我が家のルール | 可児こそだちの学校

可児こそだちの学校

ちょっとしたことを知っていれば楽しくなることがいっぱいです。
みんながピッカピカ笑顔でいれるための情報発信や
ワークショップを開催しています。

「ママ、我が家のルールってなに?」

はい?

「だから、留学生がホームステイするときの我が家のルール。」

へ?誰かホームステイするの?

「や、英語のコミュニティーテストの宿題」

 

だそうで、我が家のルールについてちょっと考えてみた

といってもなかなか思いつかない

細かいマイルールは存在するけど、ファミリールールではない

 

例えば・・・

 

キッチン&ダイニング

 

チェックスポンジはシンク用・ふつう汚れ用・油汚れ用の3種類を使い分ける

チェック冷蔵庫には買ってきたままを入れない

チェックダイニングテーブルの上には何も置かないようにする

チェックシンクの生ごみ受けは毎日綺麗にして排水溝も洗う

 

 

洗濯物

 

チェックタオルと衣類は分けて洗い干す場所も分ける

チェックたたみ方にもマイルール(笑)

 引き出しを眺めたときに美しくありたい爆  笑

 グラデーションになっていたりする

 

などなど・・・

ルーティーンにしていることもあるし、結構面倒な女だ(笑)

 

では家族のルールに戻ってみよう照れ


 

 

唯一浮かんできたのは

「自分のことは自分でやる」

 

基本的に禁止事項はないはず

たぶん・・・

 

子どもたちに聞いてもあまり思い浮かばない感じグラサン

以前ホームステイを受け入れたときはどうだったかな?

自分のことは自分でさせたような気がする

 

だからといって自分のことだけしかやらないと母の雷が落ちる

こっちの雷は自分のことができなかった以上に大きい

 

 

我が家のルール

自分のことは自分でやる

ただし、自分のことだけやって満足しているな!