2009 お中元情報其の一。
お中元情報其の一。![]()
ですが、もう始まっています![]()
今年のイチオシ等をご紹介していきます。
今回は、ふるさとの詰合せギフトです。
![]()
まつもとオリジナル!
「周防大島まるごとみかんセット」
¥3000
・山口県認定エコファーマーの『のぞむ農園』濱中望さんが作った
温州みかん100%の搾ったままのストレートみかんジュース。
・瀬戸内ジャムズガーデンさんの柑橘系のマーマレード。
・のんた味噌ドレッシング『みかん風味』。
・周防大島みかんのど飴。
以上4品が入った楽しいギフトです。
※限定100セット。![]()
モチロン、それぞれの単品も扱っていますので、
お好みで、詰合せる事も出来ます。![]()
2009まつもとお中元チラシはコチラ↓![]()
http://www.gift871.com/hurusato_tirasi.html
本腰を入れて「酒屋のうなぎ」
今年の土曜の丑の日は、7/19(日)です。
実は昨年、ひっそりと販売していた![]()
うなぎ専門店「田舎庵」さんの
『酒屋の鰻』
昨年は、初年度という事もあって、数が限られていたので少しだけ扱いました。
味のほうも好評判で、今年は本腰を入れて、しっかり販売します。![]()
(数に限りがあるのですが・・・)
お酒にこだわる酒屋だから・・・鰻にもこだわります![]()
こだわり①
厳選された素材
静岡県吉田町の養殖鰻。
・北アルプスから流れ込む良質な水を使い、国産養殖としては、最高ランクのものを
安定的に育てている実績があります。
・モチロン!エサなどに抗生物質等も混ぜていない無投薬のものです。
美味しい養殖うなぎとは・・・
A:池に入れる鰻の数を制限⇒のびのび育て鰻にストレスをかけない。
B:エサを制限する⇒腹八分でよく運動させて肥満にしない。
C:エサは自然に近いもの⇒通常川にいる小魚や練りえさが主。
D:育てる期間をながく⇒一年半くらい
天然のもがすべて良いわけではなく・・・
「養殖うなぎの最高ランクのものは、天然物を越える美味しさがある」
という田舎庵流。
こだわり②
鰻専門店「田舎庵流」の頑固なこだわり
A:さばき![]()
地下水のシャワーを浴びさせ、泥臭さやエサを吐かせ鰻を
関西流の腹開きでさばきます。
一匹さばくのに約13秒(神業)。この処理が遅いと鰻がまずくなります。
B:焼き![]()
田舎庵流で関西と関東の中間。基本は直焼きですが、焼きの最中に
水を浴びせる。これが「蒸し」の工程にもなっています。
目指す蒲焼は「外はカリッ、中はふっくら。鰻の大きさは元の半分くらいになりますが、
鰻によく火を食べさせる事が美味しい鰻の焼き方」。
火は炭火とガス火の併用で炭火の赤外線、ガスの火の安定性、
双方の良いところを活用しています。
C:タレ
国産丸大豆醤油、本味醂、砂糖のみで、他の添加物は一切使ってないそうです。
さらに・・・
「甕の上でタレをかける時に鰻の脂が甕に落ちる」これがタレを美味くする。
粗悪な蒲焼は・・・商品を大きく見せるために焼きをあまくする。
焼き色もよくないので、カラメル色素等を使う。
補足ネタ!
素材も調理も良い鰻には・・・日本酒がよく合います![]()
店頭にて、ご紹介いたします。
予約締切り:7月2日(木)
発売日:7月17日(金)
価格:100g ¥1,500
※真空パック冷凍。
※賞味期限は冷凍で8/20まで。
※基本的にご来店のお客様に限ります。
※締切り前に売り切れる場合がございます。
(数量限定のため先着順です)
ご予約は・・・![]()
しあわせギフト工房まつもと
℡(0820)22-0325
Fax(0820)22-1140




