チューリップ紫おはようございますチューリップオレンジ

今日の岐阜地区は久しぶりのすがすがしい朝晴れでしたが

皆さんのエリアはいかがでしたか?2月に入って私たちキャラバン隊は

いろんなところでPRしたりプライベートで岐阜県内の観光地を旅しています。

ちなみに今日は中日ビル「ぎふ・ふるさと暮らし相談会」と共に、


ぎふを旅して日本を元気に!
PRをしております。今回は岐阜県・中津川市の物産も販売されています。

お近くにお越しの方はお立ち寄りください。


先日の週末、私は白川郷のライトアップに行ってきました!

前回取材で訪れたスタッフから

ウサギライトアップは19時から19時半の間に見るのがオススメ!

(点灯時間は17時半~19時半)

と教えてもらっていたので、その時間を目安に白川郷合掌造り集落内を歩いてました。


前回の記事はこちら


今回の旅は、帰着地ばらばらのメンバーで行ってきました。

私たちが利用したバスは、濃飛バスです。会社HPはこちら


クマ私は岐阜から高山

ペンギン友人①は名古屋から高山

わんわんにゃー友人②③は新宿から高山


昼過ぎ、バス高山バスターミナルバスで会いました。

それほど大きくない規模の駅は人で賑わっていました。

多くの登山客や女子旅風ガールズ、某宗教法人の会合でインターナショナルな面々・・・

その後レンタカーを借りて白川郷へ!高山から白川郷まで濃飛バスが運行してますが

私たちは気まま旅で車で行きました。


今回友人②と③は合掌造りの宿で泊まりたいということで荻地区内の民宿宿へ。 

荻地区内では進入禁止道路規制進入禁止があり、ほとんどのマイカーは15時以降の車乗り入れ禁止で、

臨時駐車場へ行くことになります、が、荻地区内で泊まる人は民宿前まで車乗り入れ可能なのでスタッフの人に伝えて入りましょう。私たちはそれを知らなかったので一旦臨時駐車場に入れていました。


15時過ぎについたのでライトアップ開始の17時半まで時間があります。

そんなときは散策!荻町メインロードをぶらぶら甘酒を飲んだりコロッケ食べたり

おみやげやを見たり、白川郷スタッフの方が作られた?雪で出来た合掌造り前で

写真を撮ったりして過ごしてました。いろんなところが絵になる白川郷

寒い中、結婚衣装を着たカップルが写真撮影をしていました、言葉から中国系の人たちでした。

雪の中のウェディング、純白な雪でとても似合っていました。


通常は17時で閉まるる和田家。


ぎふを旅して日本を元気に!  和田家


ライトアップ期間は営業延長していますので

まだしっかり暗くなっていない時間帯でしたら和田家内見学はいかがでしょうか?

スリッパが用意されたり足用カイロが販売されてましたが、

これを読まれた方はぜひ事前ビックリマークに脚用をつけてお出かけください!


ぎふを旅して日本を元気に!  記念撮影


2階部分から見る景色は絶景。オススメです。


ぎふを旅して日本を元気に!  和田家2階部分から撮った合掌造り


バスで来ている人たちの集合時間の関係上でしょうか、17時~18時半くらいの展望台荻町城跡に向けて

の道は混雑していましたが、私たちは時間をずらしたのでゆっくりと散策しながら展望台を目指すことが

出来ました。今は道にライトライトがついてますので足元の心配はありません。前回スタッフが訪れたときは

LEDライトだったようでそれもまた綺麗だったようです。

私たちが行ったときは電球でオレンジ色で暖かく道を照らしてました。


白川郷のライトアップの感想は言葉になりません。

写真でどうぞ。


ぎふを旅して日本を元気に!  すごい雪の量!



ぎふを旅して日本を元気に!  ベストショットを狙うカメラマンたち



ぎふを旅して日本を元気に!  浮かび上がる合掌造り



翌朝はいい天気。綺麗な空気が雪化粧された合掌造りをいっそう輝かせていました。


ぎふを旅して日本を元気に!  朝の散歩


ぎふを旅して日本を元気に!  散歩途中の景色


ぎふを旅して日本を元気に!  散歩途中で入った喫茶店から見た景色

ぎふを旅して日本を元気に!  朝日と合掌造り

道に名前がないのでうまくお伝えできませんが、道があるところをゆっくり歩くだけでも

そこには非日常空間があります。 

住民の方がお住まいのエリアですので散策するときには

もちろん留意して歩きましょう!


白川郷、時間に終われずゆっくりと歩きたいそんな合掌造り集落です。


残りあと、11(明日やん)、12、18日の3日間のみ!


週末のプランにいかがでしょうか?


そうそう、明日はジャズドリームでのPR第二弾

お待ちしてまーすチョキ