北海道のBike旅で…


一気に4,796km走り回ってきた後なので、次のBike旅に出る前に、ちょっと…マシン点検をしたいと思う。


めちゃくちゃ汚いので、まずは洗車っすね。


洗車しないといじる気にもならない…バッチさでした(爆)_(^^;)ゞ!

まずは、タイヤの点検。

👇️履いていたのは、DUNLOPの「ROAD SMART Ⅲ」なんですけど、このタイヤはロングツーリングにかなりオススメです(^-^)/!
何が良いって…

第1に「乗り心地」がとても良いんです😉✌️

第2に「Life」が長い(^^)d!

第3に「しっとりしたハンドリング」(^-^)/!

ロングツーリングにおいて、乗り心地はとてつもなく大事。路面と喧嘩しながら走ってると、疲れますからね_(^^;)ゞ💧

Lifeもけっこう長いっすヨ(^_^)v!

普段からタイヤ消耗を気にせず、好きなように楽しみながら走っているんですけど、

このタイヤは、2021年10月11日…86,187kmのときに装着したモノ。

今が98,157kmなので、11,970km走った後のタイヤコンディションが👇️これ…ってことになりますね。
☝️センターは、あと500kmぐらい走れるかも。

ただショルダー部分は、もうSlipSignが出てますね。交換だなぁ…(>_<)!
まぁ、やりたい放題走って約12,000kmもった…というのは優秀だと思う。

数年前までの各社のTMAXタイヤは、僕の使い方で1万kmもちませんでした。

走りは昔と変えてないけど、それが1.2万kmもったという事は、だいぶ進化しているということだと思う。

フロントはどうだろう(・・?
うーん!同じっすね。センターはもう少しイケそうだけど、ショルダー部分にSlipSignが出てしまっている。
前後セットで交換だなぁ…

次に…ナビにスマホを使っていたんですけど、🌧️雨天走行した後、📱スマホ充電の為にUSBの端子を差し込んだら、

「⚠️水分を検出しました!すぐに充電を中止してください!」

って表示が♻️繰り返し出るようになってしまった。typeC端子をいくらフキフキしても、⚠️警告が出続けたので、

「あれは、なぜだったんだろう(  -_・)?」

っと、根元の方を点検してみると…
ここに水分が溜まっていました(>_<)💧

その可能性は、一応考えていたんですけど、

「何日か走ってれば、時間の経過とともに…乾くだろう!」

っと思っていたんですけど、甘かった!

USB端子を差し込んだままでは、未だに、乾いてなかった。

☝️これは、今後の反省ポイントだなぁ…

そして、出撃前に解消する時間がなかった…重いアクセル操作感の問題。


スロットルケーブルの油切れかな?と想っていたんですけど、どうなんだろうなぁ(・・?
操作してみた感じでは、そうではない気もするけど、まぁ、取りあえず、明日…
信越シリコーンで明日…メンテしよう。

でも、スロットルの根元が固いような感触もあるので、そっちもメンテした方が良いかもっすね。

今日は点検のみ。


なんとなくマシンコンディションが解ったので、

明日は…

□前後タイヤ交換
□ドライブベルト清掃と調整
□スロットルケーブルのメンテ
□エアによるUSBポートのドライアウト
□フロントの引っ掛かり問題の解消

以上の5点の作業をしたいと思う。


もうすぐ10万kmのベテランマシンになってきたけど、先輩と仲間のお陰で、めちゃくちゃ元気なTMAX530。
このTMAXを題材に、先輩や仲間に、Bikeの事…たくさん教えて頂き、学ぶことができました。本当に感謝でいっぱいですm(_ _)m。

Bikeはちゃんとメンテすれば、実はすごいLifeが長い!ってことを、先輩に学んだ気がします。


それでは、マシンは秘密基地にこのまま置いておいて、たまには運動!ってことで、自宅まで約10km…テクテク歩いて帰ろう🙋!