昨夜は雷雨でしたが、昨日は一日通してTシャツ1枚で過ごせました
地球温暖化の影響かどうかは知んないけど、ここ数年の傾向から考えると一気に夏になるハズですが…さて今年は
ところで、3歳ダート路線が整備されて初の羽田盃がいよいよ一週間後に迫ってきたものの…強い馬は海外転戦中、中央馬相手に前哨戦を楽勝した馬は骨折休養中
個人的に盛り上がりに欠けるレースになっちゃって、馬券買うかどうかもビミョー
G1格のレースならケチってないで賞金をもっと上げろよって思うし、その点では改革が進んでない気がする
レースの格上げはしたけど、単に東京ダービーの前哨戦と考えろってコトかもね(^_^;)
更に香港チャンピオンズデー出走予定の日本馬も今年はレベル的にウーンって感じだし、楽しみなレースがなかなか来ないゾ
では体調も完全に戻ったし、モヤモヤを吹っ飛ばして今日から今春の駅めぐり最終日を振り返りマスっ
青春18きっぷ5回目を使って駅訪問に行こうとした日が雨だったからセンバツの決勝が終わるまで数日待ち、時は疼き…じゃなくて卯月のお話
以前、岡山駅→山陽本線→伯備線→山陰本線→因美線~津山線→岡山駅っていう大型環状線で日帰り旅をしたコトがありましたが、今回はそのときとは逆回りの岡山駅→津山線→姫新線→伯備線→山陽本線→岡山駅の小型環状線で行程を組みました
分かりやすく言えば、新潟競馬場の芝コースを内回りで一周する感じデス
その日はポカポカ陽気の予報だったからリュックにスポドリなどペットボトル3本と昼食用のパン&オヤツを入れ、一枚薄着で夜明け前におうちを出発
新年度になったばっかだったから津山線と言えども混んでるかしらって少し心配もしたけど、キハ47の各ボックスシートに一人座ってるかどうかって程度でした(^_^;)
そんな列車にガタゴト揺られて…
7:32 津山駅、とーちゃこ
赤い車体バックに赤い駅名標
⬆️まず島のホームの端っこまで行き、両方向を写メります⬇️
んで、逆側のホーム端を目指しますが…
途中の地下通路、閉鎖されてるのね
朝日に向かってトコトコ
太陽攻撃、まぶしいな
⬆️そして両方向をパチパチ⬇️
あのホテルが景観を壊してますが…乗ってきたキハはそのまま休憩中で、折り返し運転になるっぽい
⬇️駅のオモテは商用地
⬇️ウラは民家がポツポツ
では、跨線橋を渡ります
あたしの他にも何人か撮ってた写真⬇️
大正12年頃だから、開業当時の津山駅…貴重な写真ね
⬇️戦前、昭和12年頃の津山駅ホームの写真…コレも貴重品
写ってる美少女は今百歳くらいかしら
あたしも美女なので、百年後に何処かの駅で掲げられた写真の中に登場してるかも
階段を下りて手前の島の駅名標を見ると、色が違うのね…ふ~ん
改札口の前には、2本足で立ってる…何か2頭の動物が
切符に日付印をペタッとしてもらい…
駅舎の中でパチパチと
天井では鶴が踊ってました
しばらくは吉井川添いの国道を歩きますが、振り返って最後に今津屋橋をパチリ
交通量は多いけど、歩道を歩いてるのはあたし一人っていうよくあるパターンでした
つづく