Novel


scherzando(スケルツァンド) ∧ legatissimo(レガティシモ)




Author(著者) : Hiroki Furuie

~~~登場人物~~~

★新家 深哉(あらいえ・しんや):31歳

、、、熊本県出身。九州大学医学部卒(脳外科医)

、、、趣味「ピアノ」

☆新家 和俊(あらいえ・かずとし):61歳※深哉の父親

、、、熊本県出身。外装工事(サイディング)の自営業

☆新家 百合花(あらいえ・ゆりか):58歳※深哉の母親

、、、熊本県出身。自営業の経理担当

☆新家 雄大(あらいえ・ゆうだい):32歳※深哉の兄

、、、熊本県出身。自営業の社員

☆現川 風香(うつつがわ・ふうか):27歳※深哉の恋人

、、、福岡県出身。専門学校卒(美容師)

☆現川 聖心(うつつがわ・せいしん):25歳※風香の弟

、、、福岡県出身。高卒(電器店勤務)

★間宮 倫太郎(まみや・りんたろう):31歳

、、、大阪府出身。大阪大学医学部卒(皮膚科医)

、、、趣味「フルート」

☆間宮 颯太(まみや・そうた):28歳※倫太郎の弟

、、、大阪府出身。専門学校卒(救急救命士)

☆藤平 麗(ふじひら・うらら):31歳※倫太郎の恋人

、、、京都府出身。高卒(登録販売者)

★皇 斗真(すめらぎ・とうま):31歳

、、、東京都出身。東京大学医学部卒(内科医)

、、、趣味「バイオリン」

☆皇 果歩(すめらぎ・かほ):27歳※斗真の妹

、、、東京都出身。専門学校卒(管理栄養士∧ライバー)

☆皇 正一郎(すめらぎ・しょういちろう):64歳※斗真の父親

、、、東京都出身。東京大学法学部卒(弁護士)

☆輪千 雪音(わち・ゆきね):33歳※斗真の恋人

、、、神奈川県出身。神奈川大学法学部卒(司法書士)

★湯浅 秀吾(ゆあさ・しゅうご):60歳

、、、熊本県出身。熊本大学医学部卒(精神科医)

●唄 光咲(ばい・みさき)

、、、深哉の友達の妹さん

●三尋木 煌波(みひろぎ・こうは):31歳

、、、三人の主人公の友達。

、、、千葉県出身。Oxford大学薬学部卒(薬の研究開発)

●三尋木 圭(みひろぎ・けい):58歳

、、、発明家

●淋 マリッサ(そそぎ・Marissa):39歳

、、、America:Arizona(アリゾナ)州Phoenix(フェニックス)出身

(英語教師)



短編小説集:scherzando & legatissimo:Op.12



 3人の主人公は車(スズキのアルト)に乗り、藤平麗が勤めている『ドン・ロシナンテ』へ買い物に。

 麗「あ!買い物に来てくれはったん?」

 倫太郎「麗の仕事ぶり見とーてな」

 深哉は「まぁ、薬(※第1類医薬品を除く)ば買いに来た訳じゃにゃーけどね。洗顔フォームとか化粧水+乳液ば、ね」

 麗「雪肌精(せっきせい)が売上No.1だよ。それと、洗顔ならSHIRORUがお勧め」

 斗真「男が美容品買うの(笑)?」

 麗「ううん。今のご時世ふつうだよ?むしろ男性こそスキンケアしてはる。顔パックするより…ヒアルロン酸は、そう、貼るより飲むのがええどす」

 深哉「なるほど」と言い、店内を物色する。

 唐突に、「大繁盛しよるね」と言い出す深哉。 「この世には、ある種の法則が働いとって、①〝銀行は晴れの日に傘を貸し、雨が降ると、その傘を取り上げる〟②〝キリスト:豊かな者はますます豊かになり、貧しい者は今持ってる富まで取り上げられる〟③〝売れてる漫画家にアシスタントがつく〟④〝仕事は忙しい人に頼め〟」…少々意味深だ。

 深夜「まぁ、俺がスイス人銀行家だったら、「晴れとるね。あちぃ~けんパラソル貸すバイ。雨降ってきたね。アンブレラ貸すよ」って言う」

 倫太郎は「アホか、自分」と笑っている。

 店内をいろいろ見ていると、なんと懐かしいFF(※Final Fantsy 13)のラストエリクサー

↑↑↑

これ(※缶飲料ポーション)

が陳列されており、賑わう中、男性客たちが話していた。

男性A「ねぇ、こういうキャラ(※ライトニング/通称:ライトさん、を指しながら)現実におるよね?」

男性B「おらんて(笑)」

男性A「おるて」

男性C「いやいや、だけん、おらんて(笑)」

男性A「だ、け、ん。おるって!(笑)」

などと繰り広げているーーーー

 深哉は有名人だから、声を掛けられた。男性A「お。新家さんだ。いますよね?こういうキャラ」

 深哉は「はい、いると思いますよ?」、と。男性A「ほらね!」…男性BとCは驚いた!

 深哉「どっかの哲学者が、〝人間の頭で想像できた対象は現実に存在する〟との発言をしました。なので、もしかすると…ペルセウスにでもいるんじゃないですかね?(笑)」

 A+B+Cは、「ペルセウスかぁ」と感嘆している。

 深哉「ひょっとすると、向こうは向こうで〝なぁ、こういう人間(※つまり俺たち)って現実におるかな?〟〝さぁ?地球にでも住んでるんじゃね?〟とか話し合ってますよ」と。

 皆、爆笑。

 ~~~ワンピースに登場する:サンジもオーナー・ゼフも存在するのではないか??

 男性Aは「俺、ルフィ♪」と言い、「お前(B)はゾロで、お前(C)は…」

 男性C「なんや?考えんちゃええどが(笑)」、、、男性A「ラッキー・ルウ(笑)」

 それを聞いたCは「は?ラッキー・ルウ?あの?まさかの? ふざけやがって(笑) サンジと言えよ(笑)」

 そこで深哉は答えた。「いえ、ラッキー・ルウの懸賞金って、サンジの10倍くらいあるかもしれませんよ?なにせ『赤髪海賊団の主要キャラ』なので」と。

 それ聞いてCは「へっへ~ん。俺最強♪」と笑った。皆も笑った。A+B+Cだけでなく、倫太郎も斗真も、(席を離れた)麗も。

 ふと、男性Aが「ドン・ロシナンテにも煙草が売ってあったらなぁ。。。」

 男性C「お前、煙草とか吸うと?身体にわりぃぞ?」

 男性B「銘柄は?」。そう、Bもまたスモーカーなのだ。

 男性A「JPS」

 すると、また質問された。

 男性A「新家さん。JPSって何の略ですか?」

 新家深哉。堂々と語る、、、

〝Joking Person’s Smile〟、かな?知らんけど(笑)

男性A、B、Cは一斉に「ジョーキン、、、どういう意味ですか?」と。

深哉「〝冗談を言う人の笑顔〟ですよ」