8月8日-9日に全障研全国大会in岐阜がありました。

きょうだいの会のグループのメンバーで、参加してくださった方、本当にありがとうございました。

全障研大会では、僕はスタッフとして関わり、ほとんど大会に参加することができませんでした。
でも、とても参加したかった「障害者のきょうだいの分科会」に、参加者としてきていたFさんと僕と同じく救護のスタッフをしていたTさんと、チャンスを狙って、少しだけ参加してきました。

3人で一緒に聞いた50代の弟さんを持つ兄の立場からのレポートがとても良かったです。神奈川県の成年後見人制度やリーガルサポートの取り組みについてのお話しがありました。

自分たちの少し上の世代の人の悩み、若い世代の悩み、一緒に共有できる場がやっぱり大切だなぁと思いました。

レポート一本分の少しの時間だったけど、きょうだいの会の三人でならんで分科会を受けられたのは、なんだかとても嬉しかったです。

本当に良かったです。
またきょうだいの会でもシェアしたいです(^^)

イメージ 1