ヴィランズが出るのかな?

めちゃ気になる〜〜〜

 

それはそれとして・・・なんか、Xでディズニーちょっとした炎上?

 

 

私は、そもそも「ノートルダムの鐘」でフロローにすっ転んだからな〜。

で、最初はクロパンとか目当てに行ってたのよね。「あべこべだーーー!」と道化の祭りから、ヴィランズ登場!なんてショーもあったり。あ・・・ちなみに、このネタを7章でエースくんがやってくれないかな〜と期待。

その次が、フロロー判事がワンマンズドリーム2に出る!と、それに通い・・・

で、さらにハロウィンでヴィランズのパレード!

 

結婚出産でしばらくディズニーから離れてて、その次は手下ですね。

 

で、手下の二次創作にツイステがクロスオーバーで出てくるようになって・・・

当初はゲーム動画視聴から、昨年ゲームインストールで今に至る。

 

というわけで私の場合、本家→手下→ツイステという順番。

でも、どこかでストップしてる人もいれば、ツイステから手下や本家にハマってく人もいるわけだよね?

マウントしあっても潰し合いでしかないと思うし不毛だと思うんだけどなあ。

そういう意味では、私の場合、「ノートルダム・ド・パリ」を読んだのは、ディズニーの「ノートルダムの鐘」を観て影響を受けてから。ある意味、ツイステから本家にという流れと大して変わらないのよね。

 

 

さて、ツイステですけど・・・

そろそろレオナの誕生日ですね。今年は、ジャングルの先輩たちとレオナの話を載せようかなと。

誕生日レオナのガチャは深追いしません。マジフトレオナで石を消費しちゃったので、まだ石が溜まってないし。

 

ちなみにうちのレオナ、森の中でマジフトの練習してます。

 

 

 

背景は・・・ジェイドくんの山を愛する会です。

まあでも、私がイメージする、ジャングルの狼先輩(not監督生)は、地元のジャングルではこんな感じかな〜。樹種は、学園とジャングルでは違うとは思うけども。

 

 

レオナの練習台の手前には・・・

 

 

 

キノコを食べてご満悦のジェイドくん。

 

今は、マジフトレオナの家具、山を愛する会ジェイドの家具、サバナルークの家具を置いてて、この3人を順番に招待してる状況です。

あ、そういえば、他所様の部屋に行くと、私がゲットできなかったSSRキャラを見かけます。クルーウェル先生とか、「足の踏み場もない部屋もあった」とか厳しい意見。そうそう!SSRキャラをゲットした方は、是非、家具を作ってキャラと一緒に配置して欲しいです。魔法の絨毯で遊ぶカリムとか見たいぞ〜〜〜!!!

以前、将軍リリアちゃんが鍛錬する様子を拝見させていただいた時は感動でした!

 

 

そして復刻ポートフェスト始まってますね!

 

こちらも深追いはしないので10連1回のみのガチャ。結果、羽根1枚だったので・・・まさかSRもすり抜け?と焦りましたが。

 

 

 

 

流石にジャックくんは来ませんでしたが、ラギーは無事にゲット!てか、2回来てくれました〜〜

 

てか、ここでジャックが来たら、逆に誕生日レオナは終わった・・・と思う(汗)。

 

まあ、ジャックは寮服がいるし、レオナはマジフトレオナがいるので、どちらにせよ、深追いはしない予定です。

 

 

追記)

 

パリ五輪、目前ですね。

今日は、サッカーですか? 開会式より前にスタートする競技がいくつかありますね。

 

ちなみに、ロロくんの各寮巡りシリーズ。今度はスカラビアですが、ジャミルとロロくんの話は、ほぼ終わったんですよ。次は、カリムくんとロロくんの話。ちと、プロットがぼんやりしてて、まだ筆が乗らない。

7章の次チャプター(オクタヴィネル?)が出るまでには書き上げたいところです。

 

話はちょっと変わって・・・

「バタフライエフェクト」の曲、曲名が「パリは燃えているか」なのね。

 

 

同じタイトルの映画もありますね。

 

 

下の子が総統閣下の動画を気に入っちゃってるんですけど・・・

ホントに自由研究で総統閣下を調べるつもりなのかな(汗)。

読書感想になります。

 

「嗅覚はどう進化してきたか 生き物たちの匂いの世界」

 

これ、手に取った時は・・・ツイステの獣人とか匂いに敏感な種族のネタになるかな〜なんて思ってたんですよ。

二次創作のヒントになるかな?とか、軽い気持ちでした。

 

