BSフジで始まった新番組「絶景 日本の橋」が自動録画されてたから見てみた目
正味3分半のミニ番組で初回放送分は東京の日本橋…インパクトは無いけど、初回だからオーソドックスにってコトかしらキョロキョロ
次回の放送で取り上げるのは永代橋らしく、日本の橋っていうより東京の橋の番組??
橋にスポットを当てた番組は橋フェチとしては嬉しいけど、題材的に今のところ期待できるかどうかはビミョ~(^o^;)
今後の展開を見守りたいと思いますてへぺろ
では北海道の旅ブログを続けますが、今回は嵐の道北編デスゲッソリ

青春18きっぷを使えば、片道6000円近くかかる宗谷本線の旭川~稚内間も1回分2410円で往復できますニコニコ
今回あたしはその行程を辿りましたが、この日の道北は警報級猛吹雪うずまき
運休や遅延が相次ぐ中、あたしが乗った始発列車は奇跡的に遅れを取り戻しまして…
12:02 定刻で南稚内駅、とーちゃこ電車


運ちゃんも大変だったと思われますびっくり


⬆️強風に煽られてフラフラしながら、とりあえず両方向を写メりましてカメラ⬇️


跨線橋の上からも、列車を見送りながら両方向をパチパチとカメラキラキラ


カラーで撮ってもモノクロトーンガーン


最後に逆側のホーム端まで…は積雪で行けないから、ある程度の位置で両方向を撮影口笛


こんなときにホームを歩いてる人なんて、特別天然記念物だわガーン


下矢印駅ウラを眺めても、視界極めて悪しもやもや


写メるときには手袋を外しますが、5秒で指の感覚を失う状況だったから→駅舎に避難しますっランニングダッシュ


屋内では、風は凌げる立ち上がる


ココは歴史的には開業当時終着の稚内駅…名前を変えた今は特急も停まる有人駅です上差し



ウロチョロしながら写メってみるグラサン




何か展示してあったヨ目


数年前に稚内に来たときには、特急宗谷に乗ったよね滝汗


⬇️コレは南稚内駅の模型かしらキョロキョロ


この日は一日中吹雪の予報だったし、待ってても風が治まるコトはありませんガックリ


ニット帽を深く、意を決して駅を出る足


⬆️駅前風景をパノラマちっくにカメラ⬇️


駅前通りは雪の中~下矢印


どこが道路なのか、よく分かりませぬ目


⬆️駅舎を写メる図カメラ⬇️


邪魔な車にはツバ吐いておきま…せん口笛


最後に跨線橋込みの駅を撮りまして…


いよいよ、ひと駅さんぽ始めます猫しっぽ猫あたま


⬇️ちなみに、振り返っても雪の舗装(^o^;)


国道に出ると…ズボズボ埋まる歩道は極力避けて歩きますが、そもそもあたしの他には歩行者なっしんぐガーン


どうしてこんな場所で暮らしてる人がいるんだろとか失礼なコトを考えつつ「もう、雪、ヤだ」って数十回呟きながらテクテク、宗谷本線笑いの下をくぐり抜けるキョロキョロ


雪が下から吹き上げると立ち止まり…重力に勝る風力、恐るべしくもり
ニュートンもビックリですww

あたしには稚内駅よりも先に行ってみたいトコがありました歩く
南稚内駅からそこまでの距離は 2.8km、所要時間は38分と地図サイトの先生はおっしゃっていましたが…吹雪ってコトはおそらく考えてなかったんだろねショボーン

つづくくるくる


鉛筆めも鉛筆
問題で一つだけ、5分以上悩みました下矢印


モナカ…だよね?
他の問題は直ぐに分かったのに、そろそろあたしも脳ミソが固くなる年齢なのかもてへぺろ