XJR1300のバルブシートカットをしてもらっているようなんですが、これを機会にいろいろ検索してみて、大変勉強になりました。
そもそも、バルブシートとは?
文字通り…「バルブの座る座面」「バルブがエンジンヘッドブロックと接するリング状の面」のことですね。
アホRyutaroは、その「バルブシート」のカット…と聞いて、走行距離を走ると、バルブシート部にはカーボンが付着し、それが燃焼室の気密性を下げるので、
「燃焼室気密性を上げるべく、バルブシートに付着したカーボンデボジットを削り落とす為」
という目的しか思い浮かばなかったのですが…
なるほど!…
これを読むと…それだけじゃないんですね😃💡
https://www.webike.net/magazine/maintenance/maintenance-engine/64584/
☝️これによると、バルブシートの幅が広がってしまうと、シート面積拡大で面圧が下がってしまい、例えカーボン付着がなくとも、気密性低下要因になるようです。
また、バルブシートとバルブフェース(バルブシートに対応するバルブ側の面)が、燃焼爆圧により金属同士が衝突を繰り返すことで、磨耗が進む…というのが、バルブシート幅が拡大する原理らしい。
このバルブシートカットというのは、ド素人の僕が想像するだけでも、微妙な世界っぽいですね。
シートを削りすぎると、バルブステム(バルブの軸)の、カムシャフト側への突き出し量が増えてしまうから、今度はバルブステムのトップ(タペット側)を削って調整することになるのかも。
走行距離を走ったマシンのオーバーホール…というのは、本当はこういうことまでやらないといけないということ、そしてここの部分が、燃焼室の気密性を司るだけに、かなり大事であることを学びましたm(_ _)m。
器具の問題もあり、この作業は、エンジン屋さんに依頼するのが普通みたいですね。
でも、そんな人脈(ツテ)がないと無理な話。またちゃんとこっちが物事を分かって依頼しないと、相手も受けてくれないと思う。
エンジンOHと言うのは、本当はこんな世界なんだなぁ…こういうところ分かってやらないと、取りあえず動くけど…程度のガサツなエンジンが仕上がるのみなんだなぁ…とつくづく実感。
エンジンの世界は本当に奥深いです。