しかしこの本、シェディングがーーー!!!とか騒いでる反ワクチンの人たちこそ読んだらどうだろ?と思ったりもするんですけど。ワクチン接種者が臭う!とか主張してる方々。

 

まず本の序章は、香りの歴史ですね。この辺りは、エッセンシャルオイルとか、お香とか、そういうの好きな人は読みやすいかもしれないです。

逆に、私は生物学系の内容が中々出てこないので、読んでて、ちょっと物足りない感覚。

 

2章以降から、本格的な、匂いの話になってきます。まずは匂い物質の構造式。共通性があるものの・・・ちょっとイジると、香りが消えてしまったりとか。まるでマジックですな。不思議です。何故なのか? そして似た構造式でも、全く違う香りになったり。

共通性と言っても、匂い物質であるということだけであって、少し変化するだけで全く違う匂いに様変わりしてしまう。そんなデリケートなものが匂い物質。

 

次に、生き物が匂いを感じる仕組み。鼻にある嗅覚受容体に匂い物質がくっつくことで、神経伝達〜というわけで、結局は脳みそが匂いを感じているわけですが・・・

同じ匂い物質でも、濃度が違うと、全然違う香りに感じたりとか。排泄物の臭いと、花の香りが同じ匂い物質であるなんて話は、昔から知ってたけど、改めて不思議ですね。

 

そして、人間や、人間以外の動物との比較。

私は、この辺が読みたくて手に取ったんですけども・・・

種類による嗅覚受容体遺伝子の数の違い。思ってた程、凄い開きではないなあと。といっても、数倍の違いはあるんですけども。

遺伝子の数よりも、鼻の構造など解剖学的な違いによるものが大きいらしい・・・。

 

最後は遺伝子についての話に。

そもそも、嗅覚に関する遺伝子は、視覚よりずっと多いとか。

そして、遺伝子の数も同種でも個体によってばらつきがあるようです。だから匂いに敏感な人もいれば、鈍感な人もいるわけで。

 

 

 
 

 

これ、コロナ禍になる前の本なので、やや古いんですけども。

匂いの感じ方の個人差とか、脳で匂いを感じていることなどを考えると・・・

 

もしかすると、本当に接種者から何か匂い物質が出ているのかもしれないし? でも、それは、未接種の人も出してる匂いなのかもしれない? 濃度が変わってるだけとか?

もしくは、匂い物質をキャッチしてないにも関わらず嗅神経が興奮してしまい・・・要は幻臭なのかもしれない。

 

そもそも臭いに関してだけなので、アトピーが酷くなったとか、蕁麻疹が出たとか、そういうのは、この本から得られるものは何もないんですけど。

シェディングに不安を感じている人、本当にあるのか気になっている人など、お勧めかもしれません。

臭い物質とは何か? 本当に害悪なのか? ちょっと視点を変えてみませんか?

グリムロックに続き・・・このパターンか(汗)。

まさかのスタ、メガ様によるお仕置き後遺症。

 

 

 

スタスク、洞窟でメガ様と鉢合わせした時の反応が、宇宙怪獣との戦闘よりも絶望感が半端じゃなかった。

それだけ、ディセップ時代にメガ様から酷いお仕置きされてたわけね? そしてメガ様の強さを改めて実感。

 

一方で、スタを庇うハッシュタグ。

 

ハッシュタグは操られて味方を攻撃した経験あり。グリムロックも然りなんですが・・・PTSDとしては、グリムロックの方が重いと思う。ハッシュタグは、我を忘れて大暴れという感じではないしね。

グリムロックに比べると軽度とはいえ、スタのメガ様へのマイナス感が、同じくトラウマを抱えるハッシュタグの胸につっかえて、見捨てられなかった。

 

結果、スタもメガ様もハッシュタグちゃんも救ったという話なんですけども。

 

ちなみに、あの怪獣・・・あの泉の水が苦手なのね?

