おでんくん | ぎふとんブーログ

おでんくん

「ギフトナビ」スタッフのたみこさんです。

おはこんばんちわ


いよいよ秋も深まってまいりましたね。

都心でも、朝晩は冷え込むようになりました。


例年よりは暖かい気もしますが・・・。

やはり温暖化の影響でしょうか。 怖っ



というわけで昨晩、竹馬の友とおでんを食べに行ってきました。


新宿の「お多幸」


http://www.otako.co.jp/sinjyuku/top.htm






おだしの色が濃くて驚きました。

これが関東風というやつなんでしょうか。。


生まれも育ちも関東ローム層の大地で空っ風に吹かれてきた私ですが、

こんなに濃い色は見たことがなかったっす。


食べても決してしょっぱいわけではなかったですが、

やはりけっこうしっかりしたお味付けでございました。


しいたけや、えのきも入ってました。

うちでも入れてみよー。




みなさんはおでんの具で何が一番お好みですか?


わたしは、

つみれ・たまご・はんぺん・ちくわぶ・だいこん・じゃがいも・・・・




gooランキングによると、、


1位 だいこん

2位 たまご

3位 ちくわぶ

4位 こんにゃく

5位 餅入り巾着



ちくわぶが人気って意外だなあ。


ところで「ちくわぶ」って、、語源は何!?

「ぶ」って何!?


と思って調べてところ、

「竹輪麩」だってさ。 なるほどねん。

ガッテンっ





「ギフトナビ」では、おでんのセットもご用意しておりますですはい!






「出雲 かまぼこ屋のおでん詰合せ」 

3150円(税込み)です!


http://gift-navi.net/itm/A25-4/



「出雲風おでん」と、味噌ベースで仕上げた「どて焼おでん」の

ふたつの味が楽しめる、寒い季節にぴったりのセットです。


これを、ほかほか ふーふー はふはふ ぱふぱふ

と食べて、あったまりましょう!