「人生、ここにあり!」のDVD鑑賞&おしゃべり会をしました。10名の参加者が集まって、映画を観て、感想を語り合いました。


この映画は、イタリアの精神病院が廃止されて、精神障害の患者たちが組合を作り地域の中で働き、奮闘する物語。

三年前に名古屋のミニシアター系の映画館で観て以来、ずっと岐阜の映画館で上映をやってほしいと思っていました。結局、岐阜では上映がなかったので、こじんまりですが自分で上映会を企画してしまいました。



いい映画をみんなで観て感想を共有できるのも、とても嬉しいことです。とても良い場が作れたと思います。

今回の企画は、初めて障がい者のきょうだいの会のオープン企画として行いました。
また障がい者に関わるテーマの映画の上映会&おしゃべり会第二弾を企画したいと思います。