リケジョの育て方 | 可児こそだちの学校

可児こそだちの学校

ちょっとしたことを知っていれば楽しくなることがいっぱいです。
みんながピッカピカ笑顔でいれるための情報発信や
ワークショップを開催しています。

水曜日は子育て家庭の防災動画公開

今回は子どもが緊急通報できるか問題

あなたのお子さん公衆電話を知っていますか?

公衆電話の使い方を知っていますか?

https://youtu.be/wEdL9NHxZ_0

URL: youtu.be

【リケジョの育て方】

おはようございます✨✨✨
子育てママと子育ち中の子どもたちの笑顔を願い
食や子育ての情報を集めて発信をしています

娘がパネリストとして
理系の大学進学を考える
女の子とその親御さん向けの
イベントに出るらしく
(いいなぁ~~~~)
「それ出るならママじゃない?」
なんて会話をしたので今回はそのお話(笑)

別に男女は関係ないんですよ
そもそも理系、文系に分けていることに
違和感がありますけど
大学受験の時の受験科目が
違ってくるからそうなっちゃうんですよね

わが家はどう考えても
文系人間だと思います
さかのぼって見渡しても・・・
そう思うんですよね
私は数Ⅰですでにギブアップしたタイプ(笑)

でもどういうわけか
うちの3人の子どもたちは
全員高校の文理選択で理系
1人は理数科に進学しました

勝手に私たちが文理選択をしているだけですので
世の中の理としては
あまり意味をなしていないということも

分かっていますが・・・

これだけは確かだと言えるのは
テストの点数を基準に
得意不得意を決めて
文理選択をすると大きな間違いをする

だって世の中は
文字や言葉による表現、理解が
土台となって
起きている自然現象、社会現象は
その上に乗っているもの
自然現象、社会現象は
ほぼほぼ数学的理解やいわゆる
教科としては理系のものなんです

今や誰もが持っている
スマホだって
毎日食べている料理だって
来ている服だって
飲んでいる水だって
科学で化学

そこに社会と関わるというところがあるから

住んでいる人の文化を理解している

今まで暮らしてきた背景を知っている

言語を理解している

言葉で表現できる

などの文系的要素が見えてくるだけ

子どもが小さなころから

興味を持つものって大きく分けると
基本的には科学や化学です
子どものころからの興味をそのまま伸ばしていけば
自然と理系に進む子が多いのではないでしょうか

それをテストの点数や
性別でラベリングしてしまうと
文系を選択せざるを得ない子が
出てくるのではないかと思っています

「理学部以外は学部にあらず」

と言った高校の先生がいました

極端だなぁとも思いますが

ある種心理でもあるかなと感じる部分もあります

うちの場合は
理系に育てたわけではなく
好きなものを追求することを

邪魔しなかったら
好きなものを学ぶために理系の教科が必要だった
ただこれだけです

でも、文系科目も必要なので
今でも一生懸命勉強していますよ
特に人に伝える、表現する部分は
とても重要そうだなと見ていて思います

私としては
文系科目は土台
理系科目は土台の上に乗るもの
そんな位置づけにあります

ただ、子どもの可能性を
文理に分けるなとも思います

URL: youtu.be

--------------------------------

💖日めくりカレンダー発売中

地方発送も承ります、一部1500円です

💖可児こそだちの学校

2024年度の年間受講生の継続受付は受付中です

新規申込受付は2024年2月より開始します

💖個性心理學診断レポート

いつでも出力できるようになりました

産まれた時間でキャラクターが変わる可能性があります

出生時間もご確認ください

キャラクターに合わせて天然石ブレスレットを作りました

ご購入いただいた方は個性診断レポート2,200円を15分のカウンセリング付き1,100円でお出しします

💖毎月約20の食や子育てに関する講座を開催しています

岐阜県の食育講座、可児こそだちの学校のお問い合わせは

公式LINEアカウントからどうぞ

#可児市 #食育アドバイザー #防災士 #個性心理學認定講師カウンセラー #子育て支援士 #可児こそだちの学校 #子ども料理塾 #食育 #足育 #出張講座承ります #子育て #子どもが作る弁当の日 #岐阜県弁当の日応援団 #岐阜県食育


via こそだち発達研究所
Your own website,
Ameba Ownd