八戸川内大規模林道を走ってきました。


路面凍結リスクがリアルにある…ということで、お昼12時頃に走るよう…プランニング。


盛岡の宿では大爆睡😪💣️💤


昨夜9時台には寝てしまったのに、10時頃起きてきましたヨ!寝すぎやろ~(爆)😆💣️✨

本当に…Freedom生活。


盛岡市は、情緒豊かな…明治~大正の香り漂う素敵な街でした。昨夜のお散歩時の画像です。
お城の周りには、こういう建物がいくつも…

11時過ぎに盛岡を出撃。
オドメーターは83,998km


まずは、オイル漏れ点検。

あぁ(>_<)…垂れそうなオイルのしずく💧。

オイルホースのカシメ部分につくってますね。

ここから漏れているようです\(_ _)!
ちょっと垂れてるなぁ…
ヘッドもオイル漏れしている模様です。

進行方向…車体右側はヘッド無問題。
車体…進行方向右側は腰部分も無問題。
うーん!夜の間にそれなりに垂れたね…
でも、Bike停めていた地面にはオイルが垂れた跡ナシ…
良かった良かった。




さぁ、走り始めます。
今日のメインディッシュは、

Bikebros.社が「日本の👑名道50選」にランクインさせている…「八戸川内大規模林道」。


この「バイクブロス社の日本の名道50選」ランキングは、正直…けっこう当たり外れ多いです。

なので、今日のコースがガッカリで終わる可能性も十分にある(爆)_(^^;)ゞ!





なんで僕がBikebros.社「日本の名道50選」を走破することをワイフワークにし始めたか?…その経緯の話と、このリストへの想い、そして、今日の走りが持つ意味について…に、ちょっと(いやだいぶ)話を1回脱線させますが…

元々は…

福岡在住時代に、この「日本の名道50選」の…👇️この「阿蘇山のミルクロード画像」を見て一目惚れ😵💘
実際に走ってみて大感動😆🎊

それで、このBikebros社「日本の名道50選」に載っている、他の道も走ってみたくなり…

次に、「阿蘇山登山道」「やまなみハイウェイ」「県道11号線」を走ってみて、これも心震わせながら大感動🙌🎶



「このリスト…ヤバいぞΣ(Д゚;/)/!!」と思い始めてしまったんですよね(爆)😆💣️✨

2012~2013年ごろの…MAJESTY4D9に乗っていた頃の話です。

最初のうちは、福岡から約150km先の阿蘇山へ通いまくって、楽しんでいたんですけど、そのうち…飽きてくる。バカの1つ覚えで、散々…通い倒しましたからネ(爆)_(^^;)ゞ💧

そうなると…このリストに載っているもっと他の道も走ってみたくなる。
最初の3コースが大感激✨でしたからね~⤴️

50選ということで、同じぐらいの感動✨が、あと47道もあるかも…と思うと、ワクワクo(^o^)o🎶しちゃったんですよね(爆)!

そこで…

「何年かかっても良いから、このBikebros.社 日本の名道50選 を走破しよう🙋!」と、心に決めたのでした_(^^;)ゞ💦

先ほどの通り、当時は福岡在住でしたから、まずは九州内のランクイン道を走破することから、ライフワークはスタート。

その後…

北九州の「平尾台カルスト」を走ってみて…「大したことないなぁ…」と、ちょっとガッカリ🙍。
(平尾台カルストが好きな方、暴言…すみません😣💦⤵️名道コースの好き嫌いは個人差がある世界なので、広い心でお許しを…🙇💦)

「🤔うーん!日本の👑名道50選って言っても、けっこう当たり外れがあるんだなぁ…」とチラッと想いましたけど、乗りかかった船ですからね。

このリストにはいろいろ物言いをつけたくなるところありますけど、とりあえず…すべて走破しよう…と、約9年かけて、南から1本ずつコツコツ走破しています。

現在、先日の「鳥海山ブルーライン」走破で、Bikebros.社「日本の名道50選」の50道のうち、44道を走破した状況。
あとは、今日走る予定の「八戸川内大規模林道」を走破すれば、本州以南…すべてのBikebros.社「日本の名道50選」ランクインコースを走破し、未走破コースは北海道の5道だけになります。

