【タイプ別夏休みだからできること】 | 可児こそだちの学校

可児こそだちの学校

ちょっとしたことを知っていれば楽しくなることがいっぱいです。
みんながピッカピカ笑顔でいれるための情報発信や
ワークショップを開催しています。

 

タイトルのテーマのショート動画は
TikTokInstagramYoutubeショートで
正午から公開されます

営業時間のお知らせ

9時~17時
月曜日・金曜日定休日

おはようございます✨✨✨
子育てママと子育ち中の子どもたちの笑顔を願い
食や子育ての情報を集めて発信をしています

 

 

今週の動画

7/22(月)  子守熊を助けるキャラ石サプリ石
https://youtu.be/YbkI2msB_VU
7/24(水)  身体に不要なものをできるだけ早く排出するために

https://youtu.be/4_Kb1ZLx56Q

7/26(金)  その肌トラブル汚れているだけかも、洗い方に問題あり?

タイプ別夏休みだからできること

人のタイプは分けようと思えば
結構細かく分けることができますが
今日は単純に二つのタイプに分けようと思います

 

こんな切り口から
子育てのイライラの原因を探る方法もあると
感じていただけると嬉しいです

 

そもそも我が子であっても
自分ではないので
思うようにいくわけがない
ということです

 

このタイプ分けは
生年月日わかるものや
アンケートに答えてわかるものなど
色々ありますが
基本は目の前にいる人を観察して
自分との違いを明確にする
これが大切だと思います

 

勝手に診断して決めつけられると
イライラしませんか
ですから診断して決めつけるのではなく
観察して違いを受け止めることができればと
私は考えています

 

さて、
・夏休みの宿題のやり方
・社会に出てからする仕事の取り込み方
これらは基本同じです

 

今まで締め切り直前に
まとめてやっていた子が
社会に出ると急に
計画を立ててコツコツできるようになる
そんなことがあるわけがありません

 

人には向き不向きというものもあります
中には体験から学ぶことにより
自分の中で調整して
臨機応変に対応できるようになる場合もあります

 

どんな二つのタイプに分けるかというと
①目標指向型
②状況対応型

 

目標指向型の子
・目標目的をはっきり決める
・予定通りに行動したがる
・学校と家庭を分けて考える
・結果を重視する
・予定外のことは嫌い

 

状況対応型の子
・大きな方向性だけ決めれば十分
・計画通りに進まなくてもストレスにならない
・勉強は期限を決められるとプレッシャーになる
・過程を重視する
・突発的な出来事や変更に強い

 

私たち大人は子どもの宿題にたいして
子どもの性質を無視して
一律に計画を立ててコツコツやることを
求めますがそれがかえって子どもの可能性の目を
摘んでいることがあるということです

 

うちの子たちが小さな頃は
・忘れ物があっても命までとられません
・宿題をしていなくても本当に困ることなんてありません
親が子どもの代わりにやってあげる必要があることなんて
何一つありません

と言ってくれた先生がいたのですが
 

最近ではそんな先生も見かけなくなったのでしょうか

どちらにしても
宿題は子どもの課題です
 

期限に間に合わなかったときの対応
期限に間に合いそうもないときの対応
早いうちから学んだほうが良くないですか?

 

夏休みは親子で
仕事に対する取り組みの違いを
認識するいい機会です

では今日もあなたが笑顔で過ごせますようお祈りしております💖

--------------------------------

💖日めくりカレンダー発売中
地方発送も承ります、一部1500円です

💖可児こそだちの学校
2024年度の年間受講生の申込受付は
2024年2月より開始します

💖個性心理學診断レポート
いつでも出力できるようになりました
産まれた時間でキャラクターが変わる可能性があります
出生時間もご確認ください
キャラクターに合わせて天然石ブレスレットを作りました
ご購入いただいた方は個性診断レポート2,200円を15分のカウンセリング付き1,100円でお出しします

💖毎月約20の食や子育てに関する講座を開催しています
岐阜県の食育講座、可児こそだちの学校のお問い合わせは
公式LINEアカウントからどうぞ

#可児市 #食育アドバイザー #防災士 #個性心理學認定講師カウンセラー #子育て支援士 #可児こそだちの学校 #子ども料理塾 #食育 #足育 #出張講座承ります #子育て #子どもが作る弁当の日 #岐阜県弁当の日応援団 #岐阜県食育

 


https://lin.ee/H4KN5Bx
https://www.instagram.com/kani.kosodatinogakko/
https://www.youtube.com/@ahirumama0112