今日は、TMAX530のオイル交換DAY( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
作業着に袖を通して、駐車場🅿️へ。
少し外に引っ張り出して、しばし暖気運転。
Odometerは78,873km。何回目のオイル交換だろう(・・?…もう分からなくなってしまった。たぶん、25回目ぐらいだと思う。
直前にPEAカーボンクリーナーを投入してましたから、オイルが真っ黒です。
最後のオイル交換がこの9月3日@75728km時。

その直後、SSガレージさん♪にクラッチ周りのOHをやってもらって、オイル抜いてますが、ほぼ新品のオイルだったんので、抜いたオイルを戻してもらっていると思う。

なのて、あれから3,145km走った計算。

オイルを抜きます。

ヘ(゜ο°;)ノうわっ!
マグネットドレンボルトに鉄粉や鉄の小さな破片がびっしり…Σ(Д゚;/)/💧‼️
うわっ!…TMAXに乗り始めてからこんなの初めての経験(_ _)!!
これはまずい(-。-;)!…おそらくクラッチ周りに異常をきたした時のモノっすね。ガラガラ…とんでもない音を発していたもんなぁ。(SSガレージさん♪に再OHしてもらった後は絶好調です😉✌)

これは…クラッチプレートの一部かな(・_・?)
マグネットドレンボルトにしていて本当に…良かった。

今、マシンは絶好調なのですが、オイル経路にこういうのが詰まっていないと良いけどなぁ…\(_ _)💧

こりゃ~前回もオイルフィルター交換してるけど、今回もオイルフィルターも換えよう!
こうなると、オイルフィルターもマグネット式を今度は使わないといけないかもです。

今回も、うちのハウスオイル…YAMALUBE PREMIUM SYNTHETICです。
先日、SSガレージさん♪にも、クラッチ周り開けてみて、中がとても綺麗だった事から「これは安くて良いオイルだな」「これを今後も使っておけ!」と太鼓判を頂いたオイル。皆様にもぜひお薦めしたいコスパ抜群のオイルです(Netで買うと安い)。
あの小さな金属片の出現は、しかしショック😨だったなぁ…(((((((・・;)。今まで金属片はおろか、鉄粉すら出たことがなかった。

次に、ドライブベルトの張り調整です。先日…タイヤ交換してもらってますからね。「ベルト調整は自分でやっておきます」言って帰ってきたのですが、さっそくやらねば!

左にベルトが偏っています。これを真ん中に持ってくるのは意外と難しい。
調整して160Nmで締める。
左がスイングアームエンドから15.07mm
右側が同15.28mm。左右の誤差0.21mm。上出来の誤差です。ドライブベルトで引っ張られる左側が0.21mm後ろ。たぶん、これで真ん中に来るはずです。
オイルトリップをゼロリセット。
リセット完了。
後は、センタースタンドとフェンダーミラーをハンドルミラー化させないと…それは明後日だなぁ。

それにしても…金属片。ショック😨だったなぁ。

リアタイヤの空気圧は…
ほぼ規定値。