JP労組岐阜県連絡協議会 ユースネットワーク学習会☆ | 公共政策コンサルタント りえ Official Blog

公共政策コンサルタント りえ Official Blog

市民セクター、パブリックセクター、ビジネスセクターを自由自在にとびまわっています。

昨日、日本郵政グループ労働組合岐阜県連絡協議会 ユースネットワーク学習会に講師として参加させていただきました。

「政治や選挙の意義と大切さ」がテーマです。私からの一方通行型の講義ではなく、参加型の学習会にしたいなと思い、ユースの皆さんにもグループで政策を考え、プレゼンテーションをしていただく時間を設けました。

ユースの皆さんは20代の方々でしたが、短時間でのグループワークにも関わらず、びっくりするほど、しっかり政策課題の抽出とその課題に対する解決方法についてディスカッションを行い、プレゼンもばっちりで、私自身、とても刺激をうけたひと時となりました。そして、もっともっとユースの皆さんのいろいろな想いを聴いて、いっしょに動いていきたいなと思いました。