(北海道にはランクインコースが7道あるんですけど、そのうち「北19号」と「知床横断道路」は、高校生の頃、TZR125で走破済みなので、残る5道の計算に…)

ということで、今日走る…「八戸川内大規模林道」は、このコースに感動するかどうかに関わらず、僕のライフワークにとって重要になります。

これを走破すれば、本州以南を固め終わり、来年…北海道へ上陸できることを意味するからなんです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

「なんで?龍神スカイラインやせせらぎ街道が入ってないんだよ!?」とか…

このBikebros.社選定「日本の👑名道50選」には、僕も言いたいことたくさんありますヨ(爆)_(^^;)ゞ!

確かに当たり外れは激しいし、なんで?このコースが入ってないん?…と想うところはありますけど、でも、この中に心震わす大感動コースがあることも確か…

このリストのお陰で、ビーナスラインも志賀草津道路など全国に名道があることも知りましたしね。このリストに感謝していることも間違いないです。

僕が名道に興味持ち始め、名道探訪活動を始めるきっかけを…与えてくれました。

…ということで、とりあえず、すべて走破してみようと思います。






さて…閑話休題。

話を本題に戻すと…

盛岡と宮古を結ぶR106号線を走っています。

この道は本当に…気持ちいいルート。部分的に無料の自動車専用道(高速道路)になっています。

途中でBike停めて、オイル漏れを再点検。
今日は⛅天気良いです。現在気温は7℃。
どうなってるかなぁ…(・・?
あぁ…オイル漏れがさっきより進んでる。
やっぱり、このオイルクーラーへの流路のカシメ部分が1つ目のオイル漏れ箇所ですね。





先に進みたいと思います。
R106号は景色…抜群に良いです。

さて、川内(かわい)の道の駅「やまびこ館 閉伊の郷かわい」に到着。このすぐ先が、大規模林道の入口です。

今、僕がいる青丸箇所が道の駅なんですけど、JR川内駅の付近から北に伸びる細い道が、Bikebros.社選定「日本の名道50選」に名道としてランクインしている…「八戸川内大規模林道」だと思われます。僕も初めてなので、たぶん…ですけどね_(^^;)ゞ

Bikebros社の「八戸川内大規模林道」についての解説文には、以下のように書いてあります。


『誰も知らない超極上のワインディング。岩手県の盛岡と宮古をつなぐ国道106号の川内から北へと延びる壮大な大規模林道。林道とは名ばかりで、きれいに舗装されたロングワインディングだ。まだまだ知られていない道だから交通量が少なく道幅も充分にある。バイクの機動力を存分に発揮できる希少な道でもある。展望も開けていて、折り重なるようにして続く早池峰の山並みが美しい』

どうも、走りが楽しい💃壮大なワイディングコースのようです😉✌

コース地図は以下のようになっている。

では、走ってみましょう🙋!南からエントリーします。そこを左折すると入口みたいです(^-^)/!
最初は、マジで細道。「この先…酷道になる予感しかしない\(_ _)💧」というのが、第一印象。

「本当に…この奥に、道幅充分で綺麗に舗装された走りの楽しいコースがあるのかよぉ~😞」

というのが暫く走っての正直な感想でしたが…

暫く走ると、うそ!マジかΣ(Д゚;/)/!?
確かに…綺麗に舗装された、風光明媚な…走りの楽しい💃良いコースが出現!

