全員が避難所に避難できるとは限らない | 可児こそだちの学校

可児こそだちの学校

ちょっとしたことを知っていれば楽しくなることがいっぱいです。
みんながピッカピカ笑顔でいれるための情報発信や
ワークショップを開催しています。

金曜日は個性心理學の動画公開日
架空の動物キャラを持つペガサスさんの
子育てについての動画です
超天才型子育てを真似するのも良いと思います

https://youtu.be/NXlnJ30NsSo

URL: youtu.be

【全員が避難所に避難できるとは限らない】

おはようございます✨✨✨
子育てママと子育ち中の子どもたちの笑顔を願い
食や子育ての情報を集めて発信をしています

災害が起きたら避難所に
避難したらいいと思っている方が
多いと思いますが
行政の防災計画を見たことがありますか?

過疎地域では
避難所にそこに住む方がみんな
避難する建物のキャパシティーがあるかもしれません
しかし
一般的にはそこに住む人全員が避難して
暮らしていけるキャパシティーは
そもそも避難所は持ち合わせていない
という認識はありますか?

それと
指定されている避難所も
被災するということ
計画では避難所が100%機能する想定で
収容人数の店員が記載されていますが
何が起こるのか分からないのが災害
使えない場所、機能が
あるかもしれません

そんな想定で私たちは
自分と家族を守るために
準備する必要があるわけです

わが家の近くには
ここは防災倉庫???と
見間違えそうな勢いで
あの100人乗っても大丈夫そうな
シャッターと屋根付きの車庫に
お水やブルーシートなどの
災害時に使えそうなものを
揃えているご家庭がありますが
そのくらいしておくのも
やり過ぎではないのかもしれません

既に被災していない
東海地方でも
お店によってはペットボトルの水の
購入制限がされていたり

防災ボトルの材料を揃えようと思っても
ほとんどのものが
売り切れになっていて手に入らないのが
現状です

それでもあらゆることを想定して
もちろん自宅避難を想定して
準備しておくことは
なにも大げさなことではありません

URL: youtu.be

--------------------------------

💖日めくりカレンダー発売中

地方発送も承ります、一部1500円です

💖可児こそだちの学校

2024年度の年間受講生の継続受付は受付中です

新規申込受付は2024年2月より開始します

💖個性心理學診断レポート

いつでも出力できるようになりました

産まれた時間でキャラクターが変わる可能性があります

出生時間もご確認ください

キャラクターに合わせて天然石ブレスレットを作りました

ご購入いただいた方は個性診断レポート2,200円を15分のカウンセリング付き1,100円でお出しします

💖毎月約20の食や子育てに関する講座を開催しています

岐阜県の食育講座、可児こそだちの学校のお問い合わせは

公式LINEアカウントからどうぞ

#可児市 #食育アドバイザー #防災士 #個性心理學認定講師カウンセラー #子育て支援士 #可児こそだちの学校 #子ども料理塾 #食育 #足育 #出張講座承ります #子育て #子どもが作る弁当の日 #岐阜県弁当の日応援団 #岐阜県食育


via こそだち発達研究所
Your own website,
Ameba Ownd