最近おすすめの漫画ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

実はアメコミも読んだりします。

 

 

アメコミのメガ様も貧困層出身の成り上がりリーダーなんですが・・・
オプティマスは中間管理職というか、メガ様に比べたら上層階級出身。
 
一方で、一昨年の映画では若メガ様はアメコミに近かったけども、オプティマスも同じ貧困労働者層出身になってたね?
オプとメガを兄弟のような親友関係にしたかったから、新設定にしたんだろうな。
 
 
ZEPETOではメガ様の擬人化を私は作ってるけど、映画の若メガ様っていうかD16をモチーフにしてるので幼い顔付きです。
 
メガ様の擬人化二次創作というと、イケオジが多いけど、私のメガ様擬人化はそんなわけで、年上部下を引き連れた出来る年下。部下に守られるリーダー。
 
オプティマスのカリスマとはまた別なんだよね。
 
あとさ〜〜〜・・・トランスフォーマーといえば、移民問題ですよ?一種の宇宙難民なのがトランスフォーマーたち。
今のアメリカ、トランスフォーマーのストーリーにケチつけたりしないよね?
それがちょっと怖いというか心配だな〜。
 
 
以下の動画は、最近リリースされたもの。アイアンハイドとブラックアウトです。

 

 

 
 

読書感想になります。

 

「愛着障害」なのに「発達障害」と診断される人たち

 

 

発達障害と診断受けてる子たちの中に、愛着障害の子がかなり混じってるのでは?という話から始まり、発達障害と愛着障害の違い、愛着障害が起きる原因や機序などの解説。

後半は、どのようなタイプがあるのか? そして、成功した人はどんな人生だったのか? 

どう親として関われば、愛着障害に至らずに済むのか?という話。

 

ここ数年、発達障害の診断を受け、支援を利用する子たちが激増してます。

今まで、単なる問題児だったのが、新しい障害が認識されるようになり、子供を受診させる親が増えた、専門の医師も増えたという捉え方が主流でしたが、本当にそれだけだろうか?と。とはいえ、著者は安易にワクチンや農薬とは結びつけたりしません。ワクチン原因説や過去の論文に関しては、本の中で棄却してくれてます!

増えてるのは、ワクチンのせいだーーー!!!という人も是非、一読して欲しいですね?

 

発達障害と愛着障害が何故、似通うのか?

神経伝達物質による作用に関する話が出てきます。こりゃ、よく似てるわ?と。混同するのも分かります。とはいえ一部が同じというだけで、最初から最後まで同じではありません。だから全く同じ障害・病気として扱うことは出来ないですね?

発達障害と愛着障害を一緒にするのは、インフルエンザとただの風邪、コロナを同一の病気として扱うのも同然で危険です。

とはいえ対処療法的には同じになるところもあって、その辺は上記の疾患の治療と同じ。

 

 

 

 

実は、これを読んだのも私のツイステ、レオナのオーバーブロットガチャの願掛けです!

 

うちの二次創作レオナは愛着障害の設定なんだよね。でも、大きなことを成し遂げる。

そういえば、この本の後半。発達障害もしくは愛着障害と思われる過去の偉人の紹介。近代の人から、今も活躍してる人まで、聞いたことある人名が出てきます。

イーロン・マスク、そんな酷い幼少期だったのか・・・こりゃ、トンデモなことをするのも分からんでもない(汗)。

 

 

とりあえず!

発達障害激増は、農薬やワクチンのせいではありません!

 

 

アルプスの少女? あの子は、それこそ愛着障害の典型でしょ?

あ、アルプスの少女の話題はなかったけど、この本では赤毛の女の子の物語は取り上げられてましたよ?

 

発達障害の子を野放しにしてもどうにもなりませんよ?

それとあの少女には、あの環境が適していた。それだけの話。

高山帯の少女と、赤毛の少女を交換したって、良くならないでしょ?

 

皆が皆、大自然で野放しになれば、障害なんてなくなるとか、そんな都合の良い話はありません!

