🎍明けまして…おめでとうございます(^-^)/!

旧年中は、皆様に大変お世話になりました。御礼とともに、本年も引き続き、皆様の変わらぬご指導、賜れますようお願い申し上げますm(_ _)m。

また、2021年が皆様にとって幸多き…素敵な1年となりますよう、心よりお祈り申し上げております(^o^)/!

「2020年」が終わりました_(^^;)ゞ

それにしても、後々まで記憶にのこるだろう…と思うほど、2020年はすごい年でしたね。

僕が学生の頃、2020年って云ったら、「クルマが空中を飛んでるんじゃないか(  -_・)??」ってぐらいのすごい未来感溢れる…SFの世界のようなイメージだったんです。

それが、実際に…自分が47才の中年になって、実際に2020年を迎えてみると、そんなに未来感…溢れる世界ではなかったですけど(笑)、その代わり、めちゃくちゃインパクトある年でした。

街中…見渡す限り、いや日本だけでなく、地球上の世界中の人がマスクを一斉に着用している。

オリンピックも延期。

「ソーシャルディスタンス」と言われ、人と距離を保つ事が求められ、人生初めてリモートワーク(在宅勤務)を経験。

いろんな意味で時代の曲がり角ともなった、本当にすごい歳でした。

「この年は、早く終わってほしい!」って、人生で初めて思いましたヨ(爆)_(^^;)ゞ💧

そんな2020年を無事見送り、2021年を新しく…迎えることができて、ちょっとうれしく思います。

さて…

ここしばらく何年か、年末年始は、年越しCAMP TOURINGに出て、🌴南国の海辺にテント⛺を張る、満点の星空を見上げ、潮騒を聴きながら、ゆっくりと…心の洗濯をしながら新年を迎えるのが、恒例になっていましたが…

今年は、うちの娘が受験直前1ヶ月前で、佳境に入ってきたので、食事やいろんな面でのサポートをしたくて、久し振りに…自宅で年越ししました。

💼仕事がカレンダー通りなので…12/30(水)迄仕事。12/25(金)で仕事納めとなった方や、12/28(月)で御用納め…となった方が、本当に羨ましかったです(笑)_(^^;)ゞ。

12/30(水)は、帰宅後…年末の買い出しに速攻で出て、そのままタイムアウトで他のこと出来ずに終わってしまった。

12/31(木)大晦日は、年末の買い出しの残りをした後、慌てて家の中を本気で大掃除。
大晦日に大掃除なんて遅すぎますけど…

今年末の年越しは、娘に…なるべく「ちゃんとした年越し」「本来…年末年始は、こうやって過ごすものなんだよ」ってのを、教育上…親として見せたかったんです。

毎年いつも…親父(僕)は12/30~1/2ぐらいまでBike旅に出て、年末不在の連続でしたからね_(^^;)ゞ💧

もううちの娘も19才。将来…自分がお母さんになった時に、😃💡思い出してもらえるよう…今年は、超まじめに「日本人の年末年始の過ごし方」を娘に見せることをサブテーマに掲げて過ごしています。

やつも受験直前だから年末年始…在宅しているけど、受験が終わった来年以降は、彼女も家で年末年始を落ち着いて過ごすとは思えないですからね。

外泊はダメだけど、彼氏と初詣に行くとか、普通にデートとかで、家にいないと思う(爆)!

この(受験勉強による)在宅で、彼女が年末年始を過ごすチャンスを逃すと…「本来の年末年始の過ごし方」を教える機会はもう無いかも😵💧

ということで…

網戸掃除を含めた徹底的な家の中の「大掃除」、そして、洗濯モノを越年させないよう「最後の洗濯🌀👕」をした後…

12/31の🌃🍴夕飯は、教育上の目的で奮発して用意した「おせち」を開いて、

黒豆、数の子、田作り、たたきゴボウ、海老、きんとん、ぶり、伊達巻、なま酢…などの縁起由来、祝い箸に込められた「神人共食」の意味などを1つずつ、親から子へ楽しく伝承しながら、おせちと手巻き寿司で2020年最後の夕飯です。
(自分の姿が写り込むのを嫌って、娘は僕の背後に立ってしまったので、彼女の姿はないっすけどね😆💣✨…なかなか年頃の女の子はむずかしい)

おせち1つ1つの意味を、意外と彼女…知っていて安心した(笑)!逆にいろいろ教えてもらって、親から子へ伝承しているんだか、子から親へ逆伝承してるんだか(・・?よくわからない感じになりましたけど(爆)!それぐらいでちょうど良いっすね😁✌

