足す防災対策・引く防災対策 | 可児こそだちの学校

可児こそだちの学校

ちょっとしたことを知っていれば楽しくなることがいっぱいです。
みんながピッカピカ笑顔でいれるための情報発信や
ワークショップを開催しています。

先日、小学校の親子講演会で
岐阜大学の先生から防災の講座を受けました✨

こんなに真剣に防災の話をする人は初めて出会いました。

断捨離である程度ものが減っているし
転倒しそうな洋服タンス等は
一つの部屋に集めてあるのですが
冷蔵庫など4つのモノに転倒防止対策を施していないですガーン

という訳で






突っ張り棒がまだやっただけの状態
天井部分に厚みのある板を
入れたらOKと思います✨

賃貸だし…。
と、思っていたけど
命に関わるので固定しました。

それに突っ張り棒も
やっただけでは無意味だそうでガーン
どこに、どんな風に取り付けるかが
命を守れるか、守れないかの分かれ道

【ビデオ  家具固定  消防庁】
で検索してください。
家庭の防災対策は絶対に
一人でやってはいけません。
家族みんなで確認しながら、正しい方法で対策を‼️


知ってると知らないでは大違い‼️
子どもが作る「弁当の日」のパイオニア
竹下和男先生との出会いと同じくらいの
衝撃でしたラブ