で、テランたちの血液はセイバートロニアンのようなエネルゴンではなく、どちらかというとあの泉の成分。

だから、怪獣が食べなかったし、怪獣が閉じ込められ、洞窟の扉がテランに反応してたのも、そういうことらしい。

 

 

 

 

 

 

 

追記)

 

今回のスタで、ふと過去のスタのセリフと似てるな〜・・・でも使い方が違うなと思ったのが。

 

」や「俺たち」。

 

FOCでは、「俺(my)のエネルゴン!」と口走って、コンバッティコンたちから「『俺たちの(our)』だろ?」と訂正される。

ある意味、メガ様以上に、俺のもの思考が強い。

でも、アススパのスタは使い方が違う。

「あれが外に出たらトランスフォーマー全員が危険になる」「俺たちもな」この『俺たち』は、他の奴らは知ったこっちゃね〜で脱獄時にスィンドルを見捨てた時とは全然違うな〜と。まあ、自分第一ではあるんですけど、結果、利他的な行動まで取るわけで。

 

なんか、ちょっと・・・鬼滅の、刀鍛冶の里編で炭治郎が有一郎くんに言ってた「情けは人の為ならず」を思い出しちゃった。てか、鬼滅の影響をかなり受けてるような気がするんだよな〜・・・どうなんだろ、アーススパーク。

 

そういえば、スィンドルが重要な役の時のタイトルは「いいもん?わるもん?スウィンドル」だったっけ?

今回は、「てきか?みかたか?スタースクリーム」

ある意味、対比かも?

 

 

それと、メガ様と鉢合わせした際、スタの目に映るメガ様。

エンブレムがディセップのエンブレムなんですよね。原語版見てる人たちが気付いたようで。

作画ミスではなく、敢えてそうした可能性が高いのでは?という話。

そもそもスタの前の回が、ダミーメガ様と戦う話で、その時のエンブレムはディセップ。新組織のエンブレムじゃありませんでした。

ディセップの頃のメガ様の強さや非道さなど、色々と含むところはあるのかもしれません。

 

そうそう、触手に絡み取られたハッシュタグちゃんを助けようとスタスクが一緒に引っ張り込まれる場面。あそこでのメガ様の表情。そこもXでファンによる指摘あり。(あのスタスクが、あんな利他行動取るか?)みたいな呆気に取られた表情。あれは座布団1枚ですよ、マジで! まあ、メガ様からしても、過去のスタからは信じられん行動なんだろうな。散々ニューリーダー宣言されてきたんだろうと推測。そんな自分本位で利己的な奴が、ハッシュタグちゃんを見捨てないで自己犠牲的な行動を取ったわけで。

 

 

さらに・・・これは、どこ情報?

もしホントなら、目からウォッシャー液というか、涙腺オバブロ案件なネタなんですが・・・アメ限にしようかな・・・

 

ママの足が義足な原因、メガ様がディセップを抜ける前のシーカーズたち飛行部隊による攻撃ではないか?という話。

もしそうなら・・・スタを庇うハッシュタグは・・・ある意味、ツイステ7章のリリアちゃんとシルバーみたいな関係じゃないか?

 

 

追記2)

 

・スタースクリーム 航空参謀

・サウンドウェーブ 情報参謀

・ショックウェーブ 科学参謀(留守番参謀)

 

ディセップの中でも、上記が重要キャラとして3参謀と呼ばれてます。

 

で、今回の3参謀に対するディセップを抜けたメガ様の対応。

 

スタ →  スタを見つけたら即先制攻撃

音波 →  あくまで説得からの防衛で音波から「裏切り者!」と言われて銃を下ろす

衝撃波 →  テランを侮辱され激怒するも、先制攻撃はせず、向こうから攻撃されたので防衛戦

 

スタに関してだけは、他の参謀よりも危険視してるのが、前の回でもそのセリフから窺い知れるわけですけど、今回は露骨でした。

やっぱ、スタのニューリーダー病で散々、メガ様もスタからコテンパンにされてきたのかな〜と・・・

 

 

読書感想になります。

 

「時計遺伝子 からだの中の「時間」の正体」

 

以前、睡眠に関する本を読んだんですけど、そんな感覚で手に取ってみた本。

 

 

こちらの本よりも、時計遺伝子の本の方がより専門的かも。

まあ「遺伝子」を探る話なので、難しいっちゃ難しいかも・・・ですけど。

 

「時計遺伝子」の本を読む前に、いくつか遺伝子関係の本を読んでおくと、内容が頭に入りやすいかと思います。

 

一方で、遺伝子とタイトルにありますけど、遺伝子だけにスポットが当たってるわけではありません。

細胞分裂や、脳や臓器など、かなり大きな部分にも触れています。

要は、それぞれがどう連携して、からだに時間を刻んでいるのか? 睡眠のリズムはどうなっているのか? そんな話になってきます。

 

