3兄弟 不登校

 

小学6年生の息子は4年生の時に先生に暴行をされ、学校が行けなくなってしまいました。自分の気持ちをあまりうまく言えない。無口な男 勉強ばかりしています。

勉強すれば、何とか他の子にいじめられてもどうにかなると思っています。

お兄ちゃんが通う最難関中学校を目指しています。

 

次男は兵庫県ナンバー1の最難関私立中学校に通っています。家族親戚近所から羨ましがられる私立の中学校に通いましたが、実際はとても勉強がハード。ちょっとでも成績が良くないと各科目の先生から怒られる。男子校なので、教師も男性で関西弁。関西弁で怒られるのには慣れていない息子は中2の2学期で不登校になってしまいました。今思考停止しているようです。

 

長男

4年生まで海外にいました。その後兵庫県の最難関校の文化祭に行って、受験勉強を始めました。日本語も話せなく、そこからの挑戦。やはり中学受験には間に合わず、公立中学に通いました。顔は日本人なのにカタコトの日本語でいじめられ中学2年生で不登校になってしまいました。それでも息子は最難関校を諦めず、今は楽しく高校生活を楽しんでいます。

 

傷ついた息子達をどうやってサポートし続けているのか書き留めようと思います。

公立に通われている生徒は何かしらのサポートがありますが、

残念ながら兵庫県には私立中学に通われている生徒には何のサポートがありません。

 

一人で同じように悩んでいる方と助け合えるように、今から手がぐりで活動したいと思います。

 

次男の居場所がない。私立に払う授業料+フリースクールに払う余裕も無い方、一緒に勉強したり川で遊ばせたり、釣りしたりBBQしたりちょっと息子達の気持ちが楽になるように事が出来れば、国や市が何も助けてくれなければ、自分でやるしかない。もしご興味がおありの方は、ご連絡ください。

 

最難関に行かせて何言ってるの!贅沢な悩み?自慢?このような嫌がらせメッセージはお断りいたします。