独女の自炊飯・胃腸が丈夫な女です(笑) | ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

二人で訪れたスポットやグルメな情報
大好きなゆずのお話がメインです。
チェーン店やフードコートも大好きです♪
神奈川・東京に出没多し(笑)
最近は全く色気のない、アラフィフ女子のオッサン化した手料理公開中^^;
ゆず×ぽんコンビをどうぞよろしくお願いします♡

 

 

今、【独女】って打とうとしたら

【毒女】って変換されたガーンガーン(笑)

 

 

最近、より一層女を捨て気味の私笑い泣き

 

女子力、確実にぽんくんに負けておりますニヤリ

 

容姿もそうですが、食生活でも多々・・・魂(笑)

 

 

普通のスーパーでお安い!って買うと

1人暮らしの場合、量も多く、

なかなかそれを消費するのに時間がかかり

結局、賞味・消費期限が切れてしまうということが多々あります魂

しかも卵や肉など、1日ぐらいならまだしも、3日とかニヤリ

 

 

本日は、そんな切れてしもうたぁ~!はよ、作らんと!!

と思って作った、焦りの自炊飯をご紹介ですニヤリ

 

 

 

明太子パスタと、鳥の胸肉とシイタケのガーリックバター炒め

 

鶏肉は確か消費期限が切れてて

シイタケも若干黒味が出てきて、あと少しでアウト食材アセアセ

 

椎茸好きには溜まらない、凄い肉厚だったので

椎茸をがっつり味わいたくって、

かなり大きめに切って、ダイナミックに炒めてみました爆  笑

 

 

パスタも炒め物も、両方バターたっぷり

背徳飯でございますグラサン

 

 

 

この日も確実に、冷蔵庫残飯整理飯爆  笑

小松菜とウインナーのバター醤油パスタ

 

小松菜は必ずって言っていいほど

(何せ、小松菜は江戸川区が発祥の地なので思わず買っちゃう♪)

常備野菜として冷蔵庫にありますが

毎回、葉っぱが黄色くなりかけの時に

「あっ!使わないと!!」って焦って使っている状態ですσ(^_^;)アセアセ...

 

シャウエッセンも常備食材で

安心しきってると、消費期限が・・・ってこと多しですタラー

 

 

 

カツオととろろ丼、具沢山味噌汁、ベビーコーン焼きです

 

ちなみに私にとって、とろろは飲みものです!爆  笑

 

具沢山味噌汁の場合、確実に痛みそうなお野菜がいっぱいあると思ってください(^◇^;)

 

スーパーに行ったら、この時期限定で見かける、

旬のベビーコーンが売っていたので買ってきました!

(本当はこの半分でいいんだけど、売ってないのよね泣

 

皮ごと、オーブンで焼くと

 

蒸し焼きになってめっちゃ甘くておいしい!!

ごみは増えますがね爆  笑

絶対欠かせない夏の風物詩(笑)です

 

 

この日は、カニかまの賞味期限が切れていたので、それでかに玉もどきを作り

伊豆のお土産でいただいた、キンメダイの炊き込みご飯

ずっと残っている、具沢山味噌汁(笑)

そして、去年のふるさと納税でいただいた、飛騨高山のけいちゃんで作った炒め物

 

 

冷凍で届いたけいちゃん

残り1個、存在をずっと忘れていて(^◇^;)

 

ちなみにただいま、ふるさと納税でいただいた牛タンも眠っています

そして今度、豚の味噌漬けもやってきます笑い泣き

次回、冷凍庫残飯特集やれそうです(笑)

 

 

 

 

 

卵を1パック買ってしまうと

1人暮らしには、量が多いです

しかし半パックだとかなり割高えーん

 

そうなると、こうなります(笑)

特大オムライス爆  笑

卵3個使用(笑)

 

毎回こんな富士山盛り!?オムライスとなっております笑い笑い

 

 

 

 

麻婆ナス風の炒め物

キムチスープ

納豆、たくわん、野沢菜入りワサビ漬け

 

実はキムチも、私にとって賞味期限切れがち食材です(^◇^;)

賞味期限ぎりぎりでも、酸味は強めのキムチ

なのでスープにして、卵でとじて、まろやかさを出す手法で乗り切っています爆  笑

 

 

 

 

 

そしてこれが昨日の夕飯

ゴーヤチャンプルー

かぼちゃの煮つけ

ちょっと前に作った、タケノコ・こんにゃく・竹輪の煮物

(すでに3日以上食べています・・・)

 

かぼちゃ、かなり切り口カピカピしてきていましたが、

かぼちゃって、少し保管した方が甘みを増す気がしますキメてる

(根拠がない、完全に持論ですがww)

 

 

これだけの量を作ると、弁当も含め3日間ゴーヤ続きます(^◇^;)

 

 

 

 

 

かならずと言っていいほど!?(笑)

料理すると、1品目は賞味・消費期限切れ食材含まれている気が(^◇^;)

 

さすがにぽんくんが来たときは、新しい食材で作っていますがねウインク

 

 

 

結構切れた食材使っても、今のところ体に何の影響もないので、

私の胃腸はかなり強めの様です爆  笑