今日は、TMAX530のオイル交換DAY( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
作業着に袖を通して、駐車場🅿️へ。
少し外に引っ張り出して、しばし暖気運転。
Odometerは78,873km。何回目のオイル交換だろう(・・?…もう分からなくなってしまった。たぶん、25回目ぐらいだと思う。
直前にPEAカーボンクリーナーを投入してましたから、オイルが真っ黒です。
最後のオイル交換がこの9月3日@75728km時。
その直後、SSガレージさん♪にクラッチ周りのOHをやってもらって、オイル抜いてますが、ほぼ新品のオイルだったんので、抜いたオイルを戻してもらっていると思う。
なのて、あれから3,145km走った計算。
オイルを抜きます。
ヘ(゜ο°;)ノうわっ!
マグネットドレンボルトに鉄粉や鉄の小さな破片がびっしり…Σ(Д゚;/)/💧‼️
うわっ!…TMAXに乗り始めてからこんなの初めての経験(_ _)!!
これはまずい(-。-;)!…おそらくクラッチ周りに異常をきたした時のモノっすね。ガラガラ…とんでもない音を発していたもんなぁ。(SSガレージさん♪に再OHしてもらった後は絶好調です😉✌)
これは…クラッチプレートの一部かな(・_・?)
マグネットドレンボルトにしていて本当に…良かった。
今、マシンは絶好調なのですが、オイル経路にこういうのが詰まっていないと良いけどなぁ…\(_ _)💧
こりゃ~前回もオイルフィルター交換してるけど、今回もオイルフィルターも換えよう!
こうなると、オイルフィルターもマグネット式を今度は使わないといけないかもです。
今回も、うちのハウスオイル…YAMALUBE PREMIUM SYNTHETICです。
次に、ドライブベルトの張り調整です。先日…タイヤ交換してもらってますからね。「ベルト調整は自分でやっておきます」言って帰ってきたのですが、さっそくやらねば!
左にベルトが偏っています。これを真ん中に持ってくるのは意外と難しい。
それにしても…金属片。ショック😨だったなぁ。
リアタイヤの空気圧は…
ほぼ規定値。