特に某政党、あれはアカン!

 

けーくん、昨日は誕生日おめでとう!

 

続きです。

闇と化した夢オレくんを倒したメンバー。

しかし、けーくん本体は何処へ? 

 

 

 

 

シルバーの白い鳥も、夢オレくんの周囲を飛んでたしね?

 

 

 

 

 

これにはオルトくんも検知することが出来ませんでいした。

 

一方で半天狗じゃないですけど、本体探しをしたいところですが、ハーツの夢モブ寮生たちも闇と化し襲ってくる始末。これじゃ、けーくんを探すどころじゃない。

 

 

 

こうして、ハーツ寮生たちから逃げるメンバー。

 

そのあとに、ひょっこり出てきたのがこちら・・・

 

 

 

 

本体のけーくん、現状に吃驚。何が起きてるのか分からずドン引きです。

 

 

デュースが、けーくん本体に駆け寄ります。

そこに夢リドルが・・・しつこい! とはいえ、夢と自覚させないのがマレウスの魔法によって作り出された闇の役目。

 

 

 

 

夢リドルのブチギレ状態を見て、何かを思い出しそうになるけーくん。

 

 

 

 

脳裏をよぎるのは、現実の記憶。

寮長はダイヤのキング、けーくんではなく、ハートの女王リドルくん。

 

 

 

 

リドルのユニーク魔法を使おうとする夢リドル

それを見た、けーくん。決定的な一打に。

 

 

 

 

けーくん、この世界が夢であると自覚しました!

 

 

 

 

 

さて、夢と自覚したけーくん、まずやることは?

 

 

 

 

 

 

こうして分身たちと共に、夢ハーツ寮生たちと戦闘開始。

 

 

 

 

ドロドロに溶ける夢リドルや夢トレイ。

 

 

 

 

あっさりしてますな。

夢を渡ってきたメンバーがけーくんに声をかけます。

 

 

 

やれやれといった様子のレオナ。

 

 

 

 

確かに王子様ではあるレオナ。でも古典的な起こし方ではないね?めちゃ手荒!

 

 

 

 

オルトくんが例の動画をけーくんに視聴してもらいます。

 

それを観た、けーくんの反応!

 

 

 

 

 

ヴィル様からはコテンパンに言われた動画ですが、けーくんからはチョーかわいい!と好評。

 

 

 

 

けーくんは、デュースにハーツラビュル寮の現状を確認。

この時、夢と自覚してるのハーツメンバーはデュースだけです。

 

 

 

 

デュースは、先程、レオナが言っていたことが引っかかっている模様。

 

それを聞いた、けーくんは慌てます。

 

 

 

 

 

リドルの強さを認めるけーくん。

 

 

 

 

正直にけーくんに伝えちゃうデュースにレオナは呆れ顔。

これは微妙なんだよね。本当にその人のことを思って「あいつがこんなこと言ってたよ?」と暴露するケースと、聞いた人を動揺させたくて意地悪したくて暴露するケースがあるんで。前者は不器用な親切心。後者はフレネミー(フレンド・エネミー要は友人のふりをした敵)です。

デュースは前者!

 

さて、これを聞いたけーくん。レオナやイデアに詰め寄ります。

 

 

 

 

しかし、ここで謝るレオナじゃありません。

レオナだって、デュースに対し、こんなケースもあるよ?とアドバイスで発言したまで。安易にペコペコ謝るのは王様のすることじゃないしね?

 

 

 

 

レオナは、けーくんをお人好しな人間とは思ってません。それだけ、けーくんの能力を買ってるってことだよね?

