みんなの力を借りて復活させた…焼きつき不動車の2008年式 CYGNUS X-SR。



もう~次から次へと芋づる式にネガ噴出しまくりで(爆)_(^^;)ゞ、手を入れなかったところを探す方が早いぐらいでした。

先輩や仲間の掩護射撃を頂きながら…

タイヤ交換
前後ブレーキのOH
フロントフォークのOH
ヘッドライトユニット交換
ミラー交換
燃料ポンプの交換
インテークマニュホールド洗浄
イグニッションコイル等々点火系OH
レギュレータ交換
サイドスタンドセンサー故障対応
エンジンスワップ
エンジン腰上OH
エアクリーナー交換
キック固着解消
ミッションOH

っと、本当に…_(^^;)ゞ💧

メインの不動理由は、エンジンの焼きつきだったんですけど、「不動車と言うのは、抱えている不調原因が1つとは限らないんだなぁ…」というのを学んだマシンでした。


次々と表面化する問題の数々は、本当に苦難の道でしたけど、仲間や先輩のおかげで、今…元気に走っています。

ただ…実用上問題はないんだけど、気持ち良く走らせる為に、もう1つだけ、解決しておきたい残されたコトがあって、それは「ゼロ発進時のジャダー振動」なんですよネ_(^^;)ゞ💦

クラッチの分解メンテはしてあるので、問題はクラッチ機構の固着ではない。

これはたぶん…クラッチアウターが、熱によってほの真円が崩れてしまっえいることによるモノだと思う。

同様の症状が発生していたFORZAで、クラッチアウター交換で解消した事があるので、なんとなくこれは解決方法が分かる気がするんです。

ただ、クラッチアウターがパーツとして結構な値段するのと、交換しなくても、走れることは走れるので、お財布との相談の結果…対応が延び延びになっていたんですけど、

やっぱり…ジャダー(異常振動)走ってて気持ち良くないので、対応したいと思います。


なんか…

SCOOTERを弄ってると…ホッ😌とする。

やっぱり…

おらはスクーター乗りなんだなぁ…と実感。

MT-RIDERです…って言った方が、なんか聞こえがよくて、その方がカッコいい気がしますけど(爆)_(^^;)ゞ💦

本当に、250ccまでのSCOOTERは、いじってて快適ですよねぇ。いや、TMAX作業の大変さ💦が、むしろ異常なのかも。

ミッションケースも、ボルト外せば、パカッとこんなに簡単に開けられる。快適😃✌️
TMAXも、これぐらい快適に作業できると良いんだけどなぁ…あれはオバケというか、つくりが本当に頑丈。
このシグナスの作業の20倍ぐらい大変な気がする。10倍では済まないですね…(;つД`)

さて、クラッチアウターを外します。
クラッチアウターは、熱で紫色に変色してるとか、そんなわけではないんだよなぁ…
でもあの感触だと、熱で真円が崩れているはず。

ついでに、クラッチシューのテカりをサンドペーパーで落としておきたいと思う。
うん!この作業と、新品クラッチアウターの組み付けで、発進ジャダー振動は解消すると思う。
新旧のクラッチアウター。こう新品と見比べると、やっぱり…少し焼けているのかもですね。
けっこう高かった…\(_ _)💧
14年目のマシン。純正パーツの値上がりがすごいです。本当は3500円ぐらいで買えるパーツなんじゃないかなと思う。ドタ勘だけど…

さぁ…新品クラッチアウターを組み付けます。

ここは、60Nmっすね。
カパッっとミッションケースを戻して、
30,554km。
ちょっと試走に行ってきたいと思います(^-^ゞ

うん!気持ちいい~💧😃♨️


きれいさっぱりジャダー振動が無くなりました(*^▽^)/★*☆♪

やっぱり…やっておいて良かった🎵
本来はこんなにも発進が気持ちいい訳なんですよね。もっと早くやっておけば良かったなぁ_(^^;)ゞ

さて、お次は…大御所SL230だ!

わが家の「マシン敬老の日」はまだ続きます。