あたしが住んでるトコの旅番組が自動録画されてたから見てみたけど、牡蠣が地元で有名って知らなかったヨガーン
またキビダンゴくらいしか知らないあたしは岡山名物エビメシ?とか倉敷名物ナントカ饅頭?とか初めて聞いたけど…直ぐに忘れそうだわ、てゆーか既に忘れてる(^o^;)
ただ、その番組は定番の観光スポットを回るだけで面白くはなかったから→早送りで見てから削除の運命でした~絶望

四国の駅訪問ブログ、続きっニコ
旅の二日目はホテルの無料朝食をお腹いっぱい食べて、JRが平常運転してることを確かめてから少し遅めの出発おにぎり
松山駅から列車を乗り継いで、祖谷口駅に着いたのは正午過ぎでした歩く


予讃線が四国を東西に走る海の路線なら、土讃線は南北に走る山の路線かなニコニコ
どんなに早く出発しても着くのはこの時間になるから、朝はゆっくりしたのでしたグラサン


ココまで乗ってきた列車をお見送りバイバイ


ホーム端から両方向を撮影…土讃線起点の多度津駅からは 52kmの距離ですキョロキョロ


逆側のホーム端を目指しますが…


長椅子の上の時刻表を見ると、予讃線と違ってダイヤはスカスカ(^_^;)


それでも芸備線や日豊本線に比べれば、まだマシな方だけどグラサン


以前このブログで紹介した駅の名前もチラホラありますね下矢印


逆側のホーム端から両方向をカメラキラキラ



見ての通り駅の対面は山の壁ですが、反対側には吉野川が流れています目


JR四国は年々無人駅が増える印象で、ココも無人駅…その出入口付近にあるのは自動券売機跡地でしょうか凝視


ちなみに駅前風景はこんな感じで、営業してるのかどうかも分かんない商店が1軒ありました下矢印


階段を下り、駅の外観を何枚か写メる図カメラ


右端の公衆トイレ⬆️の写メは掲載自粛…っていうか撮ってません、覗いたけど口笛


バリアフリーとか関係ない駅でした指差し


次に乗る予定の列車が来るまで1時間ちょちしかないから、待合所⬇️は後で時間があったら覗いてみますニコニコ


この駅で下車したのは土讃線を走ってるときに見える橋を近くまで観察しに行くためで…早速行ってみましょう右差し


駅前通りをテクテク…右にカーブして交差点の向こうにあるのが、あたしが見たかった一つ目の橋の大川橋です立ち上がる


廃橋っていう言葉があるのかどうかは知りませんが、今は橋脚しか残ってませんタラー


橋の正面に説明文アリ目


橋の一生の物語が細かく記されてるから、愛されてた橋なんだろねって想像できますニコニコ

上流の方⬇️と…


下流の方⬇️の眺めも撮っておきましたが…


⬇️対岸に残ってる橋脚の上の部分は…崩れちゃったのかしらガーン


川に落ちそうな場所⬆️に建ってる家家もスゴいけどねびっくり
でも崩れて無くならないうちに見られて良かったわハート

アニマートで二つ目の橋を見に行くよっ足


国道の交通量はそこそこあるから、歩道があって助かりましたニコ


途中、吉野川を撮りながらテクテクあしあと


青いアーチが2つ、近付いてきたよん歩く


ぬ~んおねがい


ぬ~ん、ぬ~ん爆笑


高さ、川から結構高かった煽り



正面からパチリカメラ…いい顔してまするラブ


見たかった二つ目の橋、祖谷口橋です上差し



では、渡りますっハイハイ


歩道は両側にあるけどどちらも幅が狭く、欄干も低いから川に落ちそうで怖いゾ汗うさぎ


実際少し風が吹いただけでも怖くて、橋の上で写メるときも若干震えながらポーン


歩行者には優しくない橋だったから、車が通らない時には車道を歩きました滝汗





んで橋の上から右前に見える赤いアーチ橋、アレが見に行きたかった三つ目の橋ですキョロキョロ


怖くてトコトコあしあとしてるのが長く感じられたけど…


何とか落ちることなく祖谷口橋を渡り終えました~ニヤニヤ


⬆️橋の長さは 230メートルって書いてあったけど、長かったなぁ煽り

んで、直ぐに三つ目の橋を見に行くのダあしあと


祖谷口橋からは徒歩1分の距離デスお願い


橋の色って誰が決めるんでしょうね??




見たかった三つ目の橋は、川崎橋立ち上がる


土讃線を走る車窓からは大きく見えたけど、この橋には歩道がなく幅は普通車1台が通れる程度でした車


車来るなよって願いながら渡りましててへぺろ




川崎橋は吉野川に合流する直前の祖谷川に架かってて…橋の上から、その祖谷川の上流側⬇️をパチリとなカメラ


吉野川に合流する側の景色も一枚カメラ


そんなコトしてたら車が走ってきて、ガードレールに貼り付いてコレ写メりました下矢印


まったく怖い思いさせるなよ~ってあたしは思ったけど、車側はあたしが邪魔なヤツだなって思ってたでしょうねてへぺろ


上矢印川崎橋を渡った先で振り返り、赤い橋と青い橋を構図に入れて写メる図にっこり


では、時間があまりないから戻りましょ足


来た道を戻りますあしあと







橋の上で、祖谷口駅の方向を写メる図下矢印





祖谷口橋を渡り終え、国道を戻りますあしあと


バス停はあるけど、行きも帰りも道を歩いてるのはあたしだけでしたガーン



駅前通り⬇️まで帰ってきました歩く


少し時間があったから、駅を通りすぎ…


その先をウォーキング足


道端に、誰かいたキョロキョロ


駅のホームからも見えた下川踏切の中で、両方向を写メる図グラサン



こんな山の中によく家を建てたな~って思ったけど、余計なお世話ですか(^_^;)



時間が迫ってきたから戻らなきゃ走る人


でも、途中で線路に侵入したりしててへぺろ


よい子はマネしないように上差し


駅前の待合所に入ってみましたキョロキョロ


灰皿なのかどうなのか、ビミョー(^_^;)


では、ホームに上がりましょう足


三つの橋を観察するミッションを無事クリアしたので阿波池田駅まで戻りますが、珍しくあたしのほかにも列車を待ってるお姉さんが一人いらっしゃいましたおばあちゃん


13:08 出発~電車
そして阿波池田駅で折り返し高知行きの特急に乗車、土讃線の次の駅訪問に向かったのでしたニコニコ