とはいえ、けーくんはそれを全否定。後輩の前でレオナからそんな褒められ方しても嬉しくありません。

 

 

 

デュースはもっと賢いだろ?というレオナに対し、デュースはけーくんを信じる!と。これは先輩の手前というよりは、デュース自身が先輩はそうじゃない!と思いたいんだろうな。

 

 

そんなデュースを可愛がるけーくん。レオナは、こりゃダメだ(汗)といった様子。

 

 

セベクがツッコミを入れますが・・・自身の姉のことをうっかり口にしたセベク。けーくんにも姉がいると強引に意気投合しようとするけーくんに頭を抱えるセベクです。

 

 

 

 

「セベクちゃん」ですよ? あの格好良いセベクも、けーくんからしたら、ちゃん付け。

 

 

 

 

次はエースの夢にしないかと提案するけーくん。

 

 

 

 

映える封筒。デュースの果たし状って言い方も斬新だったけど、けーくんは可愛くて映えるが原点!

 

 

 

 

ここでイデアが、服装のチェンジを勧めてきます。

 

 

 

 

 

 

けーくん、着替えるのが惜しくて、皆と記念撮影!

 

 

 

 

分身魔法を使えるけーくんからしたら、魔法を使わないでダミーを出せるのは面白いんだね?

カリムは、影武者とか言ってたっけ?

 

 

 

 

 

寮長になった夢を見てたけーくん、ちょっと自己嫌悪。とはいえ、トレイの夢も寮長はリドルとは違ったね?

 

 

 

 

 

 

 

こうして、次はエースの夢へ出発!

 

エースの夢は以下参照してね。

 

 

 

改めて、けーくん誕生日おめでとう!

けーくん誕生日おめでとう!

 

続きになります。

 

パーティー会場と化した法廷。けーくんはノリノリ!

 

 

 

 

ノリノリだったかと思えば、けーくんから注文が入れば、シャキッと返事する夢リドル。現実の超真面目なリドルが、ノリノリなけーくんの夢では、超絶おかしなことになってます。

ノリノリで円盤回したかと思えば、けーくんにトランプ兵の1人として従う夢リドル。これもアニメで見てみたいわ〜。

 

 

 

 

被告人まで、踊り出すって・・・マジでトンチキな夢だ(汗)。

 

 

 

目が真ん丸なグリムに、レオナが、けーくんの夢を嘲笑。

そんなレオナに、デュースは反対意見を言いたいところですが・・・

 

 

 

デュースがケイト先輩の見ている夢に対する疑問を口にすると、レオナは、リドルが寮長になる前後の話をし始めます。

 

 

 

ほ〜・・・ハーツラビュルからサナバクローへ転寮した子もいたのね? メモメモ。

これは二次創作にも使えるネタですな? てか、もう誰かファンの子が描いてるかな?

 

アリスの世界がモチーフなら、獣人の子も多そうだしね?

ともあれ、ハーツラビュル寮は、荒れてて、カオスだったらしい。

どうせ、カオスなら、弱肉強食で脳筋が多くて分かりやすいサバ寮の方がいい!ってなったかのかな?

 

 

 

 

 

当時の記憶を語るレオナに、その頃まだミドルスクールで学園にいなかったデュースは複雑です。

 

 

 

 

 

 

 

寮長交代について語るレオナ。イデアも同調。

 

 

 

てか、イグニハイドでもヘイトなんて発生するんだ? 押し付け合いになりそうだけども・・・とはいえ、あの人、寮長でやってけんの?とか陰湿なヘイトはありそうっちゃありそうかも?

 

 

 

 

セベクとしては、どうしてリドルが寮長になったことに対しヘイトが発生するのかピンと来ない模様。リドルくんは馬術部長でもあるしね?

でも、リドルの厳格すぎる寮運営には、学園に来たばかりの1年生やグリム、監督生は振り回されました。1章の内容だね? 入学〜リドルのオバブロまで。その当時を振り返るデュースとグリム。

 

 

 

オルトやイデアは、ハーツ寮の激変に、傍観者とはいえ溜息。

 

 

 

一方でレオナの意見は一味違います。

 

 

 

 

 

あ〜〜〜動物の王様レオナらしい考察。

キャラにこんな意見を言わせるとは、作者さんも凄いな〜。

 

そんなレオナの意見には納得いかないデュ-ス。

 

 

 

うん、確かにトレイやけーくんは、企んでるようには見えないよね?

