ブーケ1初めての方はコチラから!
ブーケ1書籍購入はコチラから!
ブーケ1インスタはコチラから!
ブーケ1YouTubeはコチラから!
ブーケ1ラジオ出演はコチラから!
ブーケ1不登校克服を目指す、7日 間の無料メール講座ご   登録はコチラから!
ブーケ1HPはコチラから

 

 

こんにちは!

 

お子さまの

不登校、摂食障がい、引きこもり、 

パートナーシップで お悩みの方を

サポートしている 

 

家族関係修復コーチのリコです!!

 

 

今日は

公式LINEの方届いた

質問にお答えしますね。

 

 

質問

 

中3の娘が不登校です。


 

中3になってからは

学校に行ってません。


 

お休みの日に学校の友達が

泊まりに来ることになりました。
 

 

けれども

娘の部屋はゴミ屋敷状態。


 

片付けると言っていたので

任せていましたが結局終わりませんでしたえーん


 

徹夜して片付けをし

友達が来るころには爆睡ですふとん1
 

 

不登校になる前から

やるやる詐欺はありましたが


 

お友達に迷惑かけるのは

私の本意ではありません。


 

泊まるつもりで来てくれたけれど

断るべきだったでしょうか?

 


回答

 

 

ご質問者さんのお気持ちお察しします。


 

今は不登校で

学校に行けてない状態だと思います。


 

お家では元気にしていて

遊びに出かけたりすることはできる。


 

かつての我が家の娘も

そうでしたね。


 

つい私たち親は

 

 

家では元気だし

友達と遊んだりできるのに


 

なんで自分の身の回りのことが

できないの?


 

どうして今までできたことが

できなくなっちゃうの?


 

そこのギャップに悩みます。


 

どっちが本当の姿なの?


 

みたいな気持ちも出てきますよね。


 

やることやってから遊びなさいよムカムカ

っていう気持ちにもなります。
 

 

確かにそうですよね。


 

我が家の娘だけではなく

たくさんの方々を見てきて思うのは


 

不登校になってる子たちって

お家では元気にしていても


 

片付けをするとか

お風呂に入るとか

歯を磨くとか


 

そういうエネルギーはなくなっています。

本当にできなくなっちゃうんですね。


 

私たち親が思う以上に

子どもたちって傷ついているケースが

すごく多いんですよ。
 

 

傷ついてるというのは

自己否定感が強いってことですね。


 

自己否定感ってすごく辛いんですよ。

心がすごく重くなっているんです。


 

その心の重さが

身体の重さにつながっているんです。


 

夜になると色々なことを考えてしまって

気がつくと朝になってしまっている。


 

この娘さんの場合もそうですね。


 

お母様の立場になると

片付けぐらいできるでしょ

って思うのもよくわかります。

 

けれども


 

お母様が思う以上に

娘さんの心と身体は疲れ果てている状態

なんだと思うんです。

 


 

気になったのは

お母様の「やるやる詐欺」という言葉


 

ちょっとふざけて

使っていらっしゃると思いますが


 

私からのお願いです。


 

「やるやる詐欺」という言葉は

どうか使わないでください。


 

自分の期待通りに

動いてくれないからと言って

詐欺っていう言葉はちょっと…


 

もちろん、お気持ちは理解しています。


 

ただ


 

そのお母様の気持ちは

全部娘さんに伝わってしまっている

っていうことをお伝えしたいです。


 

子どもは非言語を読む天才ですから。
 

 

友達に泊まりに来てほしい気持ちがある。

 

片付けなきゃいけないということもは

もちろんわかっている。

 

でも体が動かない状態なんですよ。


 

協力してあげたいっていう気持ちが

お母様にあれば


 

片付けを手伝おうか?って声かけをして

一緒に片付けるっていうのも

いいんじゃないかなって思います。
 

 

娘さんとお友達の関係性は

私たち親からは見えないんですよ。


 

なので


 

友達関係のことは

親が口出しするのではなく

娘さんを信じてあげる。


 

「詐欺」っていう言葉は使わず

信じてあげることがすごく大事です。

 


 

この続きはこちらYouTubeで詳しくお話ししています。

ぜひ見に来てくださいねドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

今も苦しみのさ中にいるあなたに

少しでも届きますように。

 

 

 

 

お知らせ

 

 

不登校でお悩みの親御様、

いよいよ、9期が開講です!
 
🌟不登校・ひきこもり・摂食障がい解決プログラム🌟 
 
\KET理子塾9期生募集/ 
お席も残り少なくなってきました。

気になっている方はお早めに! 

理子塾9期は
理子塾認定講師6名が

サポートに加わります。

新体制のもと
より充実したサポートを実現✨✨

 

ご興味がある方は、認定講師が個別で

ご相談・ご説明させていただきますびっくりマーク

詳細・お申込みは

ダウンダウンダウンこちらからダウンダウンダウン

https://family-ties.jp/lp/rikojuku/?openExternalBrowser=1
 

 

 

赤薔薇 ご提供中のメニュー 赤薔薇
 

赤薔薇『不登校・ひきこもり・

摂食障がい 解決プログラム』
KET理子塾

 

 

お子さまを 
受け容れるようと 
頭では 分かっているけど、 
 
ココロから 思えないことは、 
ありませんか?

 

辛くてしかたがなくて
子どもについ嫌な態度とっちゃう……

 

そして

後悔して罪悪感を持っちゃう……
 

お一人で悩まずにまずは個別説明相談会に

いらしてくださいね。 
お申込みお待ちしております! 
 

認定講師による

個別説明相談会は無料です。


 
======== 
個別説明相談会 
https://family-ties.jp/lp/rikojuku/

 

=========

 

 

お申し込みは公式LINE

または、

 

お申込み、詳細は

コチラをタップしてくださいねピンクハート

下矢印下矢印下矢印




 

赤薔薇『オンラインサロン

RIKO LICO room』
 

RIKO♡LICO roomは

1人で苦しい思いを抱え込まずに、
同じ悩みを持った人と


繋がれるコミュニティで、
お互いの悩みを共有できたら、
それだけでも少し心が軽くなるのでは?

そんな想いを込めて、
このルームを立ち上げました。
お1人で悩まないで、
まずは一歩踏み出してみてくださいね!

30日間無料!

 

お申込み、詳細は

コチラをタップしてくださいねピンクハート

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

赤薔薇『KET理子塾 音声講座』

~家族にもっと笑顔を~

 

ピンク音符親子コミュニケーション法で最初に

知っておいて欲しい基礎的内容

 

ブルー音符イメージ映像付き音声講座 全15本

 

ピンク音符1本あたり5~10分なので忙しく

時間のない方も無理なく毎日少しずつ学べます

 

音符詳細・お申し込みは音符

公式LINE、最新情報→オンライン講座を
タップしてくださいね!!

 

 

 

 

 

 公式LINE 
公式LINEへご登録していただくと、
今なら豪華特典がついてますキラキラ


特典1、特別5日間集中動画講座

特典2、親タイプ診断

特典3、子育てお疲れ度チェック

特典4、子ども伸びしろ診断

特典5、子どもの声かけに迷った時に
母親がすることノート



また、セミナーや
理子塾の募集など優先で
お知らせしています!!



ご登録がまだの方はぜひコチラから!!