深刻化する子どもの貧困を考える… | 可児こそだちの学校

可児こそだちの学校

ちょっとしたことを知っていれば楽しくなることがいっぱいです。
みんながピッカピカ笑顔でいれるための情報発信や
ワークショップを開催しています。

来週やるワークショップの打ち合わせに行ってきました
打合せしてきたワークショップはこれ↓
誰でもがファシリテートできるワークショップではないので
機会が会ったらぜひ体験してみてくださいラブ



今回はかにNPOセンターを出て講座をやるので
ファシリテータのごっちゃんときちんと打合せしましたよニヤリ



打合せ終了後、子どもの貧困の話

ごっちゃんが取り組んでいることや今、起きていることを聞いていると
私に認識不足な事がたくさんありました…



食育の活動をしていて、
食育を語れるということは恵まれた環境にいる
と感じて


食育を語る前に住環境を整えることが先だろ❗
と思い断捨離®セミナーを開催した今年度ですが
そこも語れるということはココロのゆとりがある
ということに気づきました



食や歯の事
学習支援
居場所
親子の関係
友達同士の関係



私のなかでさまざまな事が絡み合っていて
しばらく考えたいと思います