ギフトマナーナビ ~お中元編~
もうすぐ夏本番!
お中元を贈る季節がやってきました。
お中元とお歳暮は、礼節を重んじる日本の素敵な習慣ですね。
お世話になった方や、
また、身近な家族に贈るのもいいですね。
日頃の感謝の気持ちを込めて、とっておきのものを贈りましょう。
そこで、今回はお中元を贈るにあたってのマナーをご紹介します。
いつ?なにを?気をつけるマナーは?
という疑問を解決しましょう!
いつ贈るの?
7月始めから15日くらいまでが一般的です。
この期間が「御中元」で、それ以降は「暑中御見舞」となり、
立秋を過ぎれば「残暑御見舞」として贈るのが一般的です。
しかし、関西以西では8月始から15日位まで、というように地域によって違いがあります。
なにを贈るの?
一般的なのは、食料品や日用品などの後に残らない消耗品です。
相手の好みや家族構成をリサーチして選ぶのが一番良いでしょう。
フルーツや、スイーツ、そうめんなど、涼しげな季節感のある品もよいですね。
表書きや水引きは?
表書きは、 「御中元」「暑中御見舞」「残暑御見舞」
水引は、 紅白蝶結び
↓
気をつけるマナーは?
・当家や先方が喪中であっても差し障りありません。
しかし四十九日を過ぎていない場合や、先方が気落ちしている場合は、
時期をずらして暑中見舞や残暑見舞いで贈るほうがよいでしょう。
・夏は生ものが腐りやすい時期です。
先方が留守と言うこともありますので、事前に相手の了解をとるほうがよいでしょう。
・中元は、目下の人から目上の人へや、取引関係での贈答などですので、
お返しは特に必要ありません。
しかし、礼状は出すようにしたいものです。
ギフトナビのおすすめ
丹波なめらかぷりん
http://gift-navi.net/itm/7508-011/
丹波のスウィーツ工房・アンジョリーノの大人気ぷりん!
厳選された甘みのあるおいしいミルクをたっぷりと使って、
なめらかできめ細かなプリンを作りました。
芦屋/シェフアサヤママンゴーパフェ
http://gift-navi.net/itm/7509-029/
「第10回日経レストランメニューグランプリ」を受賞した、
神戸芦屋で人気のパティシエ朝山氏がプロデュース。
マンゴー比率が60%。ジェラート部分はもちろん、トッピングの果肉も上下にたっぷり。
どこまでもマンゴーを楽しめる豪華なパフェに仕上がりました。
夢2000讃岐うどん四国名産詰合せ
http://gift-navi.net/itm/7525-012/
「讃岐の夢2000」とは、讃岐うどんの為に作られた小麦です!
この「讃岐の夢2000」を100%使用した、打ちたて半生麺うどん。
香川特産しょうゆ豆と、高知県産ゆずをたっぷり使用した七味を合わせたセットです。
鹿児島産 マンゴー
http://gift-navi.net/itm/7526-011/
いま大人気のフルーツ、マンゴー。
南国・鹿児島でとれた、太陽をいっぱいに浴びて育ったマンゴーです。