尾張三英傑の個性④~徳川家康~ | 可児こそだちの学校

可児こそだちの学校

ちょっとしたことを知っていれば楽しくなることがいっぱいです。
みんながピッカピカ笑顔でいれるための情報発信や
ワークショップを開催しています。

鳴かぬなら
   鳴くまで待とう 
       ホトトギス

江戸時代400年という途方もなく長い時代
続いた太平の世の礎を気づいた人を表した句

 

駿河の内府様 徳川家康

人質として幼少期を過ごしたり
信長に長男を殺されたりと
育ってきた環境が家康という人の人格を作り上げたのか
持っていた個性なのか・・・・

家康は個性学でいうと『こじかさん』
あ、あくまでも一般的に言われている
生年月日から計算していますが
正しくないかも~(笑)

争いごとの嫌いな人なので
強く泰平の世を願ったのかもしれません

鳴くまで待とう
というところは争いごとの嫌いな
こじかさんぽいなって思います

何にせよ
400年の時代の基礎を築いた人
興味深いと思うのは
うちの娘だけではないと思います

<<<前の記事

(*´∀`*)ノ。+゜*。キラキラさんを応援する
まざあ・ぐうす 渡邉雅美でした