夏祭りの食べ物準備できることからということで前日の夜にべっこう飴作り🍭

砂糖250gに対して水80ccと言うととんかつが「食塩水の濃度の計算方法で言うと…」とかブツブツ語り出して割合に興味津々

そんなとんかつをみんな無視して(笑)飴を混ぜ混ぜ

泡が均一になりほんのり黄色になったら型に流します

型はバレンタインチョコチョコを作ったすみっコやseriaやディズニーのおみやげのトイストーリーのゼリー型を使いました音符

ヤクルトについてくるストローの細さがベストジュース


姪っ子リクエストのきゅうりの一本漬けを仕込みました!半分に切ったきゅうりにピーラーで模様をつけて、ジップロックに入れて浅漬けのもとをドボドボ入れて一晩眠らせるだけ🥒

翌朝竹串にさしました。


2人とも「チョコバナナ作りたい🍌本命チョコ」ということで

おうちで簡単チョコバナナ!をゲット★


バナナを冷やしておくことがポイントだそうイエローハート

当日の朝から作りましたブルー音符

自由研究用に撮影するとんかつキラキラ

木の棒もセットでついていましたが

姪っ子たちの映えを狙いニヤニヤ可愛いペーパーストローで作りましたふんわりリボン

アルミの上に並べてりんごがトッピング乙女のトキメキ
冷蔵庫で固めたら完成キラキラバナナ
ラブリーなチョコバナナは発泡スチロールにマステをして飾ったところにさします。
そのほかの食べ物枝豆やフランクフルト、ポップコーンも紙コップに入れるだけでイイ感じ音譜
さぁ夏祭りの始まりです祭