0歳の頃にアトピーを発症した蒼真。

 

私の経験から、ステロイドを使わない道を模索しましたぐすん

 

私は皮膚があまり強くなく、26歳頃手湿疹がではじめて

あっという間に両手に広がり、かゆくてかゆくて。

かいちゃうので、手から血が出てひどい状態が数年間続きました。

(かゆみで熟睡ができない)

 

7年間で5箇所くらいの皮膚科に行って診察してもらったな。

ステロイドを処方はされるんだけど、

ちゃんとした使い方を教えてくれる皮膚科は全くなかった。

ステロイドで多少良くなり、でも塗らないとあっという間に元に戻る。

 

ある医師は、小さなカバンを私がその時右手で持っているのを見て

「あなたはカバンを右手に持つから右のほうがひどいのよ」

 

と、よく分からないことを言ってました。

いえ、いつも右手な訳じゃないんだけど・・・たまたまその時を見ただけで

勝手に判断しないでよと。

 

まさに医者不信ムキー

 

 

それが根底にあり、蒼真がアトピーになったので

ステロイドを使わない医師をネットで検索して、

その界隈ではそこそこ有名と思われる医院に行きました。

 

なんて薬か忘れたけど2種類処方された。

痒がる時には、腕を掴んで かかせないようにして。と言われたの。

 

3回くらい通ったよ。

 

行かなくなった理由:「お、だんだん良くなってきてるじゃない」と言われたから。

 

!!

このどこが良くなってるのよ。悪くなってるじゃないのさ・・・

 

ここはダメだ!!

 

 

と思い、家から近いアレルギー科のある個人医院に行ってみることにしたのでした。

(先生の言っている言葉がよく分からなかったというのも理由の一つ)

 

 

(画像AC)

そこの先生は、前回の先生よりもクレバーな感じで

わかりやすく話してくれました。

 

でも私は”ステロイドを使わない治療を”と譲らなかった。

 

先生はそれに理解を示してくれて、

ステロイド以外の薬を処方してくれました。

 

でもね、やっぱりよくならない汗

シャワーヘッドを変えたり(有害物質除去的な)、

お風呂の入力剤をアトピーにいいものにしたり、色々したんだけどね。

 

 

息子のほっぺたは腫れ、

掻き毟るから血が出て、夜もあまり寝られなくなってしまったの・・・

 

 

つづく。

 

追伸合格

私の手湿疹は奇跡的に治ったの。全く不思議な話なのですが、

夫に出会ってからみるみる良くなり、ほぼ完治しました。

精神的なものもあるのかね・・・

ちょっとよく分からない。

別にそれまでが不幸だったわけではないので目