#606 はじめてのほぼ自分でやった味噌づくりの巻 | 岐阜のかっちゃんのブログ放送局

岐阜のかっちゃんのブログ放送局

岐阜のかっちゃんによるブログ内だけの放送局(不定期更新)

皆さん、おはこんばんちはーっす!面白宅配便アラフォー代表、岐阜のかっちゃんです。

 

今日は令和初の味噌づくり。これまでも何回かつくってきた。今回は2年ぶりに母親と私と三基商事のお姉さんと一緒に味噌をつくりました。

 

大抵、味噌づくりは大豆1kgを一晩水に漬け、十分に柔らかくなるまで茹で、水を切り、煮豆を十分に潰して、人肌に冷ましたもの(Wikipedia「味噌」より)なのに対して、私たちが作った味噌は・・・ミキプロテイン1缶、ミキプルーン1瓶、天然塩500g、赤みそセットといったものでつくった「ミキ味噌」というもの。

 

ひょっとしたら、10数年くらいほぼそれの味噌汁などを飲んだから、それはそれでカラダの調子がいいのはその為なのかも。今回は、それらの材料をほぼ私ひとりでなんとか混ぜて混ぜて混ぜまくりました。母親も混ぜましたよ。

 

それから、味噌を入れる容器にすき間なく入れて、ちゃんと平らにいれました。塩は三基商事のお姉さんに入れてもらい、それを半年以上漬けておくのである。出来上がりがとても楽しみである。

 

ビックリしたことは、ネズミに蓋をかじられた時は確かにビックリしたけど、被害がそれどまりだったから、不幸中の幸いだったな・・・と。早く美味しく出来上がれ!と祈ります。

☝これが今回味噌づくりに使ったごく一部。信じられるかな?☟

フォローしてねアメンバーぼしゅう中ペタしてね

ブログのフォローを宜しくお願い致します。あと、アメンバーも募集中です。どうか宜しくお願い致します。更に、にほんブログ村のボタンをクリックしてね。ランキング入り致します。その点を踏まえて宜しくお願い致します。最後に、ペタも押してね。宜しくお願い致します。

 

今回はここまでです。see you next time bye-bye!!