親切に見える。

 

 

 

 

 

 

まあ、退学する子も多そうな学園だしなあ・・・てか、RSAよか絶対、退学率高いよね? オバブロ率も高いと思う。

そんな学園を嫌にならず、3年間通い続けることが可能だった先輩たち。同期のレオナは警戒してます。まあ、レオナの場合、留年して結果的に同期なので、トレイやけーくんの先輩でもあるんですけど。

 

そんな話をしてるとも知らず、ニコニコしたけーくんが来ました。

 

 

 

 

夢トレイや夢リドルも入ってきて、お茶をすすめてきます。

 

 

パーティー会場と化した法廷は、お菓子や紅茶の香りが充満。

 

 

 

 

 

躊躇するシルバーの口にお菓子を突っ込もうとする夢リドル。

 

夢エースも、デュースにお菓子を勧めてきます。

 

 

 

 

その様子を見て、溜息なレオナ。

 

 

 

そんなレオナにも、お茶を勧めに来たけーくん。

 

 

 

 

けーくんは、冷めてるレオナに強引に飲ませようとします。

 

 

 

なんか大学の飲み会みたいなノリだな。「〇〇の、ちょっといいとこ見てみたい! 大きく3つ! 小さく3つ! それ一気一気一気・・・!」みたいな? あ、でも、今はもう一気は禁止になったんだっけ? 急性アルコール中毒で亡くなった子もいたからなあ私の大学時代って。

皆が、けーくんのヘンテコな夢パーティーに流されそうになったところ、1人だけ空気に呑まれない子がいました!

その子の声かけに我にかえるメンバー。

 

 

それはオルトくんです。

 

 

 

 

メンバーに注意喚起するオルトくん。

オルトくんは、ヒューマノイドでエネルギー源は電気。

普段は口から食事はしません。

 

しかしオルトの一声に対し、けーくんの反応は意外にも混乱は認められません?

 

 

 

なんと、このけーくんもでした!

 

 

 

けーくんのユニーク魔法は、自分の分身を出すこと。

分身には自我があります。そんな自我あり分身たちを、けーくんはオレくんと呼んでいます。

 

そう、オレくんがだった!

 

 

こうして戦闘開始。

 

 

夢オレくんを倒しました。ドロドロに溶けて消える夢オレくんやその他夢ハーツ寮生たち

しかし、けーくん本人は何処へ?

 

 

その答えは後夜祭で!

けーくん誕生日おめでとう!

 

マレウスの誕生日では夢解除後のストーリーについて紹介しましたが、まだ紹介してないキャラの夢がいくつか残ってるので、今回はケイトの夢をご紹介。

 

 

デュースを夢と自覚させ次に到着した先はハーツラビュル寮。

なお、デュースの夢は以下。

 

一瞬、固まってたデュースに、オルトやシルバーは体調不良か?と心配しますが・・・

 

 

 

 

走りという表現。やっぱ何処か不良だった頃の空気が抜けきれてないデュースくん(笑)。

そこに夢の中からエースがやってきます。

しかし、エースの周囲にはシルバーの白い鳥は飛んでいません。

 

 

 

現実ではメッセで招集は無いんだね?

 

 

 

 

この夢のエースは、寮長にビビってない模様。どんな寮長なのか?

軽い気分で法廷へ向かうエースに、デュースは慌ててついて行ってしまいます。

 

行っちゃった・・・と、デュースを追おうとしたところ、なんと夢デュースが出てきます!?

 

 

足を引っ張る危険がある夢デュース。これは始末した方が良いという皆の判断。

 

 

 

 

夢デュースをボコボコにしますが、溶けてしまうことはありません。

ぐったりする夢デュース

 

 

いつもの夢主の周囲に集まる夢キャラを倒した時のようにドロドロのインクのようにはなりません。それをオルトが分析。

 

 

 

 

念の為、起き上がって追いかけてくると危険なので身動きが取れないようにします。

 

さて、法廷では?

