乗鞍岳を長野県側からbikeで登っています。

乗鞍岳が見えてきました。

ここは乗鞍エコーラインの麓エリア。


本当はこれを走って岐阜県側に帰れるんだけど…

マイカー規制でバイクで登れるのは、長野県側の標高1,800mの三本滝まで。

この先はマイカー規制。

岐阜県側の乗鞍スカイラインは一切走れず。

長野県側のエコーラインは県道84号線、岐阜県側のスカイラインは県道5号線。
ふつう…国道でも県道でも、番号の若いRouteって、基幹主要道であることが多く、こんなに秘境の道は、70~90番台が相場で、1桁台になることはまず無いんですけど、
なんで?こんなところの道が、岐阜県道5号なのか?…というと、この道…戦前のまだ車があまり走ってなかった時代に作られた、けっこう歴史ある軍用道なんですよね。
1941年に、陸軍航空本部が、標高の高さ(2700m)を求めて、乗鞍岳畳平に航空機エンジン用実験施設を作ったのが事の始まりで、そこへの運搬道が乗鞍スカイラインの始まり。建設を請け負ったのが、岐阜県なので県道に。
ということで、非常に歴史ある県道でもある訳なんだけど、排ガスから環境を守るということで、時代の流れと共にマイカー規制へ。
でも、電気自動車でもマイカーは入れない…という不思議な規制。利権の絡む大人の事情…丸見えっすね_(^^;)ゞ💧
あのマイカー規制の先には、こんな景色が広がる雲上の楽園。志賀草津道路を超える日本一の標高ルート。
