2008 春の獺祭・槽場汲み
昨日は、春・秋恒例の
『獺祭・槽場汲み』(ふなばぐみ)をいただきに
蔵元(旭酒造さん)へ行ってきました。
今回の目的は、
①新工場の見学
②蔵元、酒販店さんとの情報交換
③お昼ごはんをご馳走になる
④大事なお酒を持って帰る
(順番と優劣は関係ありません)
最上階に到着!
何もかもが新しい![]()
西田杜氏の解説!![]()
全室に装備された、最新鋭の大型空調(エアコン)
最上階にあったもろみ(実質第一号)
↓一日目
↓4日目
続いて一階降りて、発酵タンク室。
発酵タンクもまだカラッポ!
上に行ったり、下に行ったりで、何処に居るのか分からなくなります![]()
上の非常階段、最上段からの眺め![]()
②いつも通り、桜井社長からお話がありました。
隙のない、蔵元の姿勢に感心させられます。
いろんな意味で、書けないこともありますが・・・
「すべては、お客様の《美味しい!》の一言」
だという事です。スバラシイ・・・
あと、「発泡にごり酒」の開け方講習がありました!
全国各地で「発泡事件」が起きているみたいです。
酒販店としての説明責任を果たさないといけません。
以下、ご注意下さい。
・良く冷やす(冷蔵庫に横にして置かない)![]()
・絶対に振らない(振ってしまうと当分空けないで下さい)
・近くに割れるものを置かない(メガネも注意)![]()
・しっかり手のひらで押さえてキャップを開封![]()
・もろみの量が多いときには、要注意![]()
ただし・・・以上のことをしても、発泡します。(ですが、軽減は出来ます)
先輩酒販店さんからも、いつも勉強させて頂きます。![]()
このような機会は、なかなかないので、今後も大事にしたいと思います。
③今回も美味しいお弁当をご馳走になりました。![]()
「なすの味噌田楽?」は3回中に2回は付いています。(美味しいです)
今回のサプライズ![]()
出来立て、本格「蕎麦」
いつも家で食べている蕎麦とは、ものが違う!
美味しい!これが本当の蕎麦なのか?
桜井社長と同席になり、さらにおもしろいお話を聞けました。
蔵元の向かいにある、風情のある建物。(中も出来立てでキレイ)
蕎麦屋さんは、4/20からオープンだそうです。
蕎麦はモチロン!空気も水も美味しい。景色も抜群!
モチロン、獺祭もいただけます![]()
是非、足を伸ばしてみてください。![]()
詳しくは、分かりませんが、旭酒造さんに聞いたら分かるそうです。
旭酒造HP http://asahishuzo.ne.jp/index.html
④本当はこれが主役なんです!
無事、もって帰ってきました![]()
今回は少し余分を取っていますので、
是非、お試し下さい。![]()
※今日の夕方(さっき)、
突然、古い友達が結婚の宴席(身内で)をするということで、
柳井に帰ってきていたので、
この生まれたままの純粋無垢なお酒を差入れしました。
このグッドタイミングも何かの縁かと考えてた矢先・・・![]()
「どうかっ!うまいど~」
と只今、メールがありました。![]()
おめでとう
お幸せに・・・




