 

 

 

 

デュースはリドルの姿にビックリ!

 

 

 

なんとリドルは寮長ではありません。

 

出てきたのは、けーくん!

 

 

 

 

 

めちゃ軽い、ブレイキン?といったノリなダイヤのキングというか寮長。

けーくんの周囲を飛び回るのはシルバーのユニーク魔法による白い鳥。

なんと、けーくんの夢ではけーくんが寮長に!

 

 

 

ハイタッチする寮長とトレイ。

あまりにも大きな現実のハーツ寮との違い、そのギャップには7章を読んでたプレイヤーもビックリしたんでは?

 

 

 

ここで、けーくん、シルバーと一緒に夢を渡ってきたメンバーが法廷にいることに気付きます。とはいえ、彼らが夢と自覚してることまでは気付いてません。というより、けーくん自身が夢にドップリ状態。

 

 

 

スマホが手放せないケイト寮長。色々と軽すぎるハーツ寮。

 

 

 

リドルくんだけは、現実の面影がやんわり残ってる感じ?厳しめだね?

 

 

 

めちゃ、ノリが軽すぎる裁判(汗)。アリスの世界だな〜・・・

てか、裁判官はさておき、今の日本って、被告側がこういうタイプ多くない? だって知らなかったんだも〜ん!で逃げる加害者や責任者。

 

一方で、デュースくんは、ケイト先輩の夢がこんな状態で、現実のハーツ寮とあまりに違うことに驚きを隠せません。

 

 

 

一方で、イデアやレオナは・・・

 

 

 

 

 

 

デュースの印象とは違って、けーくんの夢は、そんなにおかしなことではないと。

ん〜・・・それが当然!な感覚も危険な気もするけども、世界は思ってるほど綺麗じゃないと構える必要は、あるっちゃあるかもね?

一方で、どんどん裁判を進めちゃうけーくん寮長。

 

 

 

あまりにノリの軽い裁判に、ドン引きするオルトにセベク。

 

 

 

 

もう、ハチャメチャです!

 

 

 

 

夢リドルに急かされ、慌てるデュース。

まずは、グリムと監督生が証人に。

 

 

 

そりゃ、知ってるわけがない(爆)。

 

 

 

そんな様子を見て、けーくんや、けーくんの夢における法廷にドン引きイデア。

しかし、いつもオンライン授業で寮長室から出ないイデアもどうなの?とツッコまずにはいられないセベク。頭を抱えてます。

 

 

 

あまりにアホくさい法廷に寝落ちしたレオナ。いや寝たふり?

とにかくNOと拒否しないなら、証人は誰でもいい!と寝てるレオナを引っ張るデュース。

 

 

 

レオナの寝言を真に受けるけーくん。

何のギャグだ? 吉本喜劇か? ドリフか?

 

糞真面目にレオナの寝言をメモる寮生。

 

 

 

呆れるグリム。

次はシルバーを証人に。

 

 

 

ここでリドルが喝。けーくん寮長より怖いモブなリドル。

デュースとはまた違う、不器用で真面目なシルバー。茶化したりすることなく、トレイの質問に答えます。

 

 

 

 

 

何だか、このトレイもヘンテコだ! 

 

 

 

なんでもない日のパーティーは、ここに突っ込む?

法廷から、いきなりパーティーですか!?

 

 

 

イデアの夢はギャーギャーと絶叫オンパレードだったけど、けーくんの夢は「はぁ?」と呆然オンパレード!

 

 

 

 

こうして、法廷はパーティー会場に!

 

 

ここよく見ると、プロジェクションマッピング?の設定かな?

法廷がうっすらバックに見えますね?

 

 

 

 

 

リドルくんが円盤回すの?

なんか、想像できない(汗)。

 

けーくんの夢は、デュースのかっ飛びトンデモ系とはまた違ったトンデモ裁判ですね?