睡眠不足や夜間の光が、体に与える影響など・・・なるほど、そういう仕組み?と目から鱗な内容です。

睡眠障害だけでなく、高血圧とも無関係ではないとか。

 

 

 

 

時差ぼけの話もあったので、私としてはタイムリーだな〜というのと・・・

なんだかんだ睡眠と切っても切れない話題の本なので、ツイステ7章関連二次創作のネタにも使えないかな〜とか、そんな軽い気持ちで手に取ってみたわけですが・・・

 

最後の締めは、やっぱそうなるよね・・・

そもそも24時間。昼と夜があって、地球はずっと、そのリズムを何十億年も続けてきたわけで。

夜行性だろうが昼行性だろうが、その縛りから逃げることは出来ないというか・・・

単細胞だった頃から遺伝子レベルに刻まれてるんだろうな〜と。

 

遺伝子本という意味では、メチル化とか、DNA、RNAの話もガンガン出てきます。あ、これ、前に読んだ本にもあった!と、いくつか読んでると、スっと頭に入ってきますね。

マジか〜〜〜〜!!!

 

 

若メガ様の声、ジャイアンやん?

ん?・・・てことは・・・ツイステならサムさんじゃないか???

 

 

こちら、声優さんと音響監督さんのトーク。

 

 

こりゃ、吹き替えも外せないな〜。

字幕と吹き替え、両方観に行く羽目になるかも(汗)。

 

気になるのはスタスクとかサウンドウェーブ、ショックウェーブが喋るのか?喋るなら吹き替えは誰か?

スタは、アススパやプライムのスタの声優さんでもいいし、それこそ、ツイステならフェローさんの声でも良くないか?

 

 

 

 

 

読書感想になります。

 

「都会の鳥の生態学 カラス、ツバメ、スズメ、水鳥、猛禽の栄枯盛衰」

 

著者は、私の親世代。後期高齢者ですね。

栄枯盛衰ということで、数十年に渡る都市鳥の生態について変遷を載せています。

 

そういや、野生動物はーーー!!!な主張する人たちって、こういう家畜ではないけど、人間と縁の深い生き物たちのことはどう思ってるのかな? 素朴な疑問・・・

 

それはさておき、私の子供の頃と比べて、今の鳥たちはどうなのか? かなり変わってきてるな〜と面白いですね。

 

章の順番としては、ツバメ、スズメ、水鳥、カラス、猛禽な順番です。

ツバメは、減ってるんですね・・・ちなみに我が家(私の嫁ぎ先)も昔はツバメが巣を作ってたらしい。今はいませんね。でも、近所にツバメの巣がある建物はあるんですよ。

そして、繁殖成功率。これも物件によって違うらしい。優良物件は力のあるペアがゲット。巣立つ雛が少ない(繁殖成功率が低い)場所に巣を作るペアも、ある程度、決まってるらしい。やっぱペアの力の差・・・ですね。

それと、エグいな〜と思ったのがツバメの子殺し。ツバメにもあったのか? ライオンやクマだけの生態じゃなかった! 昔の日本の建物ではツバメの浮気・不倫は少なかったらしいのですが、最近は1箇所の建物に巣がいくつも・・・という状況らしく、ヨーロッパのツバメと同じく、巣に婚外子が混ざる割合が増えてるようです。

 

スズメの話では、海外の空港内で繁殖してるスズメの話とか面白かったな。それから他の鳥との混群。天敵を見つけると、種類の壁を超えて一緒になって追い払います。

 

水鳥は数種類の鳥の変遷について紹介。カルガモ親子の話もありました!

個人的には、釣り人の後ろをウロウロするサギの話が面白かった。もちろん狙いは、釣った魚。

あと、工事現場で繁殖するコアジサシやコチドリ。

 

カラスに関しては、言わずもがな頭の良さ・・・なんですが。

この本では、どちらかというと栄枯盛衰。それこそ「生ごみバブル崩壊」には笑った! あの頃に比べると今のカラスの個体数は激減とも言えるとか。

 

そして猛禽とカラスの対決ですね。カラスのバブル崩壊から、カラスと猛禽の関係バランスが変わってきたとか。

ハヤブサが超高層ビルに進出してるという話は、テレビ番組でも以前取り上げられてて、この本を読む前から知ってたのですが、その時は海外でした。日本も同様の現象が起きてるそうです。数十mの高さから一気に急降下するハヤブサの狩り・・・格好良いですね。しかし・・・超高層ビルの何処にいるのか? 双眼鏡やら、道具持ってる鳥屋でないと見つけるのは不可能。普通に生活してたら人間はハヤブサに気付きません。ハヤブサのお気に入りの高さがあるようです。これも面白い。

