岐阜市の桜満開でプラプラ。歩きだと時間かかるから今日は自転車。2023年3月24日。

昨日 岐阜市が桜満開になったということで桜を見にでかけることに。

まずは自動車で金華山ドライブウェイの展望台に行こうと思い登りましたが 展望台封鎖。

普段は21時から7時まで封鎖。???なんで。理由解らないけど封鎖されてたので諦め。

出足でつまずき。お買い物の前だったのでお買い物してとりあえず帰る。

昼ごはん食べて 今度は自転車で出かける。岐阜市の桜はあと長良川の堤防と加納桜通りくらいしか思い浮かばないが 途中桜咲いてるとこにも立ち寄り。

まずは 新市役所の隣の美江寺公園。桜のバックに市役所見えていいかも。

ホテルパークの立ち寄り湯に行くまでちょっと寄り道。

長良川沿いの金華橋登っていく途中のよつや公園

伊奈波神社の西の道も桜並木。

伊奈波神社は しだれ桜 まだこれはちょっと早いから来週が良さそう。

丁度岐阜まつりの時が見ごろかも。

名和昆虫博物館のとこは 柑橘類といっしょに桜咲いてた。

岐阜公園は あんまり桜の来は多くない感じ。

日中友好公園の方が桜は多い。

ホテルパークがある長良川堤防 以前はもっといっぱいだったが だいぶん咲かなくなった感じで本数も少なくなった気がする。

ホテルパークで立ち寄り湯 1000円

川原町はあんまり桜は咲いてないね。外れの小川沿いに咲いてた。

川原町という町名はなく 鵜飼乗船所から西の古い街並みを川原町といいます。

梅林公園も 桜は少ない。紅梅と桜がいっしょに咲いてた。

ここで今日は終わりにしようかなって思ったけど 明日の天気は微妙なので加納の方にも行って見ることに。

住吉神社 名鉄岐阜の東の方にあります。桜と梅の対比。結構桜の木多い。

最後は 加納桜通り 清水公園

清水公園 実は仕事場のすぐ近く。全く外に出れないから残念。

休憩時間があって外出れれば 桜の木の下で気分よく昼ごはん食べれるのに残念。

ここは 岐阜駅の南東側。

北口にも里山公園があるけど徒歩しか行けないから今回はパス。

明日でも行って見ようかな。お散歩がてら。