夜泣きが酷くて、
30分に1回は起きるか、
ひどい時には5分に1回起きて泣いていた蒼真えーん

1歳過ぎたあたりに(卒乳済み)
お腹が空いているのか?

と思い、口の中に少しだけパンを入れてみましたコッペパン


すると、

スーッと寝たではありませんか!!

夜泣きはもしかして
お腹が空いていただけだったのか?

と一瞬思いましたが、

頻度は減るだけで、幾度も起きることにはかわりありませんでした。


でもよ?

5分で起きてたのが、15分に変わっただけでも
こちらは大変助かるのです!!

で、ちょくちょくパンをあげていたら、 


あっという間に虫歯になりましたとさ。

1歳半検診で
まだ虫歯はなかったものの、
明らかにエナメル質が歯の表面から消えていることに気付いたの。

でも、歯医者さんは
歯磨きをしましょう的なことを言っただけで、
虫歯ですとはハッキリ言いませんでした。

母親を追い詰めることになると思ったのか?
ちょっと分からないんですが。


それからあっという間に
ほぼ全ての歯が虫歯になりましたチューリップ

歯磨きも始めたし、
パンを夜中にあげるのをやめて、
起きたら水を飲ませていましたが
(お腹が空いていたというより、ただ口寂しかっただけ?)

後の祭りとはこういうこと!

虫歯菌はどうにもならないほど増えていた模様ガーン

嗚呼 私はどうすれば宜しかったのでしょうか。

歯医者通いは今も続いています。
永久歯は幸いにも虫歯は無し。

乳歯は虫歯が残っています、、、