す昨日は、南紀の秘湯探訪…温泉ツーリングでした(^-^)/!!
(世界遺産のつぼ湯)

真冬なのに、出撃朝3時~4時台という人が多かったと思います。

集合時の気温はバイクの限界…0℃。

3度温泉に入って、メシ食って…😆💣✨

半分下道で総走行距離は日帰りで600~700km。

もう、ライダーの体力/気力限界を試すような…変態ツーリングだったと思います_(^^;)ゞ。
(朝集合時、仲間にかかれてしまった😆💣✨)

その点は予め解っていたので、その点への⚠️注意喚起のBlog記事をUP!しておきましたが…

皆様、ご参加いただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m(*^▽^)/★*☆♪

やっぱり、みんなで走ると楽しい😆💕ですからね。体力気力の限界を見せ合うと、のちのち、やっぱりお互いさらに仲良くなるような気がします_(^^;)ゞ💦

今回ご参加頂いた皆様は、もうね…ご自身の自覚あるなしは別にして、筋金入りのロングツーリストっすヨヾ(≧∀≦*)ノ〃‼️

3度♨️温泉(眠くなる)に入って、この真冬気温0度の極寒の中…早朝6時に奈良集合で、日帰り600~700kmを走破する…って、なかなかベテランライダーと言えどもハードです(笑)!

本当は泊まり掛けで行くツーリング行程_(^^;)ゞ。

でも、なかなかね、泊まり掛け…できる人って限られますから、今回はハード承知でのツーリング企画でした。

それだけの魅力は、南紀にはあると思います。
皆様♪本当に…お疲れさまでしたm(_ _)m!
ありがとうございました(^-^)/!!

また今回は、南紀のblog仲間のトリプルさん♪にもエスコートして頂きました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
トリプルさん♪…本当にありがとうございました(@^^)/~~~💕うれしかったです🎵

「R169」は、景色も爽快感も抜群だったのではないでしょうか⁉️
残念ながら、走行中の📱スマホ撮影👀📷✨は、封印してしまったので、走行中の画像はないんですけども_(^^;)ゞ!

「南紀州…最高やね😆🎵」って、思ってもらえたとしたら、うれしいです。

今回行った…日本最古級の3つの♨️温泉。

1つ目は、世界遺産に登録されている…湯の峰温泉😌♨️「つぼ湯」です。
湯筒で遊ぶのも楽しいっすよね😆💕
90℃ぐらいの源泉が湧き出ているので、自分で生🥚たまごを温泉たまごにしたり野菜を茹でたり…遊べます。
「♨️温泉たまご」作りは好評でした。
そしてこれが世界遺産の「つぼ湯」。



諸説ありますが、1600~2000年の歴史を持つ…湯壺。子宝の湯でもあり、小栗判官の湯治伝説もある…南紀を代表する♨️秘湯です。

綺麗な画像は、京都のKさん♪提供。

そして、次に向かったのが、近くの、河原に自噴する…川湯温泉の仙人風呂。
マジで河原にポコポコ自噴している温泉😌♨️
プールみたいになってます。

そして、この後は、熊野本宮大社の門前町にある…「くまのこ食堂」でlunch😆🍴と給油⛽。
地元の若者がやっているみたいですね。
こんなメニューです。
地鶏の唐揚げ定食。旨かったです。

それから、南紀白浜へ68kmほど走らせて、これまた日本最古級の露天風呂「崎の湯」へ。

朝早かったですからね_(^^;)ゞ、ここら辺が皆さんの眠気のピークだったのではないでしょうか?

それ予め分かっていたので、道中でドリンク剤を配布。

そして、南紀白浜の崎の湯へ。

ここで地元のblog仲間…トリプルさん♪が僕たちを迎えてくれました(*^▽^)/★*☆♪
ありがとうございます\(^o^)/❗❗


南紀白浜温泉「崎の湯」。
海岸の波打ち際の岩場に自噴する…いにしえからの秘湯。古代の歴代天皇や徳川家光公も入りに来たという。
♨️湯壺の画像はありませんが、ほんと、打ち寄せる波しぶきがややかかることもあるぐらい、波打ち際(岩場)にある天然温泉。大海原に向かって解放感半端ないです。

