2010 ボジョレー・ヌーヴォー! | まつもとグルメサスペンス

2010 ボジョレー・ヌーヴォー!

2010 ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日は・・・

11月18日(木)です。

(例年11月の第三木曜日)


ブルゴーニュの誇り

ジョセフ・ドルーアン

ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーです。

今年はコレ、1本でいきますグッド!


まつもとグルメサスペンス

数に限りがございます。

ご予約承り中電話

(0820)22-0325


ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー2010 作付け情報③
収穫始まる!順調な滑り出し
ボジョレの日当たりの良い地区で、今週の月曜日(9月13日)から、収穫が始まりました。

全ての生産者は、今週末、畑に出る事になるでしょう。
天気予報では、昼夜の寒暖の差の大きい、非常に良い天気が
報じられています。

収穫量は、当初の少なめの予想より、多くなりそうです。
時折、降った雨は、ぶどうの糖度や酸度に影響を与えることなく、
良い結果をもたらしています。

遂に初めに収穫されたぶどうの醸造が、始まりました。今週末には、1回目のテイスティングが出来るでしょう。今から、快活で、魅力的な赤い果実のフレーバーを期待しています。

2010年9月15日

ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー2010 作付け情報④
~伝統的な新酒のスタイル!!~

ボジョレでは、ぶどうが圧搾され、アルコール発酵が終了しました。私たちは、今年はじめての新酒の試飲が出来る事を、心待ちにしておりました。

色合いは、赤紫色のニュアンスがあり予想以上に深く、レッドカラントやチェリーの香りがあります。

ワインはこれよりマロラクティック発酵され高い酸度は、数日後には、よりソフトにバランスがとれたものになるでしょう。タンニンはソフトで、伝統的な新酒のスタイルとして、楽しめる味わいです。

ボジョレエリアとボジョレ・ヴィラージュエリアには、大きな差がありますが、特に2つのアペラシオンでの違いは、収穫量です。ドルーアンでは、過去20年にわたり、ボジョレ・ヴィラージュにて1ヘクタールあたり25hlのみと厳選したぶどうのみを使用しています。

2010年10月7日
Maison Joseph Drouhin S.A.
代表取締役社長
フレデリック・ドルーアン