならまた0.3km登らなくてはいけない。いろいろ相談して車道の方から帰ることに。

もう 土のう袋積んであって細くもなってなく通れた。滝からはなだらかなほんと観光の道で

そのまま帰れた。良かった。いい選択だった。戻る方行ったら大変だった。

休憩がかなり多くとって回ったから1時間40分くらいの所用時間。

見晴らし岩まで30分くらいかな?駐車場に戻ってきたのが13時10分くらい。

登山家じゃない、一般観光客だから。温泉でもよって帰ることに。

三峰は近いけど行ったことあったので土岐よりみちの湯に行くことに。

遠回りだから ほんと寄り道 温泉の名前通りだ。ナビで行って失敗。多治見の方から土岐

に行った。多治見から土岐のR19号大渋滞。温泉でご飯食べる予定も遅くなったから王将で昼ごはん。そのあと土岐よりみちの湯に。

苦労してきたかいあっていいとこだった。温泉あとソフトクリームで来た。

ほんと至福の時。まあずっと楽しんでるんだけど。結構遅くなって友達が夜ご飯のため

高速で帰りたいというので帰りはMAG道路使って帰った。

1日楽しかった。