普段お酒…一切飲まないのですが、久し振りに、🍶お酒飲んでみようかな🤔?って気に珍しくなって、沢の鶴の純米酒に口をつけながらおせちを食べたら、あれだけ苦手だった日本酒がうまい😋。
おせちには、🍺ビールなどではなく、やっぱり、日本酒が合いますね😃💡

お酒呑むと、心臓が高鳴りしてしまって、普段はダメ🙅🆖⤵️なのですが、こうやってリラックスできる状況だと、不思議と…多少飲めるんですよね。

僕は、酒ビンの首を掴んで、昼っ間から浴びるようにお酒をラッパ飲みするような、アル中気味のオヤジの元で、育ったんですよね(爆)_(^^;)ゞ💧

小学生の頃、ランドセル🎒背負って帰宅すると、オヤジがソファで酒ビン片手に、泥酔してグテグテになっている。僕の帰宅に気づくと、呼んで…ソファの前に正座させられて、説教を喰らうことしばしば。それも同じ内容を…壊れたレコードのように♻️繰り返し延々と…(爆)!( ̄^ ̄)当然…こっちも早く嵐が過ぎないかなぁ…って馬耳東風となるわけなんですが、殴られることもありましたからね、馬耳東風状態ながら…殴られないかビクビクです。

ということで、お酒が呑めないのは、先天的な体質というよりは、たぶん…後天的なトラウマなんだと思う。

お酒を呑むと…アルコールに対する拒絶反応とともに、オートマチックに「酔うまい!」とする制御が働く、それがものすごく疲れるので、ふだんお酒を一滴も飲まないのですが、

不思議と…娘とか、本当に気を許せる人ととかだと、そんなに苦もなく楽しく呑めてしまったりする。
今日は、そんな…不思議と飲める夜でした。よほど、リラックスしているんだと思う。

でも、弱いので、1合も…飲んだら、ヘロヘロ😵🌀です(爆)ヾ(≧∀≦*)ノ〃!!

片付けを終えて、音楽🎧を聴きながら、無印のビーズクッションに座ったらそのまま寝落ち。
「今年はちゃんと年越し蕎麦を食べる」宣言をしておきながら、爆睡😪💣💤しているアホ親父を…23時30分頃、娘が駆け寄ってきて、肩をトントンされて起こしてもらった。

「年越しそば、あと30分しかないよ(笑)_(^^;)ゞ」

あっヤバいΣ(゚ロ゚ノ)ノ!ありがと(笑)!

慌てて、鴨南蛮を作って、年越し15分前に2人で年越し蕎麦…ギリギリセーフ(爆)ヾ(≧∀≦*)ノ〃!
こういう…親子のやり取りが楽しいです。

2021年🎍元旦午前0時を迎えて、娘とお互い…明けましておめでとうございますm(_ _)m(^-^ゞ!

そして、お年玉のポチ袋を。

お年玉もらえると思ってなかったみたいで、なんか喜んでました。

去年もあげたけどなぁ…というか、お年玉あげなかった年無いけどなぁ(爆)_(^^;)ゞ!

年越しそばの片付けをして…

ベランダで一服😃🚬💨 真夜中の雪景色。
おお!雲が晴れてきた!オリオン座が見える。
今年も良い年でありますよう…オリオン座に祈ります!

うーん!…年越し⛺CAMPもすごく良いけど、こうやって、娘と穏やかに過ごす年越しも良いですね😃✌

なんか…娘も穏やかな良い表情をしていて嬉しいです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

明日というか、今日🎍元旦は、お昼にお雑煮を作りたいと思う。

僕の生まれた伊勢や尾張地方のお雑煮は、「ハマグリと大根のお吸い物」って感じだと思う。ちがうかな😐?

その起源は、南北朝時代、伊良親王が戦いに敗れて伊勢に逃れた時、元旦に蛤のお吸い物と大根の汁物を食べたのが起源だと聞いたことがある気がする。

関東では「すまし汁に焼いた切り餅」、関西では「白みそ仕立てで丸餅」という感じが一般的だと思う。

ハマグリ…高くて買えず(爆)_(^^;)ゞ💧、代わりにおせちのお重に海老がある。それと、佐藤の切り餅があるから、んじゃ…今年は関東風でやってみようと思います(^^)d!

お雑煮を食べるときは、いくら熱くても「ふぅ~」って息を吹き掛けてはいけない…福徳が逃げていくから…という昔からの言い伝えを、彼女に話してみたいと思います(^-^ゞ!

それでは、そろそろ寝たいと思います。

皆様にとって素敵な良い2021年でありますように、全力で祈っております(^o^)/!!

良い2021年にしていきましょ🙋🎶