今日午前中は、土曜🌄朝恒例の🎽家事男_(^^;)ゞ
その後、秘密基地へ。
まだ、ベアリングとベアリングレースは使える気がしたんですけど…
一晩悩んだ末、思い直して、ベアリングとレースを新品交換することにしましたf(^_^)。
指でなぞっても、打痕は全く感じ取れないレベルだったものの、フレームヘッドパイプの下側アウターレースに、ボールベアリングが強く当たった跡は視覚的にはあったんですよね。
ということで、ヘッドパイプ上下に圧入されているアウターレースを打ち抜きたいと思います。
サービスマニュアルでは、このように鉄棒を突っ込み、コンコン🔨ハンマーで叩いて圧入解除をしろ!となっているものの、
メンテ🔰初心者なので、サポートツールを使うことにします_(^^;)ゞ。
テーパーベアリングではなく、ボールベアリングなので、ツバが比較的張り出していて、これが使いやすいと思う。
こうやって、差し込んで使うらしい。
まずは下のアウターレースの打ち抜きからやろうと思います。
ヘッドパイプはアルミ製、アウターレースは鉄系の合金。アルミの方が熱膨張しやすいハズですから、少しでもやりやすいように、熱膨張差を求めて、安物ヒートガンで温めます。
リムーバーをセット。
ちゃんとツバに掛かっているか?確認。
これは、サービスマニュアルだと…タガネを使って外せ!となっている。
市販のギロチンみたいなセパレーターも売ってるんですけど、僕の持っているのは、サイズが適合しない。
それと、問題は新品インナーレースの圧入。
このインナーレースの圧入、ここは厳密に水平に打ち込む必要があり、今回のベアリング&ベアリングレース交換作業…最大のキモだと思う。
僕も鉄パイプ型の簡易レース圧入ツールはあるんですけど、無理せず、この大事なところは、プレス機と熟練技術を持つプロに依頼したいと思う。
ちょっとアンダーブランケットをもって、Bike屋さんに飛び込み交渉の徘徊をしてきたいと思います_(^^;)ゞ💦