ブロ友さんの講義を聞きに行ったついでにパスタランチ♪ | ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

二人で訪れたスポットやグルメな情報
大好きなゆずのお話がメインです。
チェーン店やフードコートも大好きです♪
神奈川・東京に出没多し(笑)
最近は全く色気のない、アラフィフ女子のオッサン化した手料理公開中^^;
ゆず×ぽんコンビをどうぞよろしくお願いします♡

 

 

この日は、ブロ友さんの講演会を聞きに藤沢に出没!!

 

演題は、湘南方面を中心にとした、第2次世界大戦下の滞日ドイツ人のお話

歴史的建造物に沿ってのお話だったので

興味津々で行ってきました照れ

 

 

 

まずは、ランチ♪

そのブロ友さんと言えば、パスタパスタ

神奈川県内、時には軽井沢や東京都内、埼玉まで足を延ばして

パスタランチを紹介していただいております爆  笑

 

だからこの日は、めちゃくちゃパスタ腹指差し

GoogleMap様にお尋ねしたら、こちらのご紹介を受けました爆  笑

 

JR藤沢駅から10分ちょっと

パスタ専門店のスプーンさんです

 

 

 

お席はカウンター席やテーブル席など

全部で25席ほどあるそうです。

 

 

メニューはコチラ

コチラのランチは、土日祝日用です。

全て前菜とサラダ付きの価格になっています。

要らない場合は、165円引き

その他単品パスタやスイーツもありましたウインク

 

 

気になるパスタが多かったんですが

この日は朝から、ナポリタンを欲していて

それが食べたいがために、こちらにお店を選んだので照れ

悩まずに、ナポリタン注文です

 

窓際のカウンター席ゲット照れ

目の前に見えるのは、江ノ電の線路爆  笑

 

先に、ランチセット+100円で付けられる

アイスコーヒー到着

 

コーヒー豆は、加藤珈琲店さんの豆を店内で挽いて、淹れているそうです

アイスコーヒーも、店内で淹れているとの事おねがい

 

目の前!江ノ電通ったラブ

 

江ノ電、車両短いから

気が付くと通過・・・ガーンガーン

だから、藤沢駅と石上駅の時刻表を調べて

通る時間を推測→カメラ構えて写真撮れた爆  笑

 

さすが鉄子(笑)

自画自賛笑

 

 

 

まずはコチラが前菜&サラダ

サラダのドレッシングまで、自家製というこだわりウインク

ウンウン、美味しい前菜ですおねがい

 

 

 

若干忙しなくσ(^_^;)アセアセ...

前菜を食べてる途中で、パスタご登場爆  笑

 

5食限定 ナポリタンスパゲッティ 1,540円

 

通常ナポリタンというと、太麺が多い中

コチラは1.6ミリかな!?(自信ないww)

細麺パスタ使用

 

焦がしナポリタンで、これがまたコクが出て美味しかった!

パスタ好きのブロ友さん曰く、藤沢のパスタは辛いものが多いと行っていたが

コチラのナポリタンも、若干辛味を感じた照れ

 

でもそれがまたアクセントで美味しい

 

 

高級感あるニューグラのナポリタンの様な、繊細さ感じるけれど

センターグリルの様な、親しみある味で

私的に、かなり気に入ったナポリタンでしたグッキラキラキラキラ

 

 

 

 

食べ終わった後、店員さんにスイーツのオーダーを聞かれ

断るのがどうも苦手で、思わず追加注文笑い泣き

 

自家製プリン 385円

 

コチラのお店№1のスイーツだそうです。

 

とってもなめらかな舌触り♪

口に含むと、直ぐ消えちゃうのラブ

本格的なプリンで、驚いちゃいました照れ

 

 

 

 

お店を出て、少し時間があったので

近くの歴史的建造物を見学にダッシュ

 

藤沢市市民会館の敷地内に建っている、旧近藤邸

 

 

1925年(大正14年)竣工

藤沢市辻堂の松林に別荘として建てられましたが、

老朽化により取り壊し決定!

しかし、取り壊しを惜しむ市民の声により、

1981年3月に藤沢市民会館の前庭に移築されてきました。

 

 

設計者は、遠藤新

帝国ホテル(旧館)の設計で知られるアメリカの建築家フランク・ロイド・ライトに

6年間師事した方だそうです。

 

中の見学は無料で行っていますが、

その際は、藤沢市民会館内の担当部署へ出向く形になります。

 

凄い見たかったんですが、この日は時間がなく断念アセアセ

お写真を拝見したら、格子がとても素晴らしく

是非見てみたいと思った次第です照れ

 

 

 

 

 

この後、ブロ友さんの講義に参加♪

実はあまり現代歴史は詳しくないんですが

事前にブロ友さんの記事などを読んでいたので、ス――と理解できて

大変、有意義な時間を過ごすことができました拍手拍手拍手

 

終わった後、お忙しそうだったので

声はかけずに帰ろうと思ったら

このショートカットと、太さでわかっていただいたらしく爆  笑

声を掛けていただき、少しお話させていただきました照れ

 

 

横浜の歴史的建造物などの講義もされることもある様なので

次回はそのお話も聞きに行きたいと思いました照れルンルン