9月…秋雨のシーズン。仕方がないっす_(^^;)ゞ!



☝️これは、岐阜市の年間降水量の棒グラフなんですけど、9月は秋雨期で、6~7月の梅雨時並みに🌧️雨がよく降る季節\(_ _)💦


でも、☔雨さえ降らなければ、この季節ならではの良いツーリングができるのも9月なんですよね(^-^)/!



ただし、⚡🌀☔台風シーズンでもあるので、数日先の🌦️天気予報がこの時期はあまりあてにならない(-д- 三 -д-)。

本当に…走ってみないと🤷‍♂️わからない。

3日前の段階では、降水確率70%の☔雨天予報だったのに、半ば🌧️雨覚悟で走ってみたら、ホームランだったΣ(Д゚;/)/って事なんて…ざら。


この時期は、🌧️雨覚悟で取りあえず出撃してみる!というギャンブルマインドがないと、9月は楽しめないかも知れません。


この時期の出撃は、常にGAMBLEだけど、☀️晴れると本当に景色が美しい季節でもあり、果実も大きいですから、バッサリ✂️切り捨てるにはちょっともったいない気がするんですよね_(^^;)ゞ💧

「暑い🔥☀️」のも「寒い((⛄))」のもイヤだし、「🌧️雨」もイヤだ…っていうのが、我々の偽らざる本心ではあるけれど…

それをマジで言い出したら、1年間に10月ぐらいしかBikeで走れなくなってしまう(笑)💦

5月だって…けっこう🌧️雨降りますからね。

ということで、ぜひぜひ…🌦️天気予報の脅しに屈せず、9月も元気に走っていきたいところです。

で…

まぁとは言っても、9月の出撃はGAMBLEである以上…「あぁ…マジで🌧️雨降っちゃったヨ\(_ _)💦」っていうことも往々にしてよくある。


そういう時に活躍してくれるのが、こういうシールド用撥水スプレー。



バイク用品量販店で1,000円程度で売ってますね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

だがしかし…

これらを1,000円出して買うのは、もしかしたらコスパ的にちょっと勿体ないかも知れません(笑)_(^^;)ゞ!

僕も、全天候型ツーリングライダーの1人なので、このようなitem持ってますけど…


これらの多くは、その成分…シリコンのみであることが多いんですよね。


🤔うーん、ありがたく買ってはみたものの、成分をよく見たら、単なるシリコンスプレーだった(爆)_(^^;)ゞ!ってことがけっこう多い。


シリコンスプレー…なら、ホームセンターで、量が遥かに大きなPBモノが、たった198円とかで売っています。


ホームセンターのPBモノではなく、ブランドものでも300円未満で買える。




うん!わざわざ1000円近い金額出して、こういうのを買わずとも…


もっと遥かにコスパ良く…シリコンスプレーは買えるんですよね。


まっ!それはともかく、雨天☔となってしまった場合、シールドに塗布すると抜群の撥水性を発揮してくれるのがシリコン(^^)d!



撥水性に優れるシリコンは、シールドだけでなく、雨天対策として、マシンをシリコンコーティングする使い方もできると思う。

耐熱性にも優れるので、エンジンやマフラーに塗布してもOK😃✌️だと思います。

シリコンコーティングされた…TMAX530。
マシンをシリコンコーティングしておくと、🌧️雨ツーリングから帰ってきた後の洗車がラク(^^)d!

ということで、雨季の1つであり、天候がよみにくい9月をBikeで駆け抜けるなら、シールドとマシンの両方をシリコンコーティングすることが、僕のオススメっす_(^^;)ゞ!

もし気が向きましたら、
ぜひぜひ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