ちょっと曇ってきてしまいましたが、マジで走り楽しい😃🎶です。これは…太いタイヤのBikeの場合、リーンウィズで走っていられません😆💣️✨
そして…確かに、誰も走ってない(爆)!
そりゃそうだろ~最初の入口…ひどすぎるもの(笑)_(^^;)ゞ💧
右側がコースで、左が和牛牧場に至る道みたい。
ちょっとそこに石碑があるので、左にちょっとだけ行ってみたいと思います。

この左の…牧場に至る無名の小路も素敵ですね。
Bikeを降りて石碑見学。幹線林道と書いてある。
開通記念碑。🤔H17年10月の開通かぁ…なるほどね。

その後、少し戻って、大規模林道の本コースを再び走り始めます。
あの記念碑までは、最高に😆気持ちいいコースでしたけど、あの石碑以降は、段々…道のqualityが低下していく…😓
谷あいの陽の当たらない…ふつうの快走コースへ変化。テンションが段々下がってきた😅

せせらぎ沿いなんですね。
「地元なら朝練しに来るような、まぁまぁ…のコースって感じですけど、これを日本の名道…とまで言うかな(  -_・)?…こんなコースたくさんあるぞ」って感じが正直な感想😓。
この時期は🍂落ち葉がけっこう多いみたいですね。やっぱり、これだけ交通量少ないと、道路清掃の優先順位も下がるんだろうなぁ…と思う。

奥に行けば行くほど、🍂落ち葉がひどくなる。
しかも、🍂落ち葉だけでなく、今朝7時頃降った🌧️雨が、お昼過ぎだというのにまだ乾ききってなく、路面もやや湿潤。

谷あいで陽がさしこまないから、乾きにくいのかも。これは…これからの季節、路面凍結リスク高いなぁ(笑)_(^^;)ゞ💦

この🍂落ち葉では、ペースダウンさせて流すように走るしかない感じですね。


そのうち、繋ぎで県道171を短く走る形に。
あの先を…左折すると、八戸川内大規模林道の続きになるみたいですね、
ナビでいうと、こんな感じ。
左折した直後はこんな感じ。
先に進むと…こんな感じ。
僕が行ったときは、路面湿潤。🌧️雨降ったのは、6時間ほど前の話。まだ濡れている…という事は、谷あいで陽が射し込みにくいからなんだと思う。
☝️これは、朝方は、この時期…路面凍結リスク大ですね。

後半は、そんなに楽しい道ではなくなってきました(爆)ヾ(≧∀≦*)ノ〃!!

そのうち、単なる…交通量の多いふつうの生活道路になった(爆)😆💣️✨
それにしても…後ろの木材山積みしたトラック🚚…すごいっすね!ボンネットトラックっす!

ブレーキ故障して突っ込んでこないか(・・?…常に警戒です(笑)_(^^;)ゞ!

そして、生活道路のまま、八戸川内大規模林道のラストは終了。

うーん!…○△☆□

なんとも言えない…不完全燃焼感(笑)_(^^;)ゞ!

本当は、往復して…味わおうと計画してましたが、もう良いや👋😞って感じに…(爆)!

結論としては、わざわざ…900km走破して走りに来るほどのコースではないって感じっすねf(^_^)!

このコースは、途中でK171を繋ぎではさんで、南北に分割されているんですけど、楽しいのはK171の南側。その中でも特においしいのは、南から走って、開通記念碑まで…ですね。

このコースは噂通り、南から走った方がよく、しかもK171以北は、走る必要ないと思う。

ちょっと…名道とは言えないかなf(^_^)!?

これより、おととい走ったR341の方がはるかに良いと思う。

以上が、個人的な感想に基づく…八戸川内大規模林道のリポートでしたm(_ _)m(^-^)/!!






走り終わって、オイル漏れチェック✔️
ヘ(゜ο°;)ノうわっ!
けっこう漏れてますね!ギトギトやん!

慌ててオイルレベルチェック✔️
😐️うーん、ぜんぜん問題ない。OKです。

なんか…不完全燃焼だけど…

Bikebros.社選定の「日本の👑名道50選」のうち半分ぐらいは、心震わせる名コースで、残り半分ぐらいは「これを名道という🤔?」という感じなので、こういうの慣れてます(笑)_(^^;)ゞ!

名道とまでは言う必要ないと思いますけど、路面の🍂落ち葉が綺麗に清掃されて、路面湿潤箇所が解消すれば、もし地元なら朝練には来たくなるコースではありますね(^^)d!