スポドリごくごくしながら、引き続き九州旅⑧日目っ
直方駅でデンチャに乗ったときの車内は学生サンでごった返してたから、下車するときに車内の様子は写メろって思ってたけど…
ありり、やっぱり目線くれるのね(^o^;)
車内には、あのキャラもた~くさんいらっしゃいました
13:47 若松駅とーちゃこデス
この駅で行き止まりんこ
ここで、この路線の説明を少し
筑豊本線の区間は北の若松駅から南の原田駅までですが、運転系統上はその間にある折尾~桂川が福北ゆたか線として分離→その結果、北が筑豊本線若松線、南が筑豊本線原田線と呼ばれてます😅
以前は筑豊炭田の石炭運搬に従事し、石炭は主に若松港から積み出されてたそぉな
ちなみに炭田閉鎖後の現在は、貨物輸送は廃止されてまつ
そんな理由で…あたしは福北ゆたか線の直方駅でデンチャに乗ったけど、終点は筑豊本線の若松駅だったってワケなのダ
⬇️こんな機械を見ると、都会を感ぢるww
んでも精算しないで通過するヤカラもいるでしょうから、一長一短かな
待合所
都会の路線図は分かりにくいゼぃっ😱💦
そんな待合所の壁一面に、歴史的な説明が記されてました
誇らしげである
待合所の真ん中には、ドンって石炭そのものが展示してあったり
そんな駅前の風景
んで、この駅の目玉商品
…のハズが、コンビニの裏にヒッソリと
静態保存中の石炭車です~
そのお隣には車輪も~
ただ、雑草の中に佇む姿が悲しいよぉ
ホームに屋根付けてるんなら、コチラにも屋根くらい付けてほしいわっ
ちなみにあたし、仮にタダでディズニーランドに行けるツアーとタダでヅカが観劇できるツアーと入場料有料で貨車が見られるツアーの中から一つ選べと言われたら→迷わず貨車ツアーを選ぶ人種でふ😃✌️
あまり時間がないから、名残惜しいものの駅に戻ります🚶♀️
乗ってきたデンチャに折り返し乗車↩️