 

 

長くなったので続きます。

 

 

サブ垢にしようかとも思ったけど、こっち。

 

メモです。

 

 

 

 

 

 

ロロくん誕生日おめでとう!

 

今年は、ロロくんの各寮巡りシリーズでサバナクロー寮をご紹介。

 

サバナクロー関係は、他にも二次創作ならジャングルの先輩とレオナのシリーズもあって、さらに今年は各キャラの公式夢ストーリー紹介もしたいので、アメブロで他の二次創作小説を紹介しきれないため、ロロくんの誕生日でご紹介しちゃいます。

てか、レオナのオーバーブロットガチャ祈願もあります(爆)!

 

ロロくん視点です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サバナクローというよりは、マジフト関連と輝石の国出身者の集まりな話になっちゃいました。

 

このシリーズの2話です。

 

 

ツイステの公式8章、まだ序盤しか読んでませんが、魔法を使う競技でマジフト以外も出てましたね。スポーツというよりは技術系な競技も?

魔改造の夜?とか思っちゃったりして。

 

 

改めて、ロロくん誕生日おめでとう!

サブ垢に感想載せてたのでリブログ。

 

金曜ロードショーでやってましたね。

 

この動画、面白いです。

 

 

追記)

 

 

 

 

 

 

 

 

読書感想になります。

 

「与えるサルと食べるシカ つながりの生態学」

 

申年はまだ先ですけど、今年は大河ドラマで豊臣兄弟なので、猿に関する本を読んでみようかな〜と手に取った本。

 

著者は・・・なんと高専卒で大学に3年から編入し、研究の世界に入っていったという、ちょっと変わった経歴の持ち主。

今、受験シーズン突入ということで、Xでは、中高一貫に入っても、高校受験で進学校に入っても、マーチや、それ以下の大学止まりで終わる人が多く、東大など旧帝大や早慶に進める人はごく僅かで、かけたお金が勿体無いとか。一方で、低偏差値校など教育困難校へ進んだ子は、人生も碌な道を進んでないとか、そんな話題が目に止まりますが・・・

職業高校に関してだけは、実は東大レベルへ行けるにも関わらず、最初は進路として大学は考えておらずという子も混じってるという話題を目にしたんですけど、この著者はまさに、そういうタイプかな?

 

序章は、著者の生い立ちや経歴について、何故、サルの研究をしたいと思ったのか?から始まりますが、まさに上記な内容。それこそ秀吉みたいに、エリートコースではなく、モブの中から頭角を現すタイプ?

 

最初は指導教官の教授がサルの研究者ではなく、シカの専門で、如何にしてサルで卒論を書くことに同意してもらったか?

でも、ある意味、教授がシカ専門だから、かかわりの生態を研究するに至ったのかな?とか。

 

そして、内容は、著者の経歴から、サル研究の歴史。サルの研究というと、霊長類の行動や能力など人間と比較したものや、群れの中の個体同士の社会行動的な内容が多いとか。

 

シカとサルの関係に関する内容は中盤からです。

 

 

 
 
 

 

 

サルもクマと同じように、森の実りの状況によって、生存率や出産率が変動、それに伴う行動が変化するなど、森の中の一員としてのサルが、どういう状態にあるのか? こういった研究は、実は、最近になってからなんですね。

 

 

ツイステに話が飛ぶけど、最近は哺乳類関係の本ばっか借りてます。

何故かって?

そりゃ、レオナのオーバーブロットガチャへの願掛けです〜!

動物の王様ライオンの獣人。それなら、哺乳動物系の書籍を読みまくるぞ〜〜〜!!って感じ。

 

そしてこの本の著者の経歴で思ったんですけど、ツイステの学園って高専みたいな感じなのかな?ちょっとした卒論は必須で短大みたいな感じだし。一方で学園出ただけじゃ、専門職によっては不足で大学へ進学が必須だったり。

なんか魔法専門な高専って設定なのかな〜と思った次第。