一方で、都市緑地にも猛禽が戻ってきてるとか。こちらはタカの仲間。

そして、ラストはフクロウ。こちらは、まだまだこれから?といったところのようで都市進出に苦戦中のようです。

 

 

 

 

 

 

今日は、所用でこんな場所へ行ってきたよ。

 

 

 

飛行機がいっぱいや〜〜〜

まあ、旅客機ですけども。

雨の日の、飛行場もいいですね。地面が鏡みたいになって飛行機が映えるなあ・・・

 

 

さて、トランスフォーマーアーススパーク、こちらは戦闘機ですよ?

やっとスタスク回じゃ〜〜〜!!!

 

 

 

スィンドルがまた出てました! こちらは脱獄失敗!

スタに向かって「置いていかないで〜!」と。

置いてけぼりなスィンドルが可哀想可愛い〜

声優さん・・・罪だな!

 

そして、スタが喋る喋る!

マシンガントークですな。

ノリは、プライムのスタにも近いけども・・・さて、来週が楽しみですね?

 

あと・・・この話、原語版でも見たんだけどさ・・・トランスフォーマーに触手責めか!?

いいの?この時間に流して???

いや、ありがとうございます!!

そもそも、実写版でもサウンドウェーブが触手ぽいケーブル伸ばしてハッキングしてたしな〜・・・いやでも、アススパは得体の知れない宇宙怪獣ですよ? 実写音波はケーブルだけど、アススパは完全に触手やん?

 

 

そう言えば、Xのトレンドでこの2つが並んでて笑った!

 

 

7章の新チャプターも読みましたよ〜!

まだ読了してない人も多いかと思うので、ネタバレは避けますが・・・

スカラビアの2人組は、マレウスの夢の世界では、ああなるか〜と面白かった!

 

 

アススパのスタスクに関しては・・・オプティマスが、復縁したメガ様に対して、スタの扱いについて意見するとか、めちゃ新鮮です。面白いな、こういう視点から描かれるのって。

トランスフォーマーも色々な作品があるし、こういう作品は、ありがたいですね。

 

 

 

 

 

 

追記)

 

こっちは赤組ですね。

 

 

 

ちょ、ちょっと待て!

まじか?

おいおいおい!

 

 

トランスフォーマープライムトランスフォーマーサイバーバーススタースクリーム声と・・・ツイステッドワンダーランドヘンリク声が同じだった!

 

「スタースクリーム! トランスフォ〜〜〜ム!」

 

同じかよ!?

 

今頃、気付いた(汗)。

 

こちらはスタスクがメガ様にお仕置きされる回。

 

 

 

プライムのPICK、メガ様ですけど置いておきます。

 

 

いや〜・・・この人のスタスク、めちゃ癖があって、ほんと、どうしようもないクズなんですが、そこが好きなんですよ〜!

 

 

ちなみに、今回のアーススパークのスタスクの声は別の声優さんです。ヘンリクの声で聞いてみたかったかも?な部分もあるけど、今回のスタは、かなり珍しいタイプのスタ。マイクロン伝説3部作のスタのように、いつものシリーズのスタとかなり違うので、ハッシュタグちゃんの前で、あまりに酷いクズっぷりを見せるわけにいかんもんね? 子供(テラン)の前でクズな姿を大人(セイバートロニアン)が見せるのは虐待も同然なので・・・

 

レオナの声優さんがアススパでブレークダウンにもビックリだったけど。

スタスクの声優さんが、ツイステでヘンリク・・・マジで目が飛び出るかと(汗)。

そういう意味では、ゴリラオプの声が、バウルさんっていうのも当時はビックリでした。

何気に、トランスフォーマーとツイステの声役が被る率高めな気がする。今後はどうなるかな〜・・・

 

 

さて、今日は、7章のチャプター9配信。楽しみですね?

そして、次の日曜日はアススパでスタがいよいよ活躍だ〜!

 

 

追記)

 

そういえば・・・マレウスの声優さん。鼻歌で息が続かなかったとか言ってましたね。

TFESジョウブレイカーの声優さんも叫び声の場面で続かなかったとか言ってた。結構、似たような状況が起きたりするもんなのかな〜。お芝居の世界も面白いですね。