実際、湯つぼと岩場の潮溜まりの区別がつきにくい感もあって(笑)、冒険しようとした仲間が…波打ち際の潮溜まりに足を入れて、「冷たい!あっ!こっちは海だ(;´゚д゚)ゞ!」ってあわてて湯つぼに戻ってくるハプニングも…(爆)ヾ(≧∀≦*)ノ〃‼️

これはnetからの画像で、たぶん…女湯。
男湯は完全波打ち際まで裸で行けます。フルチンで大海原の波しぶきを全身で浴びれる(爆)ヾ(≧∀≦*)ノ〃

その場所が男湯側の…この黄色く囲った場所。
そのすぐ手前まで岩風呂があるんです。ただし、そこに大海原に向かって立つと、女湯から丸見えなのでご注意です(笑)_(^^;)ゞ。

もっとご注意なのが、そこの場所から戻る↩️とき、振り返ると…👀‼️びっくりした事に女湯も丸見え。(--;)やばい!

変態扱いされかねないので、ご注意です。

右回りにクルリときびすをかえすと、女湯が見えてしまうので、左回りにカラダ翻らせて戻った方が良いかも。そうすれば、女湯が視界に入らずに済むと思う。


ここの湯は、満足度相当高かったのではないかなと思います(^-^ゞ!

そしてトリプルさんに先導をお願いして、南紀白浜の絶景pointへ。




(南紀は暖かい♨️☀️。名古屋/大阪のような大都市圏と比べて5~6℃暖かいですね😃✌)

そして、トリプルさんの導きで、高速ICへ。

その前に、ちょっとみんなの眠気が心配だったので、各バイクにフリスク…配布。
このFRISK  NEONが、眠気によく効くような気がします。☝️これはツーリングに使える(^^)d!!

そんな感じで、途中SAで爆睡😪💣💤しつつも、無事帰宅。
687kmの旅でした。

皆さん♪本当にお疲れさまでした!
ありがとうございました(@^^)/~~~🎵

これで年内のBlogオフィシャルツーリング企画は終了となります。本当にこの1年間、皆様…ツーリング企画にご参加頂き、ありがとうございましたm(_ _)m!…厚く御礼申し上げます(*^▽^)/★*☆♪

(Blogオフィシャルツーリング⏩僕が過去ツーリングした先で、良かった先を厳選抽出、皆様に楽しんでもらえるようおもてなしするツーリング企画の事です)

なお、僕は年がら年中…走ってないと…気がすまないので_(^^;)ゞ、おもてなしツーリングではない、ふつうのプライベートツーリングはやっていきます。

このあとは、ちょっと…TMAXを直さないといけないのであまり走れませんが、年末恒例の伊勢志摩「御座海岸年越しCAMP」はやる予定です。

これは、大晦日/お正月の…皆様が家族との大切な時間を過ごす時期なので、あくまでも非オフィシャル、個人的なCAMPツーリング…という事にしてますが、実際は…遊びに来てくださる方も。

潮騒を聴きながら、ゆったり、ゆく年くる年に想いを馳せる、心の洗濯をするCAMPツーリング。

もしよければ、一緒に…月明かりに照らされた海と🌴南国の潮騒👂を愛でながら、たき火を囲みましょ。

また、太平洋の大海原からいずる🆕🌄初日の出を伊勢志摩の海岸から迎え、


名道「パールロード」で真っ青な輝く海を眺めつつ、🎍元旦の…走り初めをし、🌻ひまわりの湯に浸かるのもいつの間にか恒例になっています。
(🎍元旦の伊勢志摩パールロード)

初日の出と名コース走り初めだけ参加される方もいらっしゃいます。公式なお誘いではありませんが、そちらの方ももし気が向けばぜひ(^-^)/!

年越しCamp先

『観光農園キャンプ村』
三重県志摩市志摩町御座878
TEL:080-6960-9420
(※GoogleMap表示のTEL番号は誤記載なのでご注意です。☝️この電話番号が繋がりやすいと思います)

〈GoogleMap〉
https://maps.app.goo.gl/ogofP

〈観光農園キャンプ村 ホームページ〉
http://www.campgoza.jp/