暑い夜お月様…今夜もエアコン中のお部屋カキ氷
スポドリごくごくしながら、引き続き九州旅⑧日目っ鉛筆

直方駅でデンチャに乗ったときの車内は学生サンでごった返してたから、下車するときに車内の様子は写メろって思ってたけど…


ありり、やっぱり目線くれるのね(^o^;)


車内には、あのキャラもた~くさんいらっしゃいました爆笑

13:47 若松駅とーちゃこデスウインク




この駅で行き止まりんこ照れ



ここで、この路線の説明を少し鉛筆
筑豊本線の区間は北の若松駅から南の原田駅までですが、運転系統上はその間にある折尾~桂川が福北ゆたか線として分離→その結果、北が筑豊本線若松線、南が筑豊本線原田線と呼ばれてます😅
以前は筑豊炭田の石炭運搬に従事し、石炭は主に若松港から積み出されてたそぉなキョロキョロ
ちなみに炭田閉鎖後の現在は、貨物輸送は廃止されてまつガーン

そんな理由で…あたしは福北ゆたか線の直方駅でデンチャに乗ったけど、終点は筑豊本線の若松駅だったってワケなのダニコニコ


⬇️こんな機械を見ると、都会を感ぢるww


んでも精算しないで通過するヤカラもいるでしょうから、一長一短かなてへぺろ

待合所下矢印


都会の路線図は分かりにくいゼぃっ😱💦


そんな待合所の壁一面に、歴史的な説明が記されてました目


誇らしげである目


待合所の真ん中には、ドンって石炭そのものが展示してあったりびっくり


外へ出ます🍀

駅舎はコンビニ🏪と合併した造り??



そんな駅前の風景目



んで、この駅の目玉商品!
…のハズが、コンビニの裏にヒッソリとショボーン


静態保存中の石炭車です~音符


そのお隣には車輪も~爆笑




ただ、雑草の中に佇む姿が悲しいよぉえーん
ホームに屋根付けてるんなら、コチラにも屋根くらい付けてほしいわっムキー
ちなみにあたし、仮にタダでディズニーランドに行けるツアーとタダでヅカが観劇できるツアーと入場料有料で貨車が見られるツアーの中から一つ選べと言われたら→迷わず貨車ツアーを選ぶ人種でふ😃✌️
車輪余ってたら、お持ち帰りしたいラブラブ…とか言いながら何トンあるんだっけ、重さゲッソリ

あまり時間がないから、名残惜しいものの駅に戻ります🚶‍♀️


乗ってきたデンチャに折り返し乗車↩️


13:57 サヨナラ、石